マガジンのカバー画像

アーカイブ集

46
トランスコミックエクスプレスのサイトに掲載された記事のアーカイブ集です。2001年から2011年ごろまで執筆されたものでも、いま読んでもおもしろかったもの、人気があったもの、を選…
運営しているクリエイター

#情報公開

小説「対抗運動」第4章2 自由が丘のグローバル・ビレッジ

おいさん「舞ちゃん、ター博士が奮起してね、『トランス・コミック』の英語版が出来たよ。嬉し…

小説「対抗運動」第4章1 東金のルバーブ

おいさん「信太さんが画きよる『トランス・コミック』ね、いろんなところに万置きしてもろとる…

小説「対抗運動」第3章4 風雨をついてのデモ

舞ちゃん「おいさん、きのう、とうとうアメリカ軍はバクダッドに攻め込んだんやね。どんどん戦…

小説「対抗運動」第3章3 ボイコット・ランチ第1弾 「情報公開おにぎり」

舞ちゃん「おいさん、昨日の続きやけどね、イラクがアメリカに攻撃されるんは、石油をユーロ建…

小説「対抗運動」第3章1 バンダナ・シバ

舞ちゃん「おいさん、戦争始まってしもたね。くやしいね。」 おいさん「舞ちゃん、これからや…

小説「対抗運動」第2章5 情報公開

舞ちゃん「おいさん、なんで日本の政府はイラク攻撃に反対せんの? みんなが賛成しとると思う…

小説「対抗運動」第2章4 大豆

おいさん「「舞ちゃん、きのう、日比谷は4万人参加やったよ。だいぶ迫力でてきたよ。舞ちゃんみたいな女の子もいっぱい来たよ。プラカードもええのんが多なった。おいさんはネモッちゃんの力作持ったよ。ブッシュ政権に献金しとる企業のロゴを星条旗の星の代わりにちりばめたやつじゃ。何人ものアメリカ人から聞かれたよ。何でこれらの企業をボイコットするんだ、と。おいさんがニヤニヤしとったら、隣で音楽やっとった川嶋センセが上手に説明しよった。皆、納得しよったよ。川嶋センセは堂々と英語あやつるけんね。

フェアトレードと情報公開

利潤をもとめた果てない人類の競争。その結果、環境破壊も起きてくるし、そして、戦争も続けら…