見出し画像

株式投資ツール(無料)のご紹介

こんにちは。ペンナの文系OLゆるっと株式投資です。

新米トレーダーの私が、株式投資をするうえで使用している情報収集などのツールを紹介します。今回は無料のものを中心にお話していきます。

それでは早速、ご紹介していきます!

1.ニュースモーニングサテライト(テレビ番組)
テレビ東京にて、平日の朝5時45分~7時5分まで放送しています。仕事や投資戦略に役立つマーケット情報を各分野のスペシャリストが詳しく解説してくれる番組です。経済に関して幅広く取り扱っているので、まんべんなく勉強できます。私は録画をして、遅く起きても見られるようにしています。

2.株探(WEBサイト)
よく使っているのは「株探」です。このWEBサイトでよく見ているのは、「市場ニュース」と「決算速報」そして「人気テーマベスト30」という項目です。幅広く情報収集ができるのでとても便利です。
ちなみに、サイトの上の方に、米株とかかれた文字をクリックするとアメリカ市場についてのサイトに切り替わるので、アメリカ株に投資している方にもオススメです。

3.楽天証券のスクリーニング機能(WEBサイト)
私は楽天証券を使用しているので、楽天証券のスクリーニングを使用しています。証券口座を持っていれば無料で使えます。こちらでは、実際に銘柄を選ぶときに使います。たとえば、長期投資に向いている銘柄を探したり、バリュー株を探したりという感じです。データから選別していく安心感はありますが、得意な分野ではない銘柄しか残らないこともあるので、いつも以上にその会社の事を調べて買うかどうか考えます。

4.Youtube、ラジオ
Youtubeでストックボイスという番組をよく聞いています。今年の6月までは「今日の株式、明日の株式」という番組が無料で聞けたのですが、有料になってしまったので、とても残念です。ですが、「楽天証券マーケットニュース」という数分程度の解説をアップしてくれるので、お昼休みなどに聞いています。
私が参考にしている方が、「今日の株式明日の株式」の代わりに、ラジオNIKKEIの「ザ・マネー」をオススメしていました。もし宜しければ、こちらも併せて聞いてみてください。

5.Twitter

参考程度に使用しているのがTwitterです。ハッキリ言ってSNSは玉石混交なので、全部を信用することはしませんが、他の方がどんな投資をしているのか見る事ができるので、面白い発見が沢山あります。そうはいっても、私は3,000万円で運用してます、といった投稿も見受けられるので、少額で株式投資をしている私は、資産が増えるんだろうかとちょっと悲しくなります。まぁ昔の私にくらべたら、だいぶ成長しているし、ちゃんと100円でも1,000円でも増えているという事実がありますので、人と比べず、昔の自分と比べて励ましつつ頑張っています。

6.図書館とAmazon Kindle本
まず、図書館の良いところはお金がかからないこと、そして返却期限があることです。返すまでに絶対読まなきゃ!と思うので、なんとか時間を作って読もうとします。ただ、図書館のデメリットは、最新刊に乏しいということでしょうか。基礎的な知識を蓄えたいという目的で利用しています。

続いて、Amazon PrimeのKindle版の活用です。以前紹介した、「株式投資で初心者を卒業するために実践したい25のこと: 成果を出したい株初心者のための実践本!」も無料で読むことができます。更にUnlimitedにお試し加入すれば、更に幅広く読むことができます。電子書籍だと、いつでもどこでも気軽に読めるので重宝しています。実際に手法を試しつつ、良さそうと思ったら書き留めておいて活用できるようにしています。

7.日興フロッギーのコラム

個人的にはコラムを読むのが好きなのですが、『辛口チーフとこじらせ女子が暴く!仮面投資女子の実態調査!』が大好きです。投資への向き合い方や投資スタイルも様々で、読んでいて沢山発見があり、とても面白いです。投資初心者が質問していくようなスタイルなので、読んでいて親近感が湧きました。あと辛口チーフが本当に辛口です。

8.おまけ セミナーへの参加(有料含む)
最後におまけですが、勉強方法としてセミナーに参加したり、年会費を払って金融系の情報を仕入れる方法があります。実は、私自身も勉強するにあたって、誰かに教わり、それをまるっと真似をするところから始めたいと思っていたので、いくつかのサイトを当たっていました。私が参考にしたのは、ABCashと投資の達人講座、そして杉原杏璃さんのセミナーです。

ABCash(エービーキャッシュ)
この会社の無料のお試しオンラインセミナー(対人)を受けました。結果から言うと、私の目的と性格に合わないと思いやめました。セミナーは「老後2,000万円、いや、3,000万円必要だから早いうちから資産形成の方法を学んだ方が良い。まずは毎日どんなふうに自分のお金が出て行っているのか記録をつけたりして、家計管理から始めてみましょう」という感じでした。そして最後にしぶとい勧誘を受けました。営業の人によるところもあるかもしれませんが、ハッキリ言って老後2,000万円問題を取り上げて、不安を煽るような営業が嫌でした。私は株式投資の勉強をしたいのに、家計管理から始まるのも時間とお金が勿体ないと思い、辞めました。ただ詳しくは知りませんが、LINEを利用して行うものもあるようなので、利便性はあるかもしれません。

投資の達人講座
こちらはオンラインで録画された講座紹介と簡単な投資手法の案内を見る事ができたので、試しに視聴してみました。この講座では数多くの投資に関するオススメ動画や、定期的にどの銘柄をどう買うか実践的なオンラインセミナーもあり、大変魅力的でした。ただ、より高額なお値段でした。この講座に大金を入れてしまうと、株を買うお金がなくなってしまうと思い、本末転倒だと思い諦めました。

杉原杏璃の投資セミナー
偶然、見つけたのが、杉原杏璃さんの株式投資セミナーです。期間は3か月だけでしたが、その分費用も抑えられ、これしかない!と思い切って受講しました。受けてみると、初心者でも利益を上げられる実践的な内容が多く、とても有意義なセミナーでした。今後も同様のセミナーをするかどうかはわからないと杉原さんが仰っていたので、本当にタイミングよく受講できたことが幸運だったと思います。

最後に
世の中には数多くの投資用ツールがありますので、色々試してみて、相性の良い方法をさがしてみてください。
もし、オススメのツールがありましたら、ぜひコメントなどで教えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?