見出し画像

1日1冊本を読むための15の方法

この動画が良かったのでシェア。

以下、日本語で要約です。


1. まず本を読むことの大切さを知る
2. 売れてる本だから読むのではなく自分が好きなテーマだから読む
3. 本を開く前に著者のTEDトークやYouTubeをみて主張をつかむ
4. 目次をながめて読みたい!と感じたとこに印をつける
5. なぜその印をつけた章に自分が興味あるか意識する
6. 第 1章は著者が力を入れて書いているとこなので読むべし
7. それぞれの章では1〜2ヶ所に線を引く
8. 「はじめに」で本の読み方が書いてあれば読む
9. オーディオブックなら音声、指で文字をたどっているならそのスピードを3倍速にすると聞く力も目で追う力も3倍になるので読むのが早くなる
10. すべて読めなくてもキーワードに集中すれば理解できる
11. 目の動きを止めずにキーワードをたどれば3割の単語しかみていなくても9割意味がわかる
12. 2時間読んだら最後まで読むべきか決める
13. パラグラフの始めと最後の3行だけ読んですべて読むべきか判断
14. 読了後は、①感動した箇所②驚きな数字③誰かに伝えたいことを書き出す
15. 読んでいて学んでいなかったら読書をやめる。すべて読むことが目的ではなく、学ぶことが目的だから


メインブログの方でも記事にしました。


サポートありがとうございます! 頂いた投げ銭は、書籍の購入などにあてたいと思います。 今後もどうぞ応援よろしくお願いします。