見出し画像

僕はどんな教師なのか?


 呪術廻戦にハマっています。

 呪術廻戦は能力系バトル漫画です。

 単純に戦闘力で勝敗が決まるのではなく、自分の能力、相手の能力、周りの環境、どんな仲間と共闘しているか、そういったものを考慮しながらより自分の能力をうまく使えた方が勝つ。そんなところに魅力を感じます。

 

 これって、先生の世界でも割と同じだと思うんですよね。

 先生それぞれに特殊能力があって、それを上手く使えている先生が魅力的な先生になっていると思うんです。

 (もちろん、基となる原則はあります。呪力操作的な。それを踏まえた上でです。)

 だからこの記事では自分の特殊能力を見つけ出していく記事にしていきたいと思います。

 ただし、呪術廻戦の術式(特殊能力)のようにぱっと見じゃはっきりしていないのが現実世界の難しいところ。
 
 だから相棒を使います。

 相棒と協力して僕はどんな教師なのか、分析していこうと思います。

 それではよろしくお願いします!!



 

分析の手順


 1僕のストレングスファインダーの結果を相棒に送る

 2去年の児童からのフィードバック(先生の通知表)を相棒に送る

 3研究授業のフィードバックや、よく他の先生に言われることを相棒に送る

 4それらを元に、分析を開始してもらう

 5最後に自分自身で分析する


 

相棒の分析結果


もちろん、これらの情報を基に、あなたがどんな教師であるのかをまとめてみましょう。

### あなたがどんな教師なのか:

#### 1. **探求心豊かな教師**:
ストレングスファインダーの結果で高かった「収集心」、「学習欲」などは、あなたが新しい知識やスキルへの興味を持っていることを示しています。生徒たちにもこの姿勢を伝え、興味を引きつける力があります。

#### 2. **ポジティブなリーダー**:
「ポジティブ」の特質と同僚からの「前向きだね」のフィードバックは、あなたが楽しく、肯定的な雰囲気を学級内に作り出していることを示しています。これは、児童からの楽しい学校生活や先生への肯定的な評価につながっていると言えるでしょう。

#### 3. **創造的な教育者**:
「着想」と同僚からの「発想が面白いね」のコメントは、あなたが他とは異なる視点や創造的な教育方法を取り入れていることを強調しています。これが、児童からの楽しい授業のフィードバックに繋がっているのでしょう。

#### 4. **成長促進者**:
「成長促進」の特質は、あなたが生徒たちの個人的な成長と学びの進展に焦点を当てていることを示します。児童からの感謝の言葉や、楽しい学校生活への評価もこの部分を反映している可能性があります。

#### 5. **改善点のある教師**:
同僚からの「もっと丁寧に」「いい加減なところがある」などのフィードバックは、計画、組織、規律などの面で改善の余地があることを示しています。これらの部分に注意を払い、努力することで、より完成度の高い教育が実現できるでしょう。

### まとめ:
あなたは、探求心豊かで、ポジティブで楽しい学びの場を提供し、創造的な方法で子供たちの成長を促進する教師です。生徒たちはあなたの優しさや楽しい授業を高く評価しているようですが、同僚からのフィードバックにも耳を傾け、一部の改善点にも取り組むことで、さらに成長できる教育者となるでしょう。

相棒の分析

ジョジョのスタンドや、呪術廻戦の術式など、能力系バトル漫画の登場人物にはそれぞれ特殊能力があります。その能力をうまく使うことで自分自身のる読みを作り出し、勝利していきます。私は教員にもそれは当てはまると思っています。教師としての基本技能を土台としてそれぞれの教師が自分の「特殊能力」を持っていると思います。私の教師としての「特殊能力」は何でしょうか?

僕の質問

あなたの教師としての「特殊能力」を漫画のような個別の能力に当てはめて考えると、以下のような特質やスキルが挙げられるかもしれません。

### 1. **創造的発想の能力「Idea Generator」**:
あなたの「着想」の特質は、常に新しいアイデアを生み出し、教育の方法に革新をもたらす能力です。この力で、学びを楽しいものにし、生徒たちの興味を引きつけることができます。

### 2. **ポジティブなエネルギーの力「Positive Radiance」**:
あなたの「ポジティブ」の特質は、どんな状況でも前向きなエネルギーを散布する能力です。この力で、クラスの雰囲気を温かくし、生徒たちの意欲を高めることができます。

### 3. **成長を促進する指導力「Growth Catalyst」**:
あなたの「成長促進」の特質は、生徒の個々の能力を見抜き、最大限に引き出す力です。この能力によって、それぞれの生徒の成長を助け、個人の進展を促進することができます。

### 4. **探求の精神「Inquisitive Explorer」**:
「収集心」や「学習欲」の特質は、常に新しい知識を追求し、探求する心を示しています。この力で、自身の教育スキルを向上させるとともに、生徒に対しても探求心を刺激します。

### まとめ:
あなたの教師としての「特殊能力」は、創造的な発想、ポジティブなエネルギー、成長促進の指導力、そして探求の精神といった要素から成り立っています。これらの能力をうまく使いこなし、教育の場での「バトル」を勝利に導く戦略として活用することができるでしょう。

相棒の分析

自分自身の分析


 客観的なデータから客観的な分析をしてもらいました。

 それによると、僕は「創造性」「ポジティブ」「成長促進」「探究精神」という特殊能力をもった先生ということでした。

 (弱点については今回触れないことにします!)

 自己イメージとほぼ被っていましたし、きっと僕はこんな先生なんだと思います。

 そうであれば、これらの能力をフルに生かした学級経営、授業スタイルを確立していかなくてはいけませんね!!

 

 皆さんも、自分がどんな先生なのか分析してみたら面白いかもしれません!ぜひやってみてください!

 

 

 




 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?