見出し画像

空手家・中町美希レベッカさん -Be positive 1人の女性として輝き続ける-

<このnoteはTPOメンバーEriがインタビュアーとして編集しました。>

「人と話す機会が極端に少なくなってしまった」「オンとオフの切り替えがうまくできない」「休校中の子供にデバイスを渡してしのでいることに罪悪感を感じる」など、コロナ禍に寄せられたいつもとは違うユーザーの皆様からのお声。そんな声を受け、私たちは、テレワークで働く人が、より良いコンディションを維持し、仕事のパフォーマンスを上げることができるように開発したオンラインプログラム。4月から開催したイベント数は間もなく500回に達します。

そのオンラインプログラムで「キッズ空手」と「姿勢とストレッチ」の人気プログラムを担当する空手家の中町美希レベッカさんにインタビューしました。

パッション溢れる美希さんが、明るくポジティブでいられる秘訣や、仕事の場面そしてプライベートで心掛けていることをお聞きしました。
美希さんからのTipsは、これから皆さんが何かに迷った時、元気を出したい時に背中をそっと押してくれると思います。

---------------------------------------

オンラインプログラムについて

大好評の「キッズ空手」「姿勢とストレッチ」クラス。プログラム構成、運営にあたって意識されていることはありますか?

画面越しでのレッスンになりますが、私は対面でのレッスンと変わらず、今ここにみんなで一緒にいる、場を共有しているという気持ちで毎回レッスンしています。オンラインだから、画面越しだからと意識しすぎずに、私のエネルギーを100%届けようという気持ちで臨んでいます。

オンラインプログラムの講師をやってみた感想をお聞かせ下さい。

色々な参加者がいるので空手に、姿勢に興味を持ってもらえていると思うと嬉しいです。パワーを分けてもらえた!楽しかった!と言われた時に、私の届けたい想いが画面越しに伝わったかなと思います。

コロナで在宅時間が増え、運動不足を感じる方が増え、何かサポートできないかと思いオンラインプログラムをローンチしたのですが、運動不足を感じている読者の方にメッセージをお願いします。

姿勢が崩れると呼吸が浅くなり、脳に酸素が行かないので気持ちがダウンします。運動して下さいと言いたいけれど、なかなか皆さん難しいと思うので、まずは姿勢を整えてみて下さい
「姿勢を学ぶもの」という意識で、小さな心がけをコツコツ続けて見て欲しいです。

画像9

---------------------------------------

Happiness

幸せだな、充実しているなとどんな時に感じますか?

空手をやっている時です。好きなことを好きなようにやっている時、自分を自由に表現している時に幸せや充実感を感じます。
パーソナルトレーニングをしている時にも同じような充実感を感じていて、相手の方が自分と向き合えたという気付きや、その方の成長のきっかけになれたと感じると嬉しいです。
私の好きなこと、提供できることに共感してもらえるのは幸せなことですね。

子育て中の美希さんは、どうやって好きなことに取り組む時間を捻出していますか?

時間捻出のためには娘を巻き込んでいます。空手の道場に連れて行ったり、色々な場所に一緒に来てもらっています。
仕事の時間と子供との時間を同時に持つと言うよりは、娘たちと遊ぶ時はとことん遊んで、ちょっと疲れてきたかなというところで自分の時間に切り替えています。
道場に来てもらう時も、私は自分自身と向き合いたいので、完全に頭の中は空手一色で子供達は子供達で遊んでいますね。

働く親の背中を見せる良い機会ですね。

ママがイキイキ楽しそうにしている姿、充実して働いている姿を見せたいという思いもあって、大人の空間に来てもらう機会を設けています。
好きなことをとことんやる、努力する、一生懸命に物事に取り組むということが大事でもあり、当たり前だと思ってもらえれば良いなと思っています。

美希さん1

ママを見て空手をしたいという思いはあるのでしょうか?

空手の真似をしたり興味はあるので、自分でやりたいというタイミングを待ちました。やはり長年続けて鍛錬していくものだと思うので、一度身に付けて終わりではない、学びは大人になってからもずっと続くと知っていて欲しいです。
空手ではなく他のものを選んだとしても、自分で決めて、続ける、極めるということをして欲しいと思っています。

その人の気持ち、個性を引き出すコツはありますか?

楽しみたい、鍛えたい、人それぞれ目的がありますが、最終的には健康や充実感をお届けしたいと考えています。その人自身が気付いていない魅力、体の使い方を引き出せたらいいなと思ってレッスンをしています。
自身の成長は自分ではなかなか気付けないものなので、パーソナルレッスンでは良くなった部分は全てお伝えしています。小さくても成長があると、その後のモチベーションや続ける楽しみに繋がりますよね。
オンラインレッスンでは複数の参加者がいるので、私のエネルギーを全て画面越しにお伝えしたいと考えています。対面のレッスンと同じように、この場に一緒にいるというエネルギーを感じてもらいたいです。

画像2

Human

美希さんらしさとは何でしょうか?

他人に対して愛情を持っているところです。本当に強い人は優しいということを幼い頃いから父に教わりましたし、空手を続ける中でも感じています。師範からのアドバイスは時に厳しく感じることもありますが、相手を思っているからこその言葉なんですよね。厳しいアドバイスにも愛を感じています。稽古をする中で自分と向き合い、相手の動きや相手のコンディションの変化に気づく時があるのですが、お互いの成長のきっかけをお互いに与え合うということは、相手を思う気持ちや愛がないと出来ません。指導してもらえる有り難さ、そして人に何か与えたいと思う愛が私らしさかなと思っています。

どんな時に自分らしくいられていると感じますか?

自分に余裕がある時は、人に優しく接することができますよね。私は笑顔で人に接することのできる人になりたいと思っています。心身を鍛錬するために空手をし、空手をやったことで体力が付き、何かできるようになったことで自信が持て、精神的に成長していく良い循環が作れます。そういった良い循環や良い稽古が積めた時に、自分らしくいられているなと感じます。

画像3

スランプを感じた時はどうしていますか?

踏み外しそうになった時に自分を支え続けてくれたものが空手です。
「私には空手がある」と思えることは自信につながり、自分の中で迷子になった時に、自分のことを第三者の目線で見て、立ち返ることができるようになりました。これからも何かに迷ったり悩んだりすることがあると思うのですが、「これ!」というものがあれば何でも乗り越えられると思っています。

Creativity

色々な取り組みをされていますが、今後やってみたいことはありますか?

面白いと思ったことは何でもチャレンジしてみたいです。
昨年はリオ五輪と東京五輪を繋ぐプロジェクトとして、日本の伝統芸能の能とブラジルのコルデル文学、そこに空手とカポエイラ、そしてブラジルミュージックとプロジェクションマッピングを融合させたコンテンポラリーな舞台に出演しました。日本とブラジルの伝統の融合で、唯一無二の作品になったと思います。
空手と何かとコラボレーションすることに興味があるので、見ても面白い、参加しても面白い何か提供できるといいなと思っています。

画像4

Inclusion


コロナで何か生活は変わりましたか?

去年は論文に挑戦したり、ヨガの資格を取ったりチャレンジの一年だったので、コロナをきっかけにのんびりと、自分のことやこれまでのチャレンジについて振り返る時間を取ることができました。
プライベートも空手もずっと動き続ける、チャレンジングに挑戦を重ね続けることは難しく、それだけでは成長もないので、自分を振り返る時間が重要だと思っています。
空手も急成長したり、成長が止まってしまったりするものです。自分で出来ることがたくさんあっても、成長をコントロールすることは出来ません。常にベストを尽くすことも大事ですし、一息付くことも必要だと感じています。

画像5


何をしたいか迷子になっている方へのメッセージをお願いします。


心が付いて行かなくても、気分が乗らなくても、あえて身体を動かしてみて下さい。形から入ってみると、少しずつ心が変化していくはずです。いつか形に自分の心が付いてきて、心と身体が一致すると思います。落ち込んだ時に口角を上げてみると、不思議と少しずつ笑顔が湧いてくるはずです。まずは考えすぎす、第一歩を踏み出す、動いてみることにチャレンジしてみて下さい。考えすぎると動けなくなるので、あと先考えず動いてみることも時には大切だと思うようにしています。

Passion

パッション溢れる美希さん、どんな方に美希さんの思いを届けたいですか?

空手の世界では基礎を大切に、老若男女問わず同じ空間で稽古をするのでターゲットをこの層にと決めているわけではありません。
ただ私自身子育てをして、自分の時間を持ち、自分を見つめ直す機会がなかなか持てないので、自分と向き合う時間を持てない女性に、自分を見つめ直すきっかけを与えられたら良いなと思っています。
あとは身体の健康は心の健康に繋がっているので、今まで運動したことがない方や、怪我をきっかけに運動を諦めている方に身体を動かす楽しさを届けたいです。
その時々のコンディションで違う感じがあるので毎回新しい発見があり、私のレッスンで何か新しい発見や気付きのきっかけを与えられたら良いなと思っています。

空手以外にやりがいを感じることは何ですか?

パーソナルスタジオで、生徒さんの身体が進化していたり、教えたことができている時です。姿勢が整ったからお洒落をしようと言ってヒールにチャレンジしたり、ポジティブに前進していく姿を見れると嬉しいです。
一番歳上の生徒さんが88歳なのですが、自分に向き合おう、身体を向き合おうとする姿を見てこちらが勉強になります。まだまだ勉強を続け、自分を高め続けている人生の先輩を尊敬しています。
私のスタジオに通われている方々がお手本となり、姿勢の変化や、メンタルの良い変化に気付いた方が「私も変わりたい」と言ってレッスンに来て下さると本当に嬉しいです。お会いする度に良い変化があるので、私のモチベーションにも繋がります。

画像8

美希さんにとっての「空手」とは何でしょうか?

愛です。
自分と向き合う、自分を磨く、そして周囲を知り周りにも優しくできるきっかけをくれました。空手から学ぶものが今まで本当にたくさんありました。
なかなか自分の中で空手とは何か位置付けができていなかったのですが、愛だなと思えるようになりました。

画像9

----------------------------------------

【And more...】
美希さんのパーソナルスタジオ  ・ オンラインサロン ・ Instagram

私たちTPOが大切にしているOur Valuesに沿って、インタビューさせていただきました。

スクリーンショット 2020-08-21 15.14.10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?