私の真っ赤な相棒

突然ですが好きな家事、嫌いな家事ってありますか?

私にとって家事=めんどくさい。

最近、出張でホテルに連泊する機会があったのだけど、仕事を終えて帰ってくるとお部屋がどこもかしこもピカピカになっていて、水周りもピカピカで、シーツもぴしっとなってて。

「あーここに住みたい。うちよりバスタブも広いし。。」と感動。

日本のビジネスホテル万歳。

とはいえ庶民にとってホテル暮らしは夢。

賃貸の1Kのお部屋で日々快適に過ごすためには掃除、洗濯、ゴミ出しは必須な訳で。

後、健康に過ごすためには食事は本当に大事。

で、冒頭の質問に戻る。

私は好きな家事は特にない。

しいていえば物を捨てるのは好きだから片付けとか、洗濯は一人暮らし故に量も少ないし、毎朝起きた時に回すので苦ではない。

問題は自炊。これが難儀。

仕事から帰って、帰りにスーパー寄って買い物して、帰宅したら野菜切って、炒めて、出来上がったら食べて、片付けして、お風呂入ってって、、

無理。

工程多すぎやしないかい?

んで食べるの一瞬なのにすぐ洗い物って。

しかし、外食やコンビニばかりだとお金がかかるのは勿論、何より体に悪い。

少し昔語をさせてもらうと、私が前働いていた職場は残業が多く、終電で帰る頃には近所のスーパーは閉まっていた。

その為コンビニ三昧の時期がしばらくあった。

仕事帰りに自宅近くのコンビニで夜ご飯を買い、次の日の朝同じコンビニで朝ご飯を買う。

深夜シフトのレジの兄ちゃんに夜と朝2回会う生活。

少女漫画なら恋の一つくらい始まってるはずだが、世知辛いリアルでは特に恋は始まらない。

空腹と疲労とストレスで過食気味の為、夜は確実に2人前以上の量を買い(お箸は何本必要ですか?に無駄に見栄張って2本の箸を貰って。)

朝は栄養ドリンクとサンドウィッチを買って。

あのレジの兄ちゃんは当時ゾンビの様な顔で出勤する私のことをどう思っていたんだろうか。

そんな荒んだ生活を続けていると体調も精神面も病むもので。なんだかんだ紆余曲折あり転職して今は幸いにも定時で帰れる職場で働けている。

とはいえ、自炊はめんどくさい。

どーにかして楽に自炊ができないか。

そんな私がTwitterで昨年目にしたのがこれ。

SHARPさんの電気調理鍋ホットクック!!

ホットクックについては勝間和代さんや、「マツコの知らない世界」等TVでも紹介され、知っている人も多いと思う。

無水で調理を行ない素材の栄養素を閉じ込めたり、美味しく調理できるのは勿論だが、私の様にめんどくさがりな人間にとって1番の魅力は、

ほっとける

ってこと。名前のまんまやないかーい。

例えば野菜炒めを作ろうってなった時。

例えがそもそも簡単な料理で申し訳ない。

普通だと

①野菜切る、②野菜と肉炒める、③盛り付ける

の工程だと思う。この間ずっと台所に立ち続けなきゃならない。

ホットクックはこの②の工程を代わりにやってくれる。

ホットクックはこの②の工程を代わりにやってくれる。


大事なことなので2回言ってみました。

ただの1つの工程と侮るなかれ。

野菜さえ適当に切っちゃえば、ぽいぽーいって鍋に入れて調味料目分量でぽーいって入れて、スイッチオンで後はフリーダム!

その間にお風呂に入ってみたり、だらだらするもよし。

私の場合料理をすると自己肯定感が爆上がりするので、その勢いで自炊の次にめんどくさいお風呂も片付けられたりする。

普段はしぶしぶシャワーですますところを、入浴剤入れてゆっくり浸かってみたり。

それでお風呂から上がると良い匂いが部屋を包んでおりおかずが出来上がっている。

感動。お母さーん!

幸せはこんなに近くにあったのね。っていう気持ち。

今は一人暮らし用のこういう小さいものも出ているので気になる方はぜひ。


私は1.5ℓ用で大量に作り、小分けにして日々の夕飯のお供にしている。在庫があるって安心感。

疲れた日も「あれ食べればいっか」ってなるし、調子が良ければサラダでも作ってみたり。

ホットクック君は蒸すとかゆでるも大得意なので、冷凍野菜を蒸してドレッシングかけて食べたり、ゆで卵も鍋に1カップの水入れてスイッチ押すだけ。鍋に張り付いて卵をコロコロしなくてもいい。

唯一面倒なのはこのデカイ鍋を洗うことだが、そこは素晴らしい料理を作ってくれたホットクック 様に感謝しつつ勢いで済ませている。

炊飯器みたいな構造だから洗う部品がそこまで多くはないし。

あ、後このホットクック君、かなりお喋りなんですよ。

いつもは栄養素のお話や、ダイエットの豆知識、宅配食材サービスの宣伝等をお話ししてくれるのですが、この前はいきなり軽快なメロディーが流れ「ホットクックを使用して50回目です。ありがとう♪」みたいなことを話してくれました。

お前、数えててくれてたんか。

ますます愛着が湧くホットクック。

しかし本当に疲れてる時はすき家、オリジン弁当のテイクアウトやけどな。

だから8ヶ月経ってやっと50回なんや。すまん。

一人暮らしの人、子育てで忙しいお父さん、お母さん、めんどくさいけど健康を考えると自炊したい人。手軽に凝った料理を作りたい人。(私の例えがあれなだけで本格的な料理も勿論作れます。)

ちょっと高いけどホットクックお勧めです。

これからもよろしく相棒。

100回目はなんて言ってくれるんかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?