どう学生を教育すれば正解だったのだろうか。

正義のことを考えたことありますか?

僕は高校三年生の頃からずっとこのような問題について考えてきました。
でも、答えは出ませんでした。

学校の先生がひたすらに賞賛してた「皆が認める、大企業へ就職すること」は本当に正しかったのだろうか。俺たちは本当は誘導されてるのではないか とずっと思ってたのです。
(僕は先生たちが悪いとは思ってないです。
彼らもまた、それが正解だと思い込まされたはずです。)

国目線、社会目線で見れば、確かにそれは正解かもしれない。
でも、個人目線で見たとき、我々学生は大して興味を持てない知識を詰め込まれ、拷問のように”勉強”(中国語で強いられることを意味する)させられたのです。

誰もが嫌がってはずです。稀に小さい頃から強いられて勉強することが正常だと認識してしまう子供もいますが、基本的にはみんな勉強が嫌いだったのではないでしょうか。

本物の教育というのは、興味のあることをとことん追求できるように整備することだと思うのです。(もちろん興味あることを見つけるまでは多少強引に教え込む必要があるが...)

学生が時間を忘れてしまうほど夢中になる学問を見つけ出すと、勝手に勉強するのに、、、。

と、思ってますが、皆さんの感想お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?