見出し画像

勉強しなきゃいけないけどやらない奴の話

……はぁ、あかんわ。今日もゲームしかしとらん。
夏休み前は、
「課題もほとんど終わったしガッツリ受験勉強したるでぇ!」
って意気込んだ挙句この様や。ジブンも心当たりあるやろ?
なんか余裕あるときって脱力感すごいよな?…..はぁ。
本題行こか。……行こか!!!

まあ今回の話はさっきも言うたんやけど
「余裕があるときの脱力感」の話や。
「どうゆうことや?」って思たか?…….俺もや。
まああれやな、パーキンソンの法則っちゅうやつやな。

まあ2個くらい意味あんねんけど
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
・支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
って意味やな。……..え?「わからんわ」って?
んー。まあ極端に言うたら
・夏休みの宿題は最終日まで残る
・50万の給料でも500万の給料でも29日後には使い切ってる
って感じやな。ホンマ極端な例やけど。

覚えたか?ここテスト出るで?英語の、知らんけど。
けどな、一番哀れなんこの法則知ってて
その法則どうりに過ごしてることやねんな。
「おれ受験生やけど受験来年やろ?余裕やん」ってなってもうとんねん。
けどラッキーな事にな、「このままじゃいかん!」って気付けたこと、
さらに言うたら「この法則を「今」知れたこと」が良かったわ。

明日から、今からでも猶予があるうちは「奇跡や」思って
先伸ばしにしとるタスクを「今」するべきっちゅうことやな。

ジブンら、もし好きな子おったら今すぐ声掛けてみるんや。ええな?

ほな、今を生きる「奇跡的」なジブンら、おおきに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?