新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

働き方に合わせて、働く環境も見直しませんか。テレワークをもっと快適にするチェア5選

コロナウィルスの影響で、自宅で仕事をしたりオンライン会議が増えたりと、働き方や働く環境が急に大きく変化しつつあります。「仕事はオフィスで」という当たり前がゆらぎ、働き方を見つめ直し、自分に合うスタイルを模索しはじめている方も多いのではないでしょうか。

私たちトレイルヘッズは、「働く場」が持つ課題を解決するフィールド・デザインの会社です。ベンチャー企業をはじめとする様々な規模のオフィスデザインを手がけており、これまで200社以上の働く場作りに関わってきました。「働き方」が見直される今だからこそ、「働く場所」という側面から、快適性や効率性を高めるアイディアをお伝えしたい!そんな想いでnoteを開設しました。

初回はテレワークでのおすすめチェアをご紹介します!
くつろぐための自宅は、働く環境が整っていないので、集中できなかったり、長時間働くと疲れてしまうことも...。椅子を変えるだけでも、ぐっと快適に仕事ができるようになります。オフィスほどゴツくなく、自宅のインテリアにも馴染む、そんなチェアが実はたくさんあります。素敵な椅子が1つあると空間が引き締まり、何より仕事のやる気も高まりそうだと思いませんか?

さっそく、トレイルヘッズメンバーがおすすめするテレワークを快適にするチェア5選(+番外編)をご紹介します!

-----------------------------------------------------------

◆パノラマチェアウィズランナーズ(カリモクニュースタンダード)

ロッキングチェアのように傾くため、普通の姿勢と前傾姿勢の2つのポジションを取ることができます。なぜ前傾?と思われた方、実は前傾姿勢は身体への負担を減らし、集中力高める効果があるのです。木製品なので、家のインテリアにも馴染みやすいですね。

画像8

写真引用元:カリモクニュースタンダード
商品名:パノラマチェアウィズランナーズ

◆PHYSIX(Vitra)

とにかくデザインが綺麗なこちら。黒もありますが、ご自宅ならばぜひ白を!本格派のためお値段がちょっとお高めですが、クリーンでシンプルな空間や、モダンな家具との相性はとっても良いです。

画像2

引用元:inter.office
商品名:PHYSIX(フィジックス)

◆.04(Vitra)

洗練されたオフィス家具を多く持つ「Vitra」。直線で構成された背座部分とアームのデザインが特徴的なこちら。一見固そうな見た目ですが、座ると身体に心地よくフィットし長時間座ってもストレスがありません。カジュアルながら、座面の高さもしっかり調整できるタイプです。

画像3

引用元:H.L.D.
商品名:.04(ゼロフォー)

◆.03(Vitra)

同じくVITRAから別のシリーズ。キャスターがなく、ライトですっきりしたデザインですが、座る人の体に合わせてしなる快適性が高いチェア。書斎だけでなくリビングやダイニングにも合いそうですね。スタッキングできるので、普段はコンパクトに重ねて置けるのも○。

画像4

引用元:Vitra
商品名:.03(ゼロスリー)

◆オールスター(Vitra)

親しみやすいデザインに最低限の機能性をあわせ持つグルチッチデザインの傑作!コンパクトながらこちらも座面調整ができます。色のバリエーションも豊富ですが、ものによってはなかなか手に入らない人気商品です。

画像5

画像6

引用元:Vitra
商品名:オールスター

そして最後に・・・・番外編!

働く場所は家の中だけではありません。これからの季節、お庭やテラス、はたまたキャンプ場や川辺などでのテレワークはいかがでしょうか?人も少なく、開放感を感じられて一石二鳥かもしれません。

アウトドア好きメンバーによる、外でも使えるおすすめチェアもご紹介します!

◆リクライニングチェアFutura BeComfort(Lafuma)

割と大きめのため、アウトドアに持ち出すのは少し大変ですが、自宅・庭・キャンプと全てのフィールドで快適にくつろげるチェア。ドリンクホルダーやパラソルなどのオプションもあるので、環境に合わせてカスタマイズすれば快適度アップです!

画像7

引用元:Lafuma
商品名:リクライニングチェア Furuta BeComfort

◆チェアツーホーム(Helinox)

超コンパクトな同社のタクティカルチェアはアウトドアに持ち出すには最強ですが、座面がより低く背もたれが長いこちらの方が、リラックス度が格段にアップ。足を広げられるためノートパソコンの操作にも適しており、ワーケーションにおすすめの一脚です。

画像8

引用元:Helinox
商品名:チェアツーホーム


ワークチェアといってもデザインも機能性も様々。ぜひ、自宅での仕事の相棒に自分だけの一脚を探してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!また次回も、テレワークを快適するアイディアをお届けできればと思います。


TRAIL HEADS(トレイルヘッズ)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

23
わたしたちTRAIL HEADSは「働き方」の拡張をおこない、「働く場」が持つ課題を解決するフィールド・デザインの会社です。 企業や人間が本来持つ「らしさ」を引き出し、働くフィールドの提案・デザインをしています。 URL:https://trailheads.jp/