見出し画像

1775年から1837年までのカナダ侵攻|第5章 イギリスに対するアメリカ人の憎しみ|アメリカでの40年間(1821-1861)

Forty Years of American Life 1821-1861
Thomas Low Nichols


1775年から1837年までのカナダ侵攻

アメリカ独立戦争が勃発し、1775年に独立宣言が出される前、反乱を起こした入植者たちが最初に行った行動は、カナダ征服のための遠征隊を組織することでした。モンゴメリー将軍はシャンプレーン湖のルートを通ってモントリオールに進軍しました。小規模な守備隊によって守られていたこの都市を、わずかな抵抗を受けただけで占領しました。その間に、アーノルド将軍は信じられないほどの苦労と困難を伴い、小さな軍隊を率いてメイン州の森を抜けました。二人の反乱軍将軍はケベックを包囲するために結集しました。モンゴメリー将軍は攻撃隊の先頭で戦死し、アーノルド将軍は重傷を負い、アメリカ軍は大きな損失を被って撃退されました。

カナダ軍はイギリスへの忠誠を貫き、遠征全体が完全なる失敗に終ってしまったのです。北軍はカナダから撤退しました。アメリカ合衆国第2代大統領ジョン・アダムズによれば、「恥辱を受け、敗北し、悔しくて、意気消沈し、病気にかかり、規律を失い、害虫に食われ、衣服もベッドも毛布も薬もなく、わずかな豚肉と小麦粉以外の食料もない」状態でした。シャンプレーン湖に病人の治療を手伝うために派遣された医師はこう書いています。「あまりの苦しい光景に、私は泣く力も尽きるまで泣きました。」

この悲惨な経験にもめげず、1812年にイギリスに宣戦布告するとすぐに、征服と併合という昔の夢がよみがえりました。ハル将軍はデトロイトからカナダに侵攻しましたが、その遠征は撃退され、自らの拠点で攻撃を受け、劣勢のイギリス軍に屈服するという不名誉な結果に終わりました。

同じ夏、ヴァン・レンセリア将軍がニューヨーク国境のナイアガラの滝付近から再び侵攻しました。彼の指揮官の一人は、現在のアメリカ軍のウール将軍でした。侵略軍はクイーンズタウンの高台で迎え撃ち、大きな滝を見ながら戦いが繰り広げられました。そして、現在その高台に記念碑が建てられている英雄、イギリス軍のブロック将軍は見事に倒れ、一方アメリカ軍は急流の大きな裂け目に投げ込まれ、敗戦の物語を語れる者はほとんど残っていませんでした。1,000人の攻撃隊列がイギリス軍に敗れ、殺され、あるいは捕虜にされている間、1,500人のアメリカの援軍が川の対岸に立ち、戦いを傍観していました。ブルランの英雄たちの先祖と同じような臆病さで、同胞を助けるために川を渡ることを断固として拒否していたのです。それは、民兵志願兵として自らの領土を離れる義務はない、という理由からでした。

1813年、今度はモントリオールを標的とした3回目の試みが、ウィルキンソン将軍と7000人の部隊によって行われた。この部隊はセントローレンス川を下る途中、ウィリアムズバーグ付近で敗北し、遠征は中止された。

しかし翌年、ブラウン将軍の指揮下でナイアガラ国境に4回目の侵攻が行われました。ここで、元連邦軍総司令官のスコット大尉が、ランディーズ・レーンでの激しい戦闘で最初の栄誉を獲得しました。イギリス軍とアメリカ軍の損害はほぼ同数だったようです。ブラウン将軍とスコット大尉はともに負傷し、アメリカ軍はエリー砦に撤退するのが賢明だと考えました。すぐにエリー砦を放棄して、さらに自国の領土に撤退しました。

アメリカ人はカナダ併合の考えを決して放棄していません。1837年の騒乱は市民の関心の高さと援助によって、恐ろしい反乱へと拡大しそうな気配でした。彼らは資金、人員、食料を供給しました。ネイビー アイランド、プレスコット、デトロイト川に集結した反乱軍の9割と士官全員がアメリカ人だった。ネイビー島の反乱軍を指揮したのは、1813年にクイーンズタウンの戦いで侵略軍を指揮した将軍の孫であるヴァン・レンセリアーでした。島の防衛は、ウェストポイント陸軍士官学校を卒業したアメリカ人によって計画されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?