見出し画像

静寂が教えてくれること

“パブロ・ネルーダ“というチリの詩人をご存知でしょうか?

パブロは、1701年にノーベル文学賞も受賞している外交官でも政治家でもある詩人です。


一般的に
自然が空白を嫌い、木々でスペースを埋めるように、
私達も静寂を嫌います。

パブロは、12秒STOPしたら何が起こるのか、
STOPする価値について記述しています。


……………………………………

12まで数えて静寂を保つ
 
地球に顔を向けて
何の言葉も発さず
1秒だけ止める
腕を動かすのも止める
 
それは不思議な瞬間だろう
急ぐこともない エンジンも必要ない
そして私達は皆
突然の奇妙を体験する
 
冷たい海の漁師は
クジラを傷つけないだろう
そして彼は手の傷を見ることなく
塩を集める
 
ガスの戦争 火の戦争
自然の戦争に備える者
そして生存者のいない勝利
綺麗な服を着て 何もしないで
勝利は彼らの兄弟と影を歩いていく
 
私が求めているものと
活動しないことを混合してはいけない
私は死と比較をしたくはない
 
人生はそういうことだ
もし私達が生活する上で
一つの心でなければ
そして何もできなければ
おそらく大きな静寂が
死の恐怖と理解されない悲しみを
邪魔してくれるだろう
おそらく世界は教えてくれる
全てが死んでいるように見える時と
生きていることが証明される時
 
私は12まで数えるから
あなたは静寂を保って
そして私も行こうと思う
 

……………………………………

今夜も
静寂とともに自分の内側とともにいられる瞬間を多く持てますように。


今週もSTAYING TUNED!!!

無料定期瞑想会

隔週 第2・第4(月)21:00〜 定期瞑想会(無料)開催中。

瞑想の他に読書会、参加者が増えて時間があればQ&A、シェアリングを行えるコミュニティにしていけると嬉しいです。

特別なことをするわけではありませんが、静かな時間をみなさんで共有できる場となりますように。

◆マインドフルネス定期瞑想会◆
オンライン zoom
ID:859 3087 7760
PW: mbsr
日程: 隔週 第2・第4 (月) 21:00 - 約30分
費用: 無料
講師: 三枝英里 ブラウン大学MBSR認定講師

どなたでもいつでも入退室できるよう、リンク解放してます。

よろしければ、サポートをお願いします🤲 みなさまにお役に立つ情報を記事にさせて頂きます!