見出し画像

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』オンライン英会話体験記

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』
スティーブ・ソレイシィ、大橋弘祐共著大橋弘祐 共著

僕の英語学習の原点。これを読んでオンライン英会話を始めたら本当に1年で英語が話せるようになりました。ソレイシィ半端ない。

この本に書いてあることはシンプルにして明快。

「英語を話せるようになるためには、実践するしかない」

「その方法として最もコスパが良い方法はオンライン英会話である」

「発音とか文法とか細けぇことは後からでいいんだ、まずは話せ」

TOEICの点が高くても話せるようにはならない

僕がこの本を読んだのは2019年の3月。この記事を書いている一年くらい前になる。当時はTOEICを受けても500点台、英会話に至っては自己紹介も満足にできないレベルだった。それでも、いつかは英語が話せるようになりたいという思いは漠然とあった。

そんなときにたまたま近所のローソンで見つけたのがこの本。まさに奇跡。ソレイシィいわく「TOEIC対策をどれだけ頑張っても英語を話せるようにはならない」。読む・聴くの技能を測るTOEICばかり勉強して英語が話せるようになるわけがない。今考えると当たり前なのだけど、当時の僕にとっては目から鱗だった。「英語≒TOEICの点数」と思っていたところがあったし、多くの日本人が今でもそう思い込んでいると思う。

じゃあTOEICの代わりになにをすればいいのか。その答えはすでに書いてしまったけどオンライン英会話を使うことだ。DMM英会話やレアジョブなどのサービスを使えば、英会話スクールよりもはるかに安いお金でマンツーマンのレッスンを受けることができる。これも画期的だった。そして忘れもしない2019年3月16日、僕はDMM英会話の無料体験レッスンを申し込んだ。

オンライン英会話を始めてみると。。。

オンライン英会話をやってみてわかったこと。全然しゃべれない。あと恥ずかしい。当時DMM英会話はレッスンにSkypeを使っていたのだけど、Skypeのコール音ですら怖くてビビるレベル。

考えてみてほしい。英会話始めたて日本人の英語能力などネイティブの3歳児以下である。ただ会話の海に溺れ、講師に相槌をするだけでレッスンが終わる。そんな日がしばらく続いた。

だけど、ソレイシィの教えてくれた基本的な表現を使うことで少しずつ自分の意見を言えるようになってきた。

「May I... ?」といって手を挙げれば、講師は僕が発言したいことに気づいてくれる。「I would like to...」から始めればとりあえず要望は伝えられる。本で紹介されていた簡単で便利なフレーズを多用し、できるだけ難しい単語や文法を避ける。そうしたことを意識しながらできることを増やしていった。

共通の趣味を持った先生とのレッスンは友達と話しているみたいで楽しく、レッスンをまた受けたいと思わせてくれた。勉強は苦しむものではなくて、楽しみながらやるものだということにも気づくことができた。

一年間学んだ結果・・・

オンライン英会話を始めて一年たった今でも、まだまだ文法ミスは多いし考え込んでしまうこともある。それでも失敗を恐れずに外国人と堂々と話せるようになった。これはとても大きな進歩だと思う。

最近の国際情勢について議論したり、読んだ本の感想についてプレゼンしたりすることもできるようになってきた。外国人講師と話していると英語はあくまでコミュニケーションの手段でしかないことに気づかされる。ニュアンスが微妙に違っても、発音に訛りがあっても、誤解なく自分の意見を伝えられることが大事。間違えたら言い直したらいい。伝わらなければ別の表現を使えばいい。とにかく会話を成立させることを意識すれば、過度に恐れる必要は何もなかったのである。

オンライン英会話に全力で取り組んだ結果、TOEICの点数も800点以上を獲得できた。オンライン英会話を通じてリスニング能力は飛躍的に上がったし、英語が好きだと思えるようになった。TOEICの点を取るために英語を勉強するのは違うと思うけど、TOEICの高得点を持っているに越したことはない。結果としてTOEICの点数が評価されて貿易の仕事に就くことができるようになった。なりゆき上ではあるけれども、TOEICにもとても感謝している。

まとめ

もし、この本に出会わずに英会話スクールに通っていたら。。。時々そう考えて恐ろしくなる。高い月謝を払っても今ほど話せるようにはならなかっただろう。1,500円くらいの本だったけど、その10倍以上には価値があると思える本だった。

とにかくアウトプットを大事にする。間違いが許される環境を見つけて、そこで何度でもしつこくトライする。語学に限らず何か上達したいと思ったときに生かせそうな教訓もこの本から学ぶことができた。

余談

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』と同じシリーズの『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』も良本だったので宣伝しておきます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?