見出し画像

「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(3)

気が付いたら「嫌われる勇気」が自然と身についていて、これがいわゆる【老化ではなく進化】というやつですか。
こんばんわ。Tracyです。


劇場アニメ「ぼくらのよあけ」の主題歌を、推し(三浦大知)が!朝ドラに続き、映画の主題歌まで!!しかも作詞作曲がNaoymtさん?!き、球体コンビ。。うわー絶対観に行く。
最後に映画を観に行ったのいつだろう、3,4年前にアベンジャーズを旦那と観に行ったきりかしら。10月楽しみ~



本日の記事は
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(1)
「三浦大知と一緒にDBD」という夢を抱くまでの道のり(2)
の続きです。




4.2021年6月 【邁進】バイオ1HD REMASTER


三浦大知の「バイオハザード ヴィレッジ」に触発を受け、プレステ4でバイオ1のリメイク版、HD REMASTERをプレイし始めました。

画像1
「そこを歩く、という恐怖」ひー



バイオ1HD REMASTERは、いわゆるラジコン操作が可能な案件であるとともに、視点がイレギュラーに移動途中で切り替わるソフトです。ラジコン操作とは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、要はコントローラーの十字キー(方向キー)を使用してキャラクターを動かす、つまりスティックを使用しない、ファミコン世代の私に優しい操作方法です。


ここを使用しなくて済む



PS1当時を懐かしく思いながら蛇あたりまで進めたのですが、あの2階の大蛇はラジコン操作ではちょっと厳しいのです。旋回できないのですよ。その辺から苦手なスティックを練習し始めました。


何度も食べられました


使用するスティックは左だけですが、少しずつ慣れてきました。え、私にも使えてるじゃん。この調子でバイオハザード ヴィレッジまでさくっといけるんでない?まだ買ってもいないけど。


そうしてなんとかvery easyモードで10時間くらいかけてクリア。うん、私頑張った。そしてPS1当時のように、無限ロケットランチャーを取得すべくnormalモードで3時間以内クリアを目指して頑張るアラフィフ。方向音痴の私はとにかく館内で迷うので、神サイトなたろーちゃんねるを何度も視聴し道を覚え、それでも覚えられないので紙に書いてちょっとずつ進めていく。最初は3:22であーとなり、改めて最初からnormalモードのリプレイ。結構時間を節約したよ?





膝から崩れ落ちました


6分オーバー・・・!!ノーマルモード2回目、very easyモードも加えるとトータル3回目のため、もう最初からプレイする気力が残っておりません。こうなれば、こまめにインクリボンでセーブしてあるデータを利用する他ない。あれだね、リサとの最後の戦いの前のやつ。バリーを見捨てるしかない。ごめんバリー。





ひゃっほう


1人脱出というバッドエンディングなんのその。無限ロケランのためならえーんやこーらー。クリスはロケラン持たせてのプレイで楽々クリアし、自分の中でのバイオ1HD REMASTERはひとまず終了。


そして、バイオ2(バイオハザードRE2)に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?