見出し画像

10万円でホームページ制作はできる?プロが徹底調査してみた#3【格安ホームページ制作の真実】|TRASP株式会社 制作部

制作費10万円でシンプルなつくりであっても、クライアント満足度の高いホームぺージを制作している優良な制作会社はたくさんあります!


しかし、その一方で依頼したことを後悔してしまうケースがあることも確か・・・。

なかには、依頼してはならないやばいWeb制作会社、詐欺に引っかかってしまい、当社にリニューアルを依頼される中小企業のクライアントには少なくありません。


この章では、TRASPのスタッフが実際にクライアントから聞いた話をもとに、10万円、または10万円以下でホームぺージ制作をしている制作会社の真実に迫ります。

(すべての制作会社がそうというわけではありません。あくまで一例としてお読みください)


1.ホームぺージ制作に必要不可欠な工程をカットしている


制作コストを抑えるには、できるだけ工数や人員を減らさなければなりません。


そのため、
ホームぺージ制作に必要な作業をカットする
または簡易的に済ませる

という制作会社は多いものです。


ホームページ制作には「ヒアリング」が必要不可欠

例えば、制作会社がホームページをつくるときには、通常はディレクターがクライアントにヒアリングを実施します。

ヒアリングでは、ホームぺージの希望のデザインや、ホームぺージの目的などを伺う重要な作業です。


しかし、予算10万円のホームページはページ数が少なくシンプルなものです。そのため、ヒアリングをテンプレートのアンケートのみで簡易的に済ませてしまうという制作会社は少なくありません。


ヒアリングしないとどうなる?

クライアントとのやりとりや制作会社内でのミーティングも最小限に抑えて制作を進めるため、希望通りのデザインではないホームぺージが納品されてしまったという声はよく聞きます


修正を依頼しても、断られてしまうか、追加料金が発生することがほとんどです。


TRASPは、ホームぺージ制作時のお客さまへのヒアリングを簡易的に済ませることは、ありません。

専任のディレクターがお客さまのご希望だけでなく、ご状況もしっかりお伺いいたします。そのうえで、最適なご提案をしていますので、「ホームぺージからのお問い合わせが増えた」「流入数が増えた」と評判です。

ディレクターが真摯に対応いたしますので、どのような小さなお悩みでもご相談ください。


2.思いもよらない追加料金が発生する



ホームページ制作会社を調査したところ、追加料金が必要になるケースが複数見られました。

パッと見は10万円だけでホームページが制作できるように書かれていても、内容をよくよくチェックすると追加料金を払わないかぎり、ホームページを公開することができないのです。


なかには、「やばい!」と声が上がりそうな制作会社もありましたので、その一部を紹介いたします。


D社の例

D社のホームぺージ制作は格安でしたが、保守や運用、更新作業を行うための高額プランを契約することが条件。費用は毎月発生するため、制作費を抑えたとしても、年間かかる費用は高額になるという元も子もないプランでした。


E社の例

E社が提供しているプランは、

  • 10万円以下の格安ホームページ制作

  • 月額3,000円の更新作業

がセットになったもの。


更新作業を制作会社がしてくれるのかと思いきや、更新作業をするのはクライアントです。制作会社が作業するのではないにも関わらず、毎月クライアントが制作会社へ料金を支払わなければならないという、思わず首をかしげてしまう内容でした。


ホームぺージとリース契約をセットで提供している例

ホームぺージ制作を格安、または無料で提供する代わりにリース契約を締結させる制作会社も存在します。


無料のホームページ制作とパソコンやソフトウェアなどをリース契約をセットにして提供するというもので、一見お得に感じられるかもしれません。

しかし、リース契約はデメリットが大きく、蓋を空けたら「詐欺ではないか」と思うような制約があるため、注意が必要です。


例えば、リース契約でホームぺージを制作した場合、契約期間中はリニューアルや修正ができないだけでなく、リース契約満了後はホームページの所有権がなくなってしまいます。

さらにリース契約期間は3〜5年と長期間であるうえ、中途解約をするには違約金が発生します。


リース契約はほぼ100%が違法・詐欺に近い内容です。リース契約は絶対にしてはいけません。


「ホームぺージ制作を依頼し、リース契約も締結してしまって失敗した」という声は度々耳にしますから、ご注意ください。


3.フリーランス、駆け出しのデザイナーが制作している


格安ホームぺージ制作でよくあるのが、フリーランスのWebデザイナーが1人で制作しているケースです。


フリーランスそのものがいけないわけではありませんが、なかにはスキルや経験が乏しいという人もいます。

デザイナー・コーダー・ライターをすべて1人でまかなっているため、
「デザインは良いけど、文章が誤字だらけ…」
「デザインは得意だけどコーディングは苦手」
というのもよくある事例です。


さらに、フリーランスは廃業や倒産のリスクが高いので注意が必要です。

実際にホームぺージ制作の途中で廃業・倒産してしまい、音信不通になってしまったという相談はよく受けます。


フリーランスに限らず、小規模事業者や創業したばかりの制作会社も低価格でホームぺージを制作していることがあります。
小規模事業者も創業したての企業も、実績が少ない場合があり、倒産リスクもあるでしょう。


まとめ

10万円でホームページ制作は可能ですが、

  • 思ったとおりのホームページにならない

  • 追加料金が発生する

  • リース契約である可能性がある

  • 実績作りのための練習台になる

といったリスクがあるようです。

したがって、TRASPとしては10万円の予算でホームぺージ制作はおすすめしません。

しかし、優良な格安ホームページ会社を選ぶことで、
10万円でも素敵なホームページができあがるでしょう。


TRASPでは、制作費18万円でホームぺージを制作するプランをご用意しています。最低限の機能に絞り、デザインはテンプレートを使用しますが、成果を出すことにも自信あり!過去に制作したお客さまのWebサイトは、新規のお問い合わせが月に4件以上増えました。


ほか、TRASPには、40万円の「ベーシックプラン」、70万円の「スタンダードプラン」そして、TRASP一番人気を誇る120万円の「ロイヤルプラン」がございます。無料相談では、お客さまのご希望を伺ったうえで、適切なプランの提案をいたしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?