見出し画像

話題の -Medicha- 瞑想サロンに行ってきました

青山にあるアートと煎茶文化を融合したMeditationサロン。

お寺でもないところにわざわざ瞑想しにいくなんて、、、。

Medichaのインスタはオープンして間もないのに、フォロワーが既に4,000人を超えており、予約もなかなか取りづらい。とても気になったので視察勉強のために体験してきました。

Medichaは瞑想のための異空間を非日常的なサウンドとともに提供しているのですが、たしかにそのビジネスセンスやアート性はじめ学べることがたくさんありました。

ここでは、顧客目線でどんなことを体験できたのかを感想を交えて記述します。

1.携帯の持ち込み禁止

瞑想前のTuning Upや瞑想中の携帯の持ち込みは控えるよう指導されます。一瞬戸惑い不安になりますが、「そりゃそうだ、瞑想しに来てるんだから!」ということで指示に従いました。

持ち込み禁止と言われたときの自分の反応に、携帯中毒になってる自分に気付きました。

終わってみたら何のことはない、なくて困ることは何もなく、これもこの日の自分への気づきの一つでした。

2.Tunning Up

プレゼンテーション1

プレゼンテーション4

まずは、真っ白に統一された空間と、暗闇の中で星空に包まれるような空間で自身をtuning upできます。次の内面を整えるステップ(瞑想)前の準備体操のようなもの。五感を解放しながら、思考や感情を一旦横に置き、次のステップに向けてマインドフルな状態に整えることを目的としています。

この真っ白なお部屋でかかっているサウンドと光の融合、今までに体験したことのない感覚でした。不思議と座っているだけで、嬉しくなる。お部屋に漂っているリラックス系のアロマの香りもとても心地よい。音に光に香りに一番たくさん五感を使えた瞬間を体感できました。

トータル80分のうち、30分間のtuning upの時間の間、真っ白なお部屋と暗闇のお部屋を使用できるのですが、心地の良い真っ白なお部屋に長く居過ぎてしまい、時間的に暗闇のお部屋は少しの間になってしまったのですが、正直、真っ白なお部屋ほどの衝撃はありませんでした。

3.内面を整える -瞑想-

プレゼンテーション2

いよいよ、内面を整えるステップ=瞑想では、6つの種類からなるメディテーション用音声ガイダンスから、自分のニーズに合った内容を選びます。

プレゼンテーション3

①My core 前向きな気分に整えたいとき

②Clear 思考や感情を整理したいとき

③Feel the Sound カラダもココロも脱力したいとき

④Loving Kindness 自他に優しくしたいとき

⑤Reset 感情を受け流したいとき

⑥Visualize 目標に向けて気分を高めたいとき

※ほかに英語のガイダンスもありました。

わたしは、⑥Visualization を選びました。

普段、無音で瞑想をしているので(ジョン・カバット・ジンのマインドフルネス瞑想では無音を推奨)、音声ガイダンスに従って行う瞑想は私にとってはなかなかのチャレンジでしたが、音声は自身への「問いかけ」が中心となっていたので、集中するマインドへのシフトはしやすい仕組みになっていました。

※ジョン・カバット・ジン - 仏教の指導者に修行法と教理を学び、それを西洋科学と統合させ、人々がストレス、悩み事、痛み、病気に対応する手助けとして、マインドフルネス瞑想を教えた人

4.最後に煎茶を頂く

画像1

画像3

最後には静かな空間で煎茶も頂けました。

煎茶を頂く器を自分で選ぶことができ、私は迷わずピンクを選びました。

余談ですが、あとで、ピンクの意味を後後調べてみると、「自己受容」という意味もあるらしく、「自分のそのまま、ありのままで受け止める力」が不足しているしるしなのかなぁ、と、ここでも気づきがありました。

そして、思いついたことをメモに残すようにと、紙とペンも用意してくれています。

画像2

わたしは、「Meditation これからもつづけていこう 2021/2/25」と書きました。

5.マインドフル瞑想のニーズの高まり

この80分の体験をするために、お寺でもない場所にわざわざ行って代金を支払って瞑想する、という行為が初めは理解ができませんでした。わたしがならったマインドフルネス瞑想は無音で何のツールも使わずに、ただただ静かに自分のこころと向き合う、というものだったからです。

でも、体験してみて思ったのは、Medichaのようなサロンにより、瞑想というお堅い高い壁がもう少し身近なものに、しかもおしゃれでわくわく楽しいものに感じられるようになる、ということです。

瞑想は誰にでもできる、本来はとても身近なものであるべきなので、「やったことないけどやってみたい!」という層の方にとても響く方法なんだ、ということです。わたしはインスタで瞑想の良さについてはたくさん投稿していますが、やはりそういったものだけではなかなか伝わらないもどかさがあったので、Medichaのような仕組みができて、心から嬉しいと思えた日でした。

ぜひ、気になる方、行ってみてください。

でも、予約はとりづらいので早めをおススメします!↓

また、わたしのPRで申し訳ないのですが、リンパ講義を開講します!心もカラダも美しくなりたい方、良かったらいらして下さい✨免疫学などの座学から美容セルフケア方法まで盛りだくさんの半日講義です。

◆↓お申し込み

※HPリンク・フォロー先

画像8


よろしければ、サポートをお願いします🤲 みなさまにお役に立つ情報を記事にさせて頂きます!