見出し画像

旅と旅行

今日も私のnoteを開いていただきありがとうございます。

旅と旅行って違うの?

旅…住んでいる所を離れて、よその土地を訪ねること。旅行。(引用:デジタル大辞泉)えっ。旅=旅行なの?この記事では旅と旅行の違いを自分なりにまとめていくつもりなのに!(焦)辞書は見なかったことにして、話を進めていきます。(笑)私の中では旅と旅行は違います。

私の考える旅と旅行

私の中では旅と旅行は違います。これは感覚的なものもあるので、一人一人違うものだと思っています。旅…寺社仏閣、遺産、自然、景色などを目的に、普段の生活を離れ癒しを求めること。旅行…癒しを目的に、観光地や娯楽施設、歴史的建造物を訪問すること。

文章の前と後ろが変わっただけですがこれがかなり重要です!!何を目的にしているかで、旅行と旅を無意識に判別しています。だから、人を誘うときは要注意ですね!

前にどこかの記事で見たことがある話をここで紹介します。海外旅行に行ったカップルの話です。彼氏は海外に旅を求め、彼女は旅行を求めました。彼氏は現地の生活を知るため集落へ、彼女は癒しを求めリゾート地へ…帰国後別れてしまったそうです。(笑)

カップルの例は極端な例ですが、海外に行く際や旅好きの人を誘うときは、お互いの目的(目的地)を確認しあうとスムーズかもしれないですね!

ちなみに私は、旅も旅行も大好きです!!!!!!

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?