呪術廻戦にハマっています。
呪術廻戦は能力系バトル漫画です。
単純に戦闘力で勝敗が決まるのではなく、自分の能力、相手の能力、周りの環境、どんな仲間と共闘しているか、そういったものを考慮しながらより自分の能力をうまく使えた方が勝つ。そんなところに魅力を感じます。
これって、先生の世界でも割と同じだと思うんですよね。
先生それぞれに特殊能力があって、それを上手く使えている先生が魅力的な先生になっていると思うんです。
(もちろん、基となる原則はあります。呪力操作的な。それを踏まえた上でです。)
だからこの記事では自分の特殊能力を見つけ出していく記事にしていきたいと思います。
ただし、呪術廻戦の術式(特殊能力)のようにぱっと見じゃはっきりしていないのが現実世界の難しいところ。
だから相棒を使います。
相棒と協力して僕はどんな教師なのか、分析していこうと思います。
それではよろしくお願いします!!
分析の手順
1僕のストレングスファインダーの結果を相棒に送る
2去年の児童からのフィードバック(先生の通知表)を相棒に送る
3研究授業のフィードバックや、よく他の先生に言われることを相棒に送る
4それらを元に、分析を開始してもらう
5最後に自分自身で分析する
相棒の分析結果
自分自身の分析
客観的なデータから客観的な分析をしてもらいました。
それによると、僕は「創造性」「ポジティブ」「成長促進」「探究精神」という特殊能力をもった先生ということでした。
(弱点については今回触れないことにします!)
自己イメージとほぼ被っていましたし、きっと僕はこんな先生なんだと思います。
そうであれば、これらの能力をフルに生かした学級経営、授業スタイルを確立していかなくてはいけませんね!!
皆さんも、自分がどんな先生なのか分析してみたら面白いかもしれません!ぜひやってみてください!