見出し画像

徒然なるままに

どうもこの歳になってたぶん初めて月見バーガーをたべました私です。

普通のを食べたので、次回はチーズ月見にチャレンジします🍔

今日は楽器が吹けない時の練習について備忘録

今は色々な補助器具が出てますよね。

チューバの人が使っているイメージのブレスビルダー、ブリオ、ワーバートンのひっぱるやつ(名前忘れた)などなど…

特に社会人の方は練習時間が取れないと思うので、このようなものをお使いの方多いかもしれません。使うのが悪いわけではありません。実際わたしもGALAXのリムに取手がついている器具で凌いだりしていました。

でも、やはり楽器で使う筋肉は吹かないとつかないなーと改めて実感しております。

いくら口輪筋を鍛えようと、口を閉じてキープする筋トレをしても、息圧がかかっていないので、実際吹いたらすぐバテたり

楽器がない状態で、いくら吹く状態に近づけてもなかなか上手くはいきません。ですので、1日5分でも10分でもいいから楽器を吹いてほしいんですね。ミュートしていても構いません。呼吸と音が出ている感触を体に覚えさせたいのです。

じゃあ楽器がなきゃ何も出来ないのか。というとちょっと違います。

暗譜、ブレスの練習、タンギングの練習、指の練習、頭の中の曲と体を連動させる練習…などできることはたくさんあります。

まだまだコロナで身動き取りづらいですが、楽器ライフをエンジョイしましょう

またこの辺は細かく書けたら良いなーと思います。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?