見出し画像

ストレス溜めやすい奴の話

年を重ねるにつれてあらゆる欲望が強くなってる気がするわ。
……まだ15やけどな。色々あんねん俺にも。本題いくで。

今からする話は言ってしまえば「コンプレックス」なんやけど
….え?「またお前のコンプレックスかよ」って?
まあエエやん。聞いてや。…..正しくは「読んでや」か。
コンプレックスやけど、大袈裟やなしに
「全人類」の悩みみたいな話やから
ちゃんと聞…..じゃなくて読むんやで?

自分ら、幼稚園の頃、保育園の頃思い出してみ?
…憶えてへんか、そんな昔は?
けどさ考えてみて?こけたら大泣きかましとった頃はさ
「突発的な怒り」はあっても
「ストレス」が蓄積することはなかったやろ?
こけた時だけに関わらず。

幼稚園でやんちゃボウズにおもちゃ取られても
家族とのゲームで負け続けても、….etc
その時って怒った、場合によっては泣いたやろうけど
次の日には忘れとるし、
なんせイライラする感情なんかほぼなかったやろ?

俺も背が扇風機くらいの時は
この世界を純粋に生きとったわ。もう輝いてたまである。うん。
けど最近はな、ホンマ些細なことでストレス溜まるようなってん。

たとえばその日の学校で嫌なことあって
テンションだだ下がりで家帰んねん。はぁって感じで。
家族にも冷たく接してまうわ。イライラしとるから。
でも普通は酷くてもその日くらいやん?
寝て明日なったら大体きょとんってしとるやろ?
悲しいかな、中学生なったあたりから
「ストレスに反応しやすい」かつ「ストレスが溜まりやすく」
なってきたねん。なんでなんやろな。

睡眠もしっかり9時間とってるし、毎日持久走してるし
ご飯もモリモリどころかゴリゴリ食べとんのに。

考えてみたんやけどな?
「許せる」かどうかやと思うねん。ストレスって。

….聞いてビックリした話あんねんけど
「突然ぶん殴られる」って言うぶっ飛んだ心理実験が他の国であってな。
普通満場一致でブチ切れるやん?でも一部冷静を保った被験者もおってん。

やり返した、怒鳴った人らはな、
「痛い」「やりかえしたい」みたいに「こいつは敵だ」って考えが
めっちゃ強かったねん。けど
懐柔を試みた、落ち着かせようとした人もおって、彼らは
「この人に何があったのか」「何か自分にできることは」みたいに
客観的に考えることができてて、怒りの様子がまるでなかってん。

つまりな、もしなんらかのストレスで
物壊したり、人傷つけたりしてまう人はな。
全てを敵対視し続けて、
爆発的なストレスを長期的に蓄積させてんねんな。
……ここまで読んだらストレスから解放される方法なんか簡単やな。

あらゆる物事の許容範囲を広げて、突発的な怒りを客観視することやな。

今日も俺エエこと言うたなぁ。
なんか話したいとこやけど、もう眠いから歯磨いて寝るわ。

ほな、おおきに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?