見出し画像

「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(Final)

いつか、こんな私でもハロウィーンで仮装という文化を甘受できる日がきっと来るはず。来るのか。
こんばんは。Tracyです。

みなさーん!!今年のNHKはマジで最高です!「ゲームゲノム」というNHK番組の司会が、本田翼から三浦大知になりまーすってまじかー!!
11/2(水)はMCではなくゲストとして出演された三浦大知、扱われたタイトルなんと「バイオハザード」うひゃっほうぅぅぅ!!! バイオハザード1の動画でてきてもちろん嬉しかったし、ディレクターの三上さんがピアノで月光弾いてる画はファンにはきっとたまらないかと。喜んではいますが、私がプレイしたの1と2のみ!!!番組の最初の方では7の場面が流れましたが、全く知らないのでただただ怖かったー。自分がバイオ3をプレイする前にバイオ4のリメイク版が発売することほぼ確定していますが。それはともかく。


本日の記事は
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(1)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(2)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(3)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(4)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(5)

の続きで、このタイトルでは最後の予定。




そういう訳で、デッドバイデイライトです。
PS4ダウンロード版を購入。
パークとかトーテムとかちょっと何のことかまだ分からないのですが、とにかくプレイをしてみましょう。



テストプレイできるの本当最高


デッドバイデイライトの何がいいって、チュートリアルがあるのが本当に助かります。そもそもワタクシ、オンラインプレイ自体が初めて。コンピューターではない生身の人間がネットの向こう側にいると思うと、申し訳なさでプレイできないのです。なのでまずはチュートリアル。


本当はキラーの方をメインにやりたい気持ちがあったのですが、チュートリアルで分かりました。やっぱり酔う。一人称視点、無理。
ということで、サバイバーをメインに進めていくことに。




いざ、初オンラインプレイ!!





ナイトメア


開始30秒でフレディに惨殺されました。ほかの方に助けてもらったものの、そのまた30秒後にあっさりつかまり、終了。

そこでやっぱりくじけてしまい、数カ月くらいデッドバイデイライトを起動しないのです。反動で「パラッパラッパー」を購入。なんだろう、私はくじけると昔のソフトを購入する傾向があるようです。


でもやっぱり、我が推し三浦大知のゲーム実況で、やりたくなる気持ちがむくむくと起こってくるのです。推しの力、インフィニティ。
推し以外のYoutubeを観ながらデッドバイデイライトの勉強をし始めます。初心者サバイバーが最初にとるべきパーク、後ろを見ながら走る練習(本番ではまだうまくいかず)、等々。


初心者パークとして、まずは絶対クローデッド・モレル。「セルフケア」は必須。次は推しも愛用するケイト・デンソン。「オポチュニティー」LOVE。そしてドワイトの「絆」。近くにいるサバイバーが分かるありがたみ強し。ウィリアム・ビル・オーバーベックの「与えられた猶予(ボロタイ)」も取得。今は環境が変わってちょっと優先度変わってるのかな?


自分の中で必須パークを集めてから、使いたいメインのサバイバーを決めようと思いました。割りとすぐ決まりました。



ジェーン・ロメロ 1択


ジェーン・ロメロのモモの張りが他人とは思えない。私の妹か?ってくらいのリアリティーさのズボンのツッパリ加減。好きー。固有パーク「真っ向勝負」はうまく使えないのですが。



そんな感じでゆるーくたまーにデッドバイデイライトをやってます。
そうこうしてるうちに推しがDBDをあんまプレイしなくなったりして、早くも夢破れたりな感じなのですが。いいですそれはそれで。
このnote書いてるうちに、別の野望が沸き上がってきましたのです。


私のようなファミコン世代の人間が、久しぶりのゲームとしてプレステ4や5をプレイするにはちょっとハードルがあるのですが、その垣根をなくす手助けをしたい。なぜなら自分が何度も挫折したから。年を取ると、本当に些細なことで傷ついてしまうのです。


タイトルともうすでに乖離状態ですが。以上でとりあえずこのシリーズ終了します。
今後はゲーム以外のことも適当にnoteしてみちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?