見出し画像

私の遠距離恋愛

20代の遠距離恋愛事情のお話を今日はお伝えします。

というのも、私は10歳年の離れた彼氏と遠距離恋愛をしています。別の記事で軽く触れましたが、彼のことを本当に人として尊敬しています。そしてこんな大人になりたいと感じる毎日です。ちょうどお仕事で彼氏が私のいる県に来てたので、数か月ぶりに会うことができました。このご時世なので若干複雑ですが、会えたことに間違いなく嬉しさが溢れてしまいました。(笑)

2人

実際、会う回数は1年に3・4回会えればいいくらいで考えています。その間は連絡を取り合っていますが、私たち二人は人から見ても自分から見ても、「お仕事大好きマン」です。なので、あまり高い頻度で連絡を取りませんし、電話もしたことありません。(電話しないことを一番驚かれます)電話しない分、今してることとか、楽しいことを動画や写真で共有することが二人の楽しみになっています。

最初から遠距離だったわけではないです。お仕事で福岡に来ていたので、いつかは帰らないといけないと知っていて付き合うことにしました。

遠距離恋愛なんてしたことないですし、離れるまで不安でした。恋愛に関してはどんなジャンルより疎いです。男性との会話に慣れていないわけでもないですが、ほぼ会えない距離にいることを考えると、当時はうるうるするくらいです。(笑)しかし、「好きなことをしてたら時間が過ぎてすぐに会えるようになるよ」そう言われ、恋愛で女々しくなるような女になんかなるかと変な感情で今までを過ごしてきました。

実際私はそんなに女々しい女でもないですし、寂しい時間があるなら忘れるくらい勉強と好きなことをする人間だと思い出せました。

お互いに、喧嘩にならないような話の持って行き方が得意なので、喧嘩も言い合いも一度とないです。「あ、そうゆう考え方なのね。なるほど」という感じです。相手もいい歳なので私がどんなにガキでも扱いが得意なんでしょう。(笑)

この恋愛事情を知り合いに行ったところ、20代がする恋愛ではないと言われました。(笑)落ち着いていて尚且つ安定している恋愛だと。(笑)

久々に会ったら彼氏計画

ここ凄い私的には頼りになるなあと思うところです。

私は「なんでもいいよ」「行きたいところ行こう」と言われるのが苦手です。もちろん、本当にどこでもいいからその考え方になることもあるでしょうが、せめて1提案してほしいなと考えてしまいますね。

「明日なんだけど、○○に行こうと思ってるけどどう?」と、毎回提案してくれます。そういえば彼が福岡にいたときも必ずお店の提案をしてくれました。(福岡の人じゃないのに私よりお店知ってる笑)私も意見は言いますが、言う前になんと前行ってみたいといったところを覚えてくれているんですね!素晴らしくできた人だと思いました。(笑)

考えてくれていただけでとても嬉しい気持ちになります。久々に会って家でダラダラより、思いっきり外に出て楽しみたいので、計画してくれるのは本当に幸せを感じます。

帰りが本当に辛いけど

どんなに会わないのが苦痛じゃない人も、帰りは本当に寂しいです。

皆さんがどうかわかりませんが、私は会える当日になると急に悲しくなってしまいます。「この日が来てしまった。充実して過ごせるかな」と毎回不安になります。そして帰る日が2日後でも、すぐにその日が来てしまいます。

私が基本的に日程を合わせやすいので会いに行くのは私が多いです。そして帰りは基本飛行機です。飛行機から彼が住んでる町が見えるので、町を見るたびに会えてうれしかった気持ちと、良くしてもらった幸福感が一気に上がってくるので、飛行機で泣いてしまいます。毎回会うたびに彼から刺激を貰って、私のモチベーションになっているのは間違いないので、帰る飛行機では寂しい反面、今までよりも楽しい生活を心がけるようにもなれます。

無口だけど

私はすぐに感情が顔や喋り方に現れるので、どんなことを考えているのかがわかりやすいです。一方彼は、無口に加えて顔が全く変わらないので笑、何考えてるのか読み取るのが大変です。←(職業柄人の気持ちを読み取りがち笑)

けど、毎回会って、いつも思いやってくれてるのが凄く伝わるんです。例えばですけど、先ほど書いた計画を立ててくれることや、ご飯を作ってくれあす。遠距離をしてても、写真や動画を送ってくれるので、それだけで嬉しくもなります。私の嬉しかったことや考えてることに対して、真剣に返してくれるのも、幸せな気分になれます。

おわり

普通の恋愛するに越した話はないですが、遠距離だったり彼との距離を少し遠ざけてお互いを見ることって、結構大事ですし勉強になります。

彼氏ばかりに目をむけるのではなく、お互いの好きな時間も制限なく自由にとれるといい関係を長く保てるのではないかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?