見出し画像

2022/06/16 打ちのめされた


 書くつもりなかったけど書いてます。何か文字にしないと勿体ないような気がして、、、。


 殴り書きみたいになりますが、最後まで付き合っていただければ幸いです。


 これこそ、「新任教師ドキュメンタリー」です!!



 先生になって一番辛い日でした。

 先生としての自分を全て否定されるような日でした。具体的には

・「本当に学級崩壊するよ」と言われる

・自分の大きなミスを学年主任、教頭先生から注意を受ける

・学級がうまくいってないことが決定的になる。

・一番メンタルやられて授業どころではなかったときの授業を校長先生に見られる。ボロボロの授業でした。

・自分が学級経営で一番大事にしているところを、「それ本当に意味ある?」と指摘される

・一人の児童が前任の先生に、「今のクラスが楽しくない」という手紙を書いていたのが発覚。
(まだ開けてない状態で、「一緒にみる?」と提案いただき、みたら地獄みました笑)


 よくもまあ、1日にここまで悪いことが起こるなーって感じの1日でした。

 当然しばらくは立ち直れませんでした。学校にいる間、しばらく放心状態でした。心がふわふわして、「先生方ってこんな風に精神病むんだろうなー」なんてやたら冷静に思っていました。


 あーあ、先生向いてないや。自分の理想なんてただの理想に過ぎなかったんだ。


 そう思いました。


 でも、ここで終わらせないのか僕の学校のすごいところです。

 先生方は自分達が忙しいのにも関わらず、親身になってアドバイスをしてくださいました。

 アドバイスを受けて、こうしてみようかなー、ああしてみよーかなーって、考えているうちに、、、


 なんだか燃えてきたんです。異常に。

 
 やってやるぞ!


 心を燃やせ!


 あいきゃんどぅでぃすおーるでい!


そんな気持ちがどんどん湧き上がってきたんです。


 思えば最近、

 どうしたら早く帰れるか。どうしたら楽できるかを考えてばかりでした。

 こんな姿勢が今日のような結果を招いたのだと思います。

 
 しかし、結果として今日の出来事が忘れていた初心を蘇らせるきっかけになりました。

 そして、こうも思います。

 きっと、一年後の自分は、

「2022/06/16、こんなことがあってよかった!」

 そう思っているに違いないと。


 私は今日、たくさん挫けました。

 たくさん悲しみ、たくさん落ち込みました。

 見よう見まねで装備していたものは全て剥がれ落ちました。


 まっさらになりました。

 



 上等!良い機会です!


 今まで正しいと思っていたことは、ありがたいことに全て剥がれ落ちました。

 全てリセットです。

 今日アドバイスいただいたことを全て受け止めて、ニューぷぅとして、再出発したいと思います!

 しばらくは、

 「あと〜時間で帰れる」

 なんて、思わないことでしょう。

 皆さんに宣言しちゃったから、もう後にはひけないですよー笑笑

 I can do this all day!!




 この元気が空元気でないことを願うばかりです。明日の朝、つぶやきますので、空元気かどうかはそこでご判断をよろしくお願いします笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?