見出し画像

中学生鉄道旅日記 No.21

こんにちは。改めて、明けましておめでとうざいます!
中学2年生のはるすけでございます。
皆さん、大変長らくお待たせいたしました。
やっと!記事を書く時間が取れたのでこうして投稿させていただきます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は元気にやっています。最近またコロナが流行ってきていますが、

どうなっちゃうんでしょうね…
引き続き感染症対策はしっかりと心がけていきたいです。


そして今回は前から話していた通り、年末年始ということで超すんごい旅に行ってきました!
もちろんちゃんと感染症対策はしましたよ?
工程としてはこの後も話すと思いますが、池袋➔掛川➔大阪➔?➔浜松

➔池袋みたいな感じです。
まずは第1章として掛川に行く旅について書いていきます。
かなり長編になるとは思いますが最後まで見てくれると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


鉄道旅④ 第1章 ~年末年始の大旅行・池袋➔掛川~
1st. 予定を立てよう


A.予定を立てよう

夏休みが終わり、また学校に行って忙しいな~と思っていたら、
もうあっという間に年末になってしまいました。
暗くなるのが早いせいか、一日が過ぎる速度がどんどん早くなっている気がします。


年末年始と言えばやっぱり帰省ですよね。
なかなか感染症対策のために帰れていない人も多いのではないでしょうか。
僕も昨年は初めて自宅で年を越しました。
しかし今年は行けるかなぁ~と思い、行くことにしました。


ただ、いつも東海道新幹線を利用しているのですが、それはちょっと

飽きてきたなぁと思うようになりました。
というのももうN700S乗っちゃったし、すぐ目的地に行けるのは

いいんですけど、最近旅の楽しみを知ってしまったので、ちょっと違う

方法で行きたいなと思いました。
そこで思いついたのは有名な方法ですが、青春18きっぷを利用してひたすら
普通列車・快速を乗り継いでいくことです。
しかし、僕そんなに長い時間電車に乗れる自信がないんですよね。
今まで乗ってきたのは長くて2時間半くらい?だと思うのでそれ以上乗る

体力が僕にあるのか
少し疑問に思うところがあります。


実際東海道本線のみを利用して池袋から掛川まで行くと乗り換え込みで4時間半以上なんですよね…
小田原・熱海・沼津までは普通列車グリーン車を利用できますが、そこから先の2時間超の静岡地区
(伝説のロングシート王国w)は避けられません。


まぁ沼津からホームライナーを利用することもできますが、沼津発車は早いものが平日で6時55分、
休日は7時30分出発の静岡行きですね。
ホームライナーに乗るためだけにこんなに早く起きるのやだしなぁ…


午後のホームライナーの一番列車は18時31分の浜松行きです。
掛川到着は19時48分!こんなに遅いのは嫌ですね。
もう日が落ちるのは確実ですし、こんなに遅い時間に電車に乗るというのもなぁ…
しかし、運賃は節約できますよね。


そして僕が考え付いたのが特急にひたすら乗ることです。
熱海までは新型車両になった踊り子で、熱海からはしばらく普通列車

ですが、富士に着いたら特急ふじかわに乗ります。
本来甲府から身延線を通り、富士まで降りた後東海道線に直通、静岡まで

運転する特急です。
しかし今回身延線に用はないので、東海道線区間のみ乗車しようと思います。


静岡に到着したら、掛川まで東海道新幹線に15分のみですが乗車します。
1区間だけですが東海道線で行くと45分、3倍の時間がかかります。
30分の時間節約のために乗るのはちょっと…と思うかもしれませんが、
僕はあえてここで新幹線に乗ります。
なぜなら乗継割引という神のような割引が適用されるからです。


乗継割引は在来線特急から新幹線、またはその反対で乗り継ぐ場合、
在来線特急・急行の特急料金・指定席料金が半額になるシステムです。
これ神じゃないですか?
在来線特急か急行に乗れば乗るほどお得になるという最高な割引です。
しかしこれは乗り継ぎ駅によって適用されないこともあります。
ですが東海道新幹線は新横浜~新下関と広範囲で利用できるため、

かなり使いやすくなっています。
でも在来線と乗り換えが難しい新横浜や新富士、岐阜羽島なんかは対象外

なんじゃないでしょうか。
あとは在来線特急にそもそも乗り継ぎ不可な(在来線特急来ない)掛川、

浜松、三河安城、新神戸?とかもちょっと厳しいですね。
もし臨時で特急や急行が増発されればこれらの駅でも乗継割引は使えそう

ですけどね。
あとは自分的にも結構残念なんですが、特急踊り子、サフィール踊り子、

湘南にはこの制度は適用されません。そのため小田原、熱海、三島も

乗継割引対象外になりそうですね。
特にJR公式では踊り子・サフィール踊り子・湘南のやつ以外書いてないのであくまでも僕の考えですけどね。
一応ここで話すと字数が多くなってしまうので、公式のリンクを

貼っておきますね!
ちなみにJR各社どれ見ても内容は同じです。


まぁじっくり読まないと内容を理解するのが難しいので、動画とか見ると

いいかもです。
僕に解説してほしいと思う方はコメ欄でリクエストどうぞ!


ええと、本題に戻りましょうか。
つまり静岡でふじかわから東海道新幹線に乗り継ぐので、ふじかわの

特急料金が半額となります。
ふじかわの富士~静岡間の特急料金は760円です。そのため380円引きと

なり、わずか380円でふじかわに乗れます。たかが380円ですが、その分

新幹線の料金が安くなると思えば時間短縮には非常に良いのではない

でしょうか。


富士~掛川間普通列車で行けば特急料金は無し、所要時間は約1時間半。
富士~静岡間ふじかわで行けば特急料金は760円、所要時間は乗り換え込みで約1時間20分。
静岡~掛川間新幹線も使えば特急料金は1250円、所要時間は約45分。


ただ、静岡乗り換えがいい電車があまり無さそうなので、静岡観光をする

のも良さそうです(^^)

多少お金はかかりますが、特急に乗ることで移動そのものを楽しむことが

出来ます。

もちろん普通列車でも楽しめますが、1時間半ロングシート耐久はきついのではないでしょうか。


特急課金をすることで鉄道旅はより快適に、楽しいものへとなります。
快適なリクライニングシートは旅を楽しむ余裕を与えてくれるはずです。
(何言ってんだ俺)


とりあえず僕はふじかわ+東海道新幹線を選択しました。

普通に行くよりも安く済んで尚且つ楽しそうだからです。
ただ、静岡での乗り継ぎは時間が空いてしまうので、
地元ローカル線の静岡鉄道に遊びに行きたいと思います。

新型車両も出たみたいなのでちょっと気になっていたんですよ。


まぁそんな感じでなんやかんやありまして行く行程が決まりました。

池袋(11時24分発)
 ⇩:山手線内回り 品川・東京方面
品川(11時54分着:12時08分発)
 ⇩:踊り子13号・伊豆急下田、修善寺行き:約1時間10分
熱海(13時20分着:13時33分発)
 ⇩:東海道本線・島田行き:約40分
富士(14時11分着:14時29分発)
 ⇩:特急ワイドビューふじかわ8号・静岡行き:約30分
静岡(14時56分着:15時00分発)
 ⇩:徒歩10分
新静岡(15時10分着:15時26分発)
 ⇩:静岡鉄道静岡清水線・新清水行き :約5分
長沼(15時22分着:15時26分発)
 ⇩: 静岡鉄道静岡清水線・新静岡行き:約5分
新静岡(15時33分着:15時35分発)
 ⇩:徒歩 10分
静岡(15時45分着:15時52分発)
 ⇩:東海道新幹線こだま733号・名古屋行き:約15分
掛川(16時06分着)

こんな感じでまぁ乗り換え多くて面倒くさいルートにしました。

まとめ(;´・ω・)


ということで、今回はここまで。
次回は実際に旅に出ます。
投稿の時間遅くなってすいません…
気付いたらこんな時間になってしまっていました。
これからもharusukeをよろしくお願いいたします。
次回もお楽しみに!


2022年1月23日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?