見出し画像

【ドイツあれこれ】訳ありで髪を切りました(失恋じゃない)

[初出:2008年7月]

髪をばっさりと切った。といっても、夏の暑さのためではない、頭ジラミのためだ。幼稚園に通うようになって、ついに我が子もシラミに感染した。そこで、家族中で断髪を余儀なくされたわけだ。

日本でも海外旅行の機会が増えるにつれ、頭ジラミは復活したと聞く。ドイツ人に言わせると、シェンゲン協定により国境検査がなくなり、東欧からシラミが入り込んだのだという。悪者は常に外からやってくるものらしい。

いずれにせよ、駆除には手間がかかる。まず、薬品で頭の虫と卵を殺す。衣類・寝具は高温で洗濯し、縫ぐるみなどは冷凍処理する。幼稚園も夏休みに入ったから、これで一段落と胸をなでおろした。ところが、三児の母である友人がもの知りげに忠告してくれた。避暑地の貸し別荘は手入れが悪いから、夏休みの後にこそ頭ジラミは流行るのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?