なめられる才能
○あいさつ
「あなたにはどんな才能がありますか????」
そう聞かれたら、私は元気にこう答えます。
「”なめられる才能”です!!」
おはようございます!!スパイダーマンの2回目を見て、またモヤモヤしちゃってるT.Puです!!
さて(😿)。
皆さんには才能がありますか??
勉強ができる、運動神経が良い、歌がうまいなど分かりやすい才能がある人もいれば、笑顔がすごく良い、ミスを拾うのがうまい、おばちゃんにやたら好かれるなど、自分では才能と思っていないような才能がある人もいると思います。
私には前者のような分かりやすい才能はありませんでした。なので自分には特別優れたものはないと、ある種の劣等感を感じながら中・高時代を過ごしました。
でも大学の同級生や後輩と関わっているうちに、バイトの同僚と関わっているうちに、子ども食堂や教育実習で子供と関わっているうちに、気づいたんです。
「あれ?俺ってなめられる天才かも・・・」
ということに。
○なめられる才能
”なめられる才能”とは何なのかをお教えします。
それは相手に全く警戒心を持たせない力だと自分では解釈しています。
もっと言えば、「コイツに話しかけても何も害はなさそうだな」とか「自分はコイツよりは上だろうな」とか思わせる力です!!
すごい力でしょう!!😿
この力のおかげで、
同級生、もしくは年上であれば、三日後にはその集団でいじられキャラになる。1ヶ月もすればめちゃくちゃ雑に扱われるようになる。
後輩であれば、いつの間にかなんの違和感もなくタメ語へと移行されている。
子どもであれば、先生ってことを忘れられたかのように、話しかけてきたり、スキンシップを取ってくる・・・。
こんな良いことがたくさんありました!!😿😿
○なめられる才能の本質
じゃあ、私はなぜ警戒心を持たれないのでしょうか??今までこんなこと考えたことなかったので良い機会です。考えてみたいなって思います。
まず一つ目の理由として考えられるのは、ドジだからですかね・・・。
私は世の中でも珍しい(??)、ドジを自覚しているドジです。
板書の漢字をミスって指摘されるも、そのあと3回連続でまた同じミスをするくらいにはドジです。
そんなことを連発するから、「コイツよりは上だろうな」って思われるのは当然でしょうね・・・。
二つ目の理由として考えられるのは、発言や行動が奇妙で落ち着きがないってことです・・・。
いや、自分では全くそう思わないんですけどね!!めっちゃ言われるんですよ。「意味がわからんww」って。
別の言い方をすると「子供っぽい」とか「しょーもない」って感じのニュアンスで言われることが多いです。
こんなんだから、「コイツは変なやつだから何言っても良いだろ」ってなるんですかね・・・。
誠に遺憾です。
そして三つ目の理由。これが私の”なめられる理由”の本質だと思っています。それは、
ちょっとしたことに感動でき、それを素直に表現できるから
なのではないかと考えています。
自分で言うの、少し恥ずかしいです(笑)
少し話はそれますが、私がそう思ったきっかけを述べさせてください。
私は自分が素直ってことを自覚していませんでした。これが普通だと思っていたからです。
でも、大学生になって
「そんな恥ずかしいこと、よく言えるね」
とか、
「(感動したことに対して)そんなことどーでも良くない?」
とか言われることが積み重なり、「あれ?自分っておかしいのかな」って思うようになりました。
極めつけは子ども食堂でのミーティング中。
「〜くんがこんなことしてて、マジですごいなって思いました!!」
ってことを報告すると、
「それ普通じゃない?何がすごいの?」
って反応をされたんですね。
ここで私はやっと気づきました。自分はちょっとしたことに大げさに感動できるということに。
こんな性質があるので、しょっちゅう
「すげえーー!!」
とか、
「やっば!」
とか口に出しています。
みんなが別になんとも思ってないことに、いちいち感動していたら、「コイツ馬鹿っぽいな・・・」という風になめられるのもしょうがない気がしますね。
私がなめられる理由を三つほど考えましたが、やっぱり私の”なめられる才能”の本質は三つ目の
ちょっとしたことに感動でき、それを素直に表現できるから
なのではないかと思いました。なんなら二つ目の理由の「発言や行動が奇妙で落ち着きがない」というのは、このような性質を持つが故にってところがあります。だから、二つ目の理由と三つ目の理由は実質同じとも言えるかもしれないですね。
今のとこと全く使い道がなさそうに思える、私の”なめられる才能”ですが、本当に全く役に立たないのでしょうか?
私はめちゃくちゃあると思ってますよ!!
○”なめられる才能”の活かし方
私は小学校教員になるので、学校での活かし方を考えていきます。
まず、警戒心を持たれないので子供にとって馴染みやすい先生になれるってことです。
教育実習の時も、他にも実習生がいるにも関わらず、やたら自分だけいじられていました。
私は子供を引っ張り導く、リーダーシップのある先生というよりは、いつも子供の隣にいる、サポーターのような先生になりたいと思っています。
なので、子供にとって馴染みすい先生ってのは寧ろ好都合です。
問題は、なめられすぎて学級崩壊する可能性があるってことですかね・・・。怖いです😿
そして何よりも・・・。これは私の、教員としての最も大きな強みだと考えています。
それは、「才能発見マシーン」、もしくは「自己肯定感アゲアゲマシーン」になれるってことです。
私はちょっとしたことに感動できる性質を持っていると言いました。
ちょっとしたことに感動ができること、それすなわち「他人のちょっとした良いところに感動でき、それを伝えられること」に他なりません。
実際私は他人の長所によく気がつきます。そしてそれをすぐに口に出します。その結果、
「そんな恥ずかしいこと良く言えるね」
と言われますが、そんなことは些細な問題にすぎません。
そして私ばっかり長所に気づくため、相手の価値が上がり、相対的に自分の価値が下がります。その結果もっとなめられるようになるのですが、それも些細な問題にすぎません(本当は自分も褒められたいですけどね😂)。
子どもが自分の価値に気づき、胸を張って生きていけるのなら、甘んじてなめられてやりますよ!!
そもそも、なめられるのそんな嫌じゃないですしね!
私はこんな風に”なめられる才能”を活かしていきたいと思います!!あとは教師としての授業力、学級経営力が伴えばきっと信頼される先生になれるはずです!!
”なめられる才能”って一見すると悪い才能のように思えます。でも、私はそうは思っていません。きっと才能っていうのは自分の捉え方と活かし方なんだと思います。
自分の悪いところだと思っている部分が、案外自分の大きな才能なのかもしれません。
それを踏まえてもう一度問いたいと思います。
「あなたにはどんな才能がありますか???」
私だったら元気に、胸を張って、ドヤ顔でこう答えます。
「”なめられる才能”です!!」
めちゃくちゃ自分語りなのに最後まで付き合ってくれてありがとうございます。
もしよかったら、あなたにはどんな才能があるのか教えてください。世の中にはどんな才能があるのか、すごく興味があります!
そして、いろんな才能を持つ者同士でアベンジャーズ結成しちゃいましょうー!
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