見出し画像

ウィークエンドけそ(第21回/2021 .1.8号)

くずざんぽー。けそです。

この番組は、今週けそがビビビと来た、SNSの話題・ラジオで聴いたもの・YouTubeで観たものの中から、特に皆さんにお伝えしたいものを紹介していく…

のが基本なんですがッ!

新型コロナウイルスの大躍進及びそれに対応する居住自治体のやばさ及び個人的な生活のいろいろに疲れ果てているので!!(毎日、生きていたくなさと戦っている!)

今日は、おいしい部門大拡張版の「うまいもの祭り」オンリーでお届けします!

つまり、ネットで見られるレシピでおいしく作れたものをがんがん紹介していく記事にします!!

(簡単においしく作れる、を重視してるので、材料費が若干高くなっちゃうものも含まれるんですがすみませぬ…。料理する気を起こすため必要経費なんだい!)
(あと私はエスニックな料理も好きなので、くせの強い調味料とか薬味も結構使ってるんですが、すみませぬ。旅に出られない今、せめて料理くらいで楽しみたいと思っていろいろ作ってる…)

栄養摂って生きていこう!人類!

レンジで作るメニューのレシピ本のこととか、Kindle Unlimitedで読めるレシピ本のことは前に記事にしてるので、よかったらこちらも読んでくだされ~)

ーーー

生きてるだけでえらい祝い!せめておいしいもの食べよう!!


■メインぽいもの

※私は一品でタンパク質と野菜ががっつり食べられる料理が好きなので(何種類も作るのは面倒すぎる!)、1種類しか野菜が入っていないメニューには勝手に野菜を足して作ることが多い。そうすると水っぽくなりがちだけど、満足度は上がる。

・鶏もも肉とキムチのレンジ蒸し

レンジでほっとけばいいので楽。むね肉で作っても結構おいしくつくれる。私は、にんじんとか小松菜を足して作ってみた(彩よくなる)。ちなみに、スーパーで買えるキムチの中では「ヤンバンキムチ」がおすすめ。辛すぎず、うまみたっぷり。味噌ともよく合う。

・鶏レバーの赤ワイン煮

料理に使った赤ワインが余っているときにおすすめのレシピ。私はしめじと玉ねぎを入れて作った。大量に食べるとちょっと飽きる味かもしれない。

・鶏むね肉とキャベツのオーロラ炒め


マヨネーズは味がまとまりやすいのでよく使うんだけど、ケチャップを入れるとまた雰囲気が変わっておいしい。万人受けする味だと思う。

・(ちょっと辛め)子羊スライスとネギの炒め

友達にもらった火鍋用スパイス?があったので作ってみた。
ネギだけだと野菜が足りないので、余っていたブロッコリー・玉ねぎも入れた。ショウガとニンニクは、書いてあったレシピよりちょっと少なめにした。
黒酢で作ったので、割とまろやかに食べやすくなった(と思う)。

・豚の五香粉炒め

五香粉を入れると、一気にいつもと違う深みが出る。好きなスパイス。
玉ねぎを足して作るとボリューム出る。火が通りやすい材料が多いので、手早く作れてらくちん。

・豚バラごはん

小松菜と玉ねぎを入れて作った(私はロースで作ったからか、炒めた脂身がどんどん溶けていっちゃって…それを野菜に吸わせる感じで炒めた)。ご飯にしみこんだタレとともに食べるとおいしい…!

・れんこんとベーコンの洋風ハーブ炒め

洋風のレシピって、トマトとチーズのアレンジばっかりじゃないですか…?それもおいしいんだけど、それだけだと飽きちゃうので、たまに香りの強いハーブを使うと気分転換にいい感じ。バルサミコ酢は家にないので、代用でカバー。

・いかのバターポン酢マヨ炒め

いかは、処理済みで冷凍のを買って作りました(楽)。
玉ねぎとピーマンを入れるとボリューム出る。野菜を先に炒めて、しなしなにしておくとおいしい。玉ねぎ生っぽいと辛いしね…。

■副菜ぽいもの

ごまかんぱち

旬な魚で作りましょう!お刺身を切って漬け込むだけなので楽。絶対においしいものが食べたい日に作る。あんまり漬け過ぎると辛くなり過ぎちゃうので注意。
半分はポン酢をかけて、ご飯の上にのっけて、味の変化を楽しむのもまたよし。

(ポン酢?は最近ずっとこれ↑。良い良いって聞いてたけど、ほんとおいしいですね…。シンプルにかけるだけのとき、一番香りの高さが楽しめる気がする)

・味玉と水菜と生ハムのマヨマスタードサラダ

生ハムが高い!けど、お店で食べるみたいなリッチなサラダになる。調理済みの卵を買うと時短になる(ゆで卵つくるのって、結構エネルギー要らない…?剥くのめんどくさくない…?)

・さば缶と水菜のポン酢×チーズサラダ

サラダに使う魚類(?)ってツナが便利なんだけど、ツナだけだと飽きるのよね…と思ってたときに発見したレシピ。さば缶を使えば簡単にうまみが出てよいです。

・切り干し大根とツナ塩昆布のサラダ

レシピにはきゅうりが入ってるけど、私は入れ忘れた(それでもおいしい)。切り干し大根×ツナ×昆布の組み合わせが好きすぎる…。うまみの元をかけあわせてるので、深みがある味になる。食感もいい。

・なめこと小松菜のエスニックスープ

(上のレシピ、工程にはかにかま入ってるんだけど、材料には入ってない。適当な分量で入れてる)

このレシピは、そのままの材料で作ってもおいしいんだけど、いろんな野菜でアレンジしやすいのが便利なところ!余ってる野菜をとりあえず入れて、海藻かきのこで深みを出すとよい感じ。ごまを振ってもおいしい。
(私は最近、大根とかにんじんをピーラーで薄く切っていれるのにハマっている)

ーーー

今週のごりごりシンプル版『ウィークエンドけそ』、いかがでしたでしょうか?

この番組では、皆様からけそへの、褒め言葉・人生相談・質問をお受けしております。

ラジオネームを添えて、この記事のコメント欄に記入するか、以下のリンクからマシュマロ投げてください!採用された方は、番組内でご紹介させていただきます(マシュマロは、Twitterでも回答載せるかも!)

コロナも引き続き猛威を振るってる中、大雪の地域も多いようですね…。
皆さんお体大切にお過ごしくださいませ!

また来週!

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!