見出し画像

アメリカ4都市一人旅

昨年末にバックパック一つでアメリカへ一人旅しました。
その旅の記録です。

  • Los Angels. California

  • Chicago. Illinois

  • Detroit. Michigan

  • Manhattan. New York

  • Brooklyn. New York

Date 2022.12.15.~12.24.

Los Angels. California


ベニスビーチ

Venice beach 
ビーチに筋トレマシーンがあり、バスケットボールのコートが3面あり、 ビーチバレー、スケートパークがあり、 バスケットに限らずスポーツカルチャーを強く感じた。 ランニングをしている人が多く、肥満大国と言われる反面健康志向な人も多い。 また早朝からランニングしている人は社会でもエリートが多い。 アメリカ人の習慣への意識は見習うべきカルチャーの一つ。 浮浪者も多かったが声を掛けられることは少なく、 むしろこの土地の方々と共存しているように感じた。難しいけど、浮浪者もいてカリフォルニアの様な感じ。 薬物のせいか常に叫び散らかしている人もいた。マリファナショップもあり警察の前でも普通に吸っており 合法であるカリフォルニアのカルチャーの日本との違いを強く感じた。

 

サンタモニカピア

Santa Monica beach

有名な観光地の為多くの観光客がいた。映画やネットで見ていた光景を目の当たりにして凄く感動した。ここはルート66アメリカ横断のゴール地点だが、これから始まるアメリカ旅のスイッチが強く入った。 ビーチを離れ、ダウンタウンへ徒歩で移動していると一気に雰囲気が変わってしまった。 浮浪者が多く歩いている人は少ない。 天気も曇っており15時ごろから急に暗くっていき、まだ慣れていないこのディープな雰囲気に恐怖を感じた。 この時はまだ警戒心があった為か、今思うとLAが一番治安が悪く感じる。 


クリプトドットコムアリーナ(旧ステイプルズセンター)

Crypto.com Arena (Staplse Center)

NBAレイカーズ、クリッパーズの本拠地。 特にレイカーズは歴史が深く、小さい頃から雑誌やテレビで見ていた場所。シカゴ行きの飛行機の関係で試合こそ見れなかったがここに来れただけでも満足。ただ結局その飛行機は2時間ほど遅延したから余裕で観れたんだけどね。たくさんのレジェンドがプレーしたこのアリーナ。 何故か分からないけど物凄いエナジーを感じた。コービー・ブライアントが亡くなったのは今でも信じられないか、 彼がLAに残したもの、彼の生き方(マンバメンタリティ)はこれからの自分に絶対的に必要なマインド。
80年代、90年代のNBAと言えば、レイカーズ、セルティックス、ブルズのイメージが特に強いけど。日本人にとっても親しみやすい場所。日本から一番近いLAXがあって、直行便がいっぱい出てるし。最近はZip Airでかなり安く行けるみたいだし、NBA興味ない人も観光で来たなら試合を観て欲しいな。俺は観てないけど。笑

トランジットの為に訪れたLA。ダウンタウンは全くまわれなかったから、次はカリフォルニア特化の旅にしよう。ほんとはアリゾナまで足伸ばして、レンタカーでグランドサークルの予定だったのにな。 


            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?