見出し画像

今年もブラッドオレンジがお目見え

4年前、愛媛のみかん農家さんで
お手伝いをした時に初めて食べた
日本産のブラッドオレンジ。

それまでイタリア産のジュースは
飲んだことがありましたが
生食で頂くのは初めての経験。


切った時の見た目の華やかさ、
鼻に抜ける花のような香り、
何よりジューシーで爽やかな甘さに
あっという間に夢中になりました。

お世話になった農家さんでは
2種類のブラッドオレンジ、
モロとタロッコを栽培していました。
どちらも美味しいけど
個人的にはタロッコがお気に入り。



当時より認知度も収量も格段に
増えているとは思いますが
信州ではまだ置いていない
スーパーの方が多い印象。
でも大好きな柑橘の一つなので
見かけると買うようにしています。

時々行く産直には なぜか
愛媛県産の柑橘が充実していて
ブラッドオレンジもここなら置いてある! 
今日覗いてみたらあったので
早速買ってきました。

画像1

今年初のブラッドオレンジは
だいぶ小ぶりなモロ種でした。
お手玉サイズでころんとして可愛い。

画像2

切ってみると、モロらしい
滴るような濃い柘榴色。
若干妖しい雰囲気が漂いますが
いたって健全で美味しいオレンジです。

アントシアニンたっぷりの果汁は
色が落ちにくいので注意が必要。
わが家の檜のまな板は
綺麗に染まってしまいました。


カットして食べるのもいいですが
モロは色と香りがはっきりしているので
ジュースやゼリーにしても
美味しいと思います。

タロッコ種にはしばらく
お目にかかっていないので
今年はどこかで買えるといいな。

モロもタロッコも美味しいので
見かけたらぜひお試しあれ🤓💡

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。