見出し画像

水道水でコーヒー淹れるのはあり?op.16

第16回配信型喫茶店『空想ロマン超特急』

2021年1月11日(月)

皆様 ごきげんよう*.°
コーヒー大好きトランペット奏者の
秋山璃帆です。

この記事では、ライブ配信アプリ17liveにて
毎週月曜日に配信している
配信型喫茶店『空想ロマン超特急』という色んな器具で淹れたコーヒーの味を
即興演奏でメロディにする配信
で使用した、
コーヒー豆と器具を紹介します♪

記事の後半で配信で演奏した即興演奏の
ダイジェストも聴けます⭐︎

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

■今回のコーヒー豆

▼冬のスペシャルブレンド 中煎り
冬限定のスペシャルブレンド
12月1日~2月28日までの期間限定販売
ボリビア  中煎り
グアテマラ 中煎り


Cupping Comment
青りんご、ピーチ、フローラルの風味。
シロップのような質感。
(丸山珈琲HPより)

COFFEE SHOP:丸山珈琲
100g:900円(税込)
ご購入はこちらから

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

個人的には禁断の扉を開くような検証でした...!

おいしいお水で淹れた方がきっとよりおいしいコーヒーになるに違いない!
というのは、なんとなく想像できていたのですが、水道水で淹れるコーヒーがすでにおいしく不満もなかったのでなかなか試すキッカケもなかったのですが...

新年早々、偶然見たコーヒーYoutuberのカズマックスさんが水道水で淹れたコーヒーとミネラルウォーターで淹れたコーヒーの味が全然違うと言っていて、見ていたら自分も試したくなり、ついにコーヒー配信にて検証してみました♪


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【初心者向け】コーヒーを美味しく淹れるシンプルな方法は「水」を変えることでした。Buy water for coffee now

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■今回の抽出方法

⚫︎ ペーパードリップ
⚫︎使用器具 HARIO V60プラスチック製
⚫︎豆の量 13g
⚫︎中粗挽き(ナイスカットミルメモリ3.5)
⚫︎お湯の量 200ml
⚫︎お湯の温度 97℃前後
⚫︎五投法(丸山珈琲バリスタの上山さんに教えていただいたドリップ方法)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Riho's Cupping Comment

今回使用したお水は全3種類。
水道水、軟水アサヒおいしい水、硬水コントレックス!

アサヒおいしい水は、カズマックスさんが動画内でおすすめしていたので試しに買ってみました♪

コントレックスは、普段飲んでいるお水で硬水の中でも超硬水として少し飲みづらいお水として有名ですね!(私は好きなのですが...)

まず初めに、水道水とアサヒおいしい水のお湯の飲み比べをしてみました。

なんと......水道水を沸かしたお湯、鉄臭くて鉄の味がする事実。笑
このお湯で毎回コーヒーを淹れていたなんて(泣)

アサヒおいしい水は、なんだか香ばしいような甘い味がして普通においしい飲み物でした。笑

もう結果は見えているのでは!?と思ったのですが、水道水とアサヒおいしい水それぞれV 60のプラスチックドリッパー で同じ条件でドリップしてみました!

が、まさかの結末に....

えっ、味が変わらない!?嘘でしょ...。

鉄味の水道水お湯で淹れたコーヒーから鉄の味は一切せず美味しい....。
(もう10年近く毎日水道水でコーヒー淹れてきているので慣れ親しんでしまったのでしょうか....)

飲み比べになってない!と思い、尽かさずコントレックスでも同じ条件でドリップしてみました!

に、苦い.....。

でも、検証的には味が変わってよかったです。笑

前知識として、硬水で入れると苦味が際立つというのは知っていたのですが、結構ガッツリ苦味フォーカスな味になり驚きました!!

今回の検証結果では、水道水と軟水のアサヒおいしい水での差をほとんど感じることができなかったですが、引き続き違いの検証は続けていきたいと思います⭐︎

強いていうなら、アサヒおいしい水の方がフルーティーさが前に出た味で美味しかったですが、本当に少しの差でした...!

日本の水道水、あなどれない...!(私の味覚音痴ではあって欲しくない。笑)

今回は2種類のミネラルウォーターを使った検証でしたが、今度は他のミネラルウォーターを使った特徴の違いも検証してみたいと思いました!
また改めて硬度やPH値の違いによる味の違いについても記事にしたいと思っているのでお楽しみに♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■コーヒーの味を即興トランペット演奏で表現♪

配信中に飲んだコーヒー の味をイメージして、その場でメロディを思い浮かべて
トランペットで演奏しています⭐︎

▼冬のスペシャルブレンド 中煎りのコーヒーの音

ご視聴はこちらから♪
(↑クリックするとSoundCloudにとびます)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

■使用器具の紹介

HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 クリア
コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02T ¥357

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

▼[Amazon限定ブランド] アサヒ おいしい水 天然水
ラベルレスボトル 2L×9本アサヒ飲料 ¥1,198

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

最後までお読みくださり
ありがとうございました♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°