見出し画像

20代から投資を始めることのメリット8選(後半)

どうも。Utaです。
今回の記事は前回の記事の続きです。
下記のツイートの①〜④に関して、前回の記事では詳しく説明してました。

前回の記事はこちら

今回は、後半部分の4つを解説していきます。
やっている人しかわからない様な話もしていくので、お楽しみに。

ではいきましょう。

メリット5 世界情勢の知識が入る

次にコレですね。
基本的には僕は日本株はあまり投資はしてないです。海外株式で取引してます。
(そもそも日本の市場って世界から見たら小さいものだから、日本株式だけで勝負しなくても良いと考えてる)

実際に海外の会社の株を買うとなると、自ずと世界情勢やら世界の市場の話もリサーチしなければなりません。

「僕は日本株だから関係ないなー」と考えている人はまさかいないと思いますが、仮に日本株だったとしてもここは同じです。

今世界で何が起きているのか?これから何が起きそうか。その結果市場はどう動くか?世界の投資家は何を考えるのか。

これらのことを予測するためにも世界情勢などの情報は必須です。

となると、自ずと世界のことに詳しくなるんですよね。
僕は先輩たちに比べたらまだぺーぺーでしょうが、それでも20代で世界情勢のことを話せる人は相当少ないとのことです。

そこらへんの知識のアドバンテージを得れるのは投資をやっているからにほかなりません。
(むしろ投資やってて世界情勢を調べてないのは危ないですよ)

メリット6 事業より税率が優遇されてる

次にここですね。
事業には事業の良さがあるので一概にどっちが優れているのか?と論ずることは出来ないんですが、投資においては事業よりも圧倒的に税率が優遇されているのは事実です。

だって、仮に会社からの所得を大きくした場合、所得税と住民税で最大55%税金を払うことになりますからね????

55%ですよ??信じられますか???

もちろん、法人税はそこまで高くないので、会社にお金をためておいたり、経費計上できるものは計上できるので、多少なり法人としてのやり方もあります。

しかし、それにしても日本の税率は事業をやっている人にとっては味方にはなりえないなとしみじみ感じます。
(税金で国策を賄ってるのは日本くらいで、先進国は投資で利益を出して国策を進めてますからね)

何度も言いますが、事業も事業の良さがあります。
なので事業よりも投資がベスト!!と言いたいわけはないですが、事業をやっているからこそ、投資のメリットがよりわかったというのはありますね。

メリット7 英語の重要性がわかった

少しメリット5と被ってますが、投資をやることで英語の重要性がよりわかります。

世界情勢を調べる上で英語を読めるか読めないか?もそうですし、外人と話せるか話せないか??も物凄く大きな差になるんですよ。

それこそ、ちょうど先日ご紹介されたイタリア人の方に株を教える機会がありました。

もちろん、相手は日本語を話せないので、全て言葉は英語です。

僕も決して流暢に話せるわけではないですが、持てる知識をフル動員してその方に株を教えさせてもらいました。(凄い貫禄のあるイケオジさんでしたね)

実際、世界情勢を知る上でも現地に行き、直接そこに住む人の話を聞くからより分かることが多々あります。

となると、英語を話せるかどうか?って投資でうまくいくかどうか?に直結している要素は大きくあるんですよ。

「あー英語話せるようにならないとな」と感じるのはこれまた投資をやっているからですね。

メリット8 化け物みたいな人との繋がりが出来た

そして最後ですね。

正直、このメリット8だけで、今までのメリット全てを凌駕する位です。
それほどまでにデカイメリットです。

僕も今お世話になっている先輩がいますが、はっきり行ってその方は投資においては圧倒的に化け物だと毎回話すたびに思わされます。

チャートの動きとか、その人が言ったとおりに動くこともあれば
僕もアンテナを張っているけども全く知れなかった情報を知っていることもあります。

そして、そういった方々と繋がっていると、なおさらとんでもない化け物みたいな人ともご縁をいただくことが有りました。

結局は、人と人との世界ですからね。

こういった「人のご縁」に関しては、今まで事業をやっているだけでは絶対に出会えなかった人と投資をすることで出会えたと感じていますし、

このメリットだけでも投資をやった価値は人生において間違いなく合ったと実感しています。

投資を始めることのメリットに関して。

以上、前編後編含めて投資をやることのメリット8つを詳しく解説してみました。

こういう話をする人って割と少ないんじゃないかなーと思います。

実際本物の投資家って情報を発信したりすることってまず無いですからね。

本当に株式でちゃんと稼いでいる人ほど、表立って出てこないですし、そんな暇がないほど動き回ってます。

そこらへんをもっと知ってほしいなーと思って、今回僕自身が矢面に立つつもりで「本当の投資のメリット」を書いてみました。

少し現実離れしてるかもですが、コレこそが現実なので、是非参考にしてみてくださいね。

こんな感じでまた何か浮かんだらコラムとして書いていきますね。

面白い!と思ってくれたならば是非フォローと、感想を送ってもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?