見出し画像

友達とお家ランチ

今日は、中学時代からの友達を家に呼んでランチをしました。

自分のお気に入りのレシピを再現するだけなので、FOR YOUご飯には
ほど遠いけど、「美味しい」と言ってもらえて、玄米ご飯と味噌汁を
おかわりしてくれたので、私も気分が良いです。

美味しいものを食べると人は笑顔になるし、美味しいものが作れると自分も
幸せな気分になるから、料理って素晴らしいなとつくづく実感します。

1年前まで料理はほとんどすることがなく、人にふるまうこともなかったのに、作り方を聞かれて、教えていることが笑えます。^_^

パーソナルシェフとしては、まだ未熟ですが、料理について教えることが
できて嬉しいです。

みそ汁(昆布出汁)の取り方を教えると、「家でやってみる」と言っていました。

すぐに料理に使いたい場合は、火にかける必要がありますが、
次の日に使う場合は、

昆布を適当な大きさに切り、水に一晩つけておくだけなので、簡単です。
昆布10g、500mlの比率が一般的です。

昆布の効能

  • ミネラルが豊富:カルシウム、マグネシウム、ヨウ素、鉄などが含まれ、骨や歯の健康維持、代謝促進をする。

  • 食物繊維:腸の働きをサポートし、便通を改善する

  • 抗酸化作用:細胞の酸化を抑制する

  • 血圧調整

粉末出汁をやめて、自分で昆布出汁をとってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?