見出し画像

差別が起こる理由

何が好きで
自分をどのような存在ととらえ
どう自分自身を定義づけるか
もしくはあえて定義しない

目指すものは何なのか
どこに行きたいのか
どうありたいのか

そして精神の内部では
日々何が起こってるのか

人間の始まりと人格構築

全ての人間は、この世に生まれるときは

人間として生まれる

というほぼ同じスタートからはじまる。
(体や精神の違いはもちろんあるけど)

しかし、どのようなデータベースを脳内に構築するかで、まったく価値観や生き方が異なる人間が出来上がる。

だから、似ている何かを持っている人同士でも、まったく脳内データベースは違うので、本当に人それぞれなのだ。 

一番分かりやすい食べ物の好き嫌いが、人それぞれ違うのと、最終的には同じ部分だろう。

差別が起こるわけ

世の中で、差別やバッシングが消えないのは、心のどこかで、こんな心理がありそうだな。

一緒でいてほしい
自分と同じであってほしい
仲間でいてほしい
同じ価値観でいてほしい
共感しあいたい
同じ行動をとってほしい
同じ幸福を目指して欲しい
わかってほしい


つまり

「違うのは許せない」

人間は群れで暮らす生き物だから
きっと、とても寂しがりなのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?