見出し画像

「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(4)

タイトルにDBDと入れながら全然記事でDBD取り扱っていないまま、9月になりました。ちなみに今日も入ってません。
こんばんは。Tracyです。


本日の記事は
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(1)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(2)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(3)
の続きです。


5.2021年6月 【孤闘】BIOHAZARD RE:2


前回、バイオ1HD REMASTERで左側のスティックをなんとか使用できるようになり、この調子でバイオ7まで一気にいっちゃう?と図に乗ってしまったワタクシ。発売日順ではRE:2は新しめですが、やっぱりシリーズで見ると2番目ですし、なにより昔プレイしているから。レオンもクレアも知ってるよ?
図に乗ったまま、軽い気持ちでRE:2プレイ開始。でも難易度は「ASSISTED」(一番簡単なやつ)。


「この惨劇に 喰われるな。」



最初のアメリカンなハンバーガーやドライバーの髭とかめっちゃリアル~、と映画を見てるような気分でオープニングムービーを鑑賞し、いよいよレオン登場。そうそう、最初はレオンなんですよね。そして場面はガソリンスタンドへ。ん?ガソリンスタンド?

昔と違う(当たり前です)。

昔のプレステ1当初は確か警察署の外だったような。クレアと別れて警察署で落ち合おう、みたいな。
でもそうですよね、RE:2なわけですから。全く同じというわけにはいかないですよね。うんうん。
そして私はやはり同じ問題にぶち当たるのです。





どうしても立ちはだかるこのスティック


スティック使いこなせない問題。
でも待って。前回のバイオ1で、私スティック使ったよ?ラジコン操作を途中からかなぐり捨てて、左のスティックを・・・。(はっ)
右のスティック使ってなかった。
ですよねー。左右あるもんね。そりゃ両方使うよね。



ここでも何回も食べられるワタクシ


そういうわけで、プロローグ部分のガソリンスタンドから先に進めないという。本編である警察署にたどり着けない。何これつらい。かわいそう。


昔と違い、現代はインターネットというドラえもん箱があるので、分からないことは簡単に調べられるのです。そして色々と調べてもなお立ちはだかるこのスティック使えない問題。え、このスティックはいわゆるデジタルネイティブのZ世代の方々は自然に使えるの?
いや、世代はきっと関係ない。私がゲームやってなかった期間があまりにも長かったので、ただただ私が使えないだけ。


あとはもう練習あるのみ。
左スティックは移動方向、というのはバイオ1と一緒なのです。そこで新たに(新たにというのは私だけなのですが)右スティックがカメラ切り替え、らしいのです。カメラ?
そう、移動は確かに左スティックですが、例えば斜め後ろ方向に移動する場合は左スティックだけの場合、RE:2だと後ずさりするだけになる。本当に体ごと斜め後ろに方向転換したい場合は右スティックで視点を動かさないといけない。
この左右スティックを両方同時に使うことが全くできなくて、ゾンビに遭うとパニクって右スティックぐいーって動かしてしまい、思っているのと全然違う方向に視点が動き、ぶれてぶれて激しく酔う。


何度もガソリンスタンドでゾンビに食べられた私は、スティック練習のためにスタンド周辺を走ることにしました。行っては戻って、戻っては旋回して逆方向に行って、を繰り返し。レオンずぶ濡れ。ごめんねレオン。でもスティックに慣れないと警察署に行けない。まだクレアにすら会っていない。

ただ走らされるレオン


何日かはただ外を走り、1週間くらいたったので、そろそろ行くかと勇気を振り絞ってガソリンスタンドの中へ。今度はなんとか倒したり逃げたりできました。やっとクレアにも会えた。
そして警察署・地下道・駐車場など、インターネットで情報を得ながら進めていきます。ちなみに私は初見プレイだと進めないので動画以外の情報はめっちゃ収集する派です。


しかし。どんなにネットで情報を得ても、G第2形態のところから先に進めない。クレーンに2回当てるって、いや無理。どうやったって無理。
そして私は最後の手段に。


ぽちっ


大人の必殺技:お金で解決。
ロケットランチャー無限使い放題。どんな敵も一撃で倒せる安心感といったら。
そうしてなんとかRE:2のレオン編をクリア。裏クレア編はまだ途中です。


次回は、いよいよDBDの世界へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?