見出し画像

リョクシャカ旋風に乗り遅れるなッ!!

はい、ということで、遂に<緑黄色社会>さん、ゴールデンタイムのドラマ<G線上のあなたと私>で主題歌ですよ!!<sabotage>!緑黄色社会うれしいね♪

ということで、ドラマを見てきたあなたも、見ていないあなたにも、緑黄色社会の魅力とおススメ曲BEST5を皆さんに押し付けたいと思います!ということで、書き手は、昨年大学祭にリョクシャカを呼んでしまうくらいリョクシャカ好きなとザルです♪ ってことで、暑苦しいけど、スタート♪♪

僕は、ずっとリョクシャカ来る、リョクシャカ来るって言い続けてきたけど、今回はもう完璧に、完全に来ますよ!(ちなみに、僕の来るの基準はMステに出るです…)


緑黄色社会とは?

愛知県出身の男女混合4人組バンドで、2013年に閃光ライオットで準優勝をしています。ということで、実力を兼ね備えているだけでなく、モデルをやるようなルックスまで兼ね備えている最強のポップバンドです!

そんなバンドの一番の魅力は何かと申しますと…これは曲ですね!
「緑黄色社会」の歌は本当に元気の出るものばかり!
晴子さんの表情のコロコロ変わる透き通った歌声、peppeさんのクールなキーボード、壱誓さんの優しいハモリ、真吾さんの踊るようなベース。そこから生まれるキラキラした曲たちがめっちゃステキ!めっちゃキラキラしているんですよ、This is pop ってかんじ。清涼感がたまらないね。

と言いつつも、明るく前向きな曲ばかりを歌っているかと言えばそうではなくて…。時に消え入りそうな歌詞も書いて、そこに共感を覚えたりもして…。そのギャップも素晴らしいです。メンバー全員が曲を作っているので、色々なタイプの曲がある宝箱感も堪りません。

そして、ライブ…めちゃくちゃカッコいいです。ホントに。とにかくステージ上の4人が楽しそうで、それだけで多幸感に包まれます。

さて、ここからは好きな曲を5曲挙げていきたいと思います。

リトルシンガー

自分のために今を全力で楽しもう♪って思える最高の曲です。夏の快晴って感じの爽やかさもさることながら、全力で自分を肯定してくれるこのスタンスが好き♪

僕は僕のために生きて 僕のために歌うよ 
過去、今、未来 どこをとっても最高がいい

凄く青い歌詞で、宝物とか、夢とか、とっても青いんだけど、その若い感じが最高に力になります。この曲を自分にスッとはめられた日は、とっても自信をもって一日を過ごせて、主人公になったようにすべてが上手くいく気がする。それくらいに気持ちを揚げてくれる曲。

始まりの歌

僕は、この曲からリョクシャカに入りました。この曲を聞いて、この人たちの曲が好きだなって思いました。

とにかく始まるぞ!っていうこの超前向きな感じが好き。サビ頭で迷いなく、語られる

さぁ始めようか 

この言葉の強さよ。この明るい曲調に合わせてそう言われてしまえば、何か始めるしかないなってなるわけよね…。この曲の始めたい欲を高める力はAメロからバリバリで、

君は超えていったんだ 僕のキャパシティを

もう、この時点で、何か始める頭にさせられちゃうんよ。この曲は勇気の曲です。この曲に何度も始める勇気をもらいました。ライブでも盛り上がりが最高潮になるあたりで流れて、ウォーッって感じだよね。このPVの透き通り感もいいッ。

want


リョクシャカのラブソングは、どれもかなりポップでキュートなんですが、特にキュートな一曲。歌詞がすごくて、1番とか、とにかく自分のしたいことを並べているだけ…!だけど、もうそれが答えでしかないんよ。だって、サビとか、好きのすべてじゃないですか…

あなたに会いたい あなたに会いたい ただそれだけでいい 

シンプルが故に心をキュンと掴まれる共感度の高い1曲です。

Alice

ライブで、盛り上がりが最高潮になるあたりで流れる曲シリーズ。<Alice>の大合唱がとても楽しいです!このテンポ感と疾走感がたまりませんね。リフがベース・ギター共にカッコよくて、イントロからボルテージMAXです!かなりポップで、少しファンタジーに寄った世界観がよい♪このバンド、男性ハモリも女性ハモリも自分のバンド内で両方できるんですよね、本当に強いと思う、厚さが厚いですもの。

それなりの生活


この曲があることがリョクシャカの深さだと思います。この曲、全然キラキラじゃないんです。もがいてもがいて苦しいという叫び。

数日仕事をサボる洗濯機 ゴミ箱覗き込み自分と比べて 
玄関のドアは日に日に重さを増して 理想の自分が 遠のいてしまう気がした

いや、暗いね…。だけど、そこに信頼が置けたりするんですよね。あ、この人たちも僕と同じなのかもしれないなって…。前向きな曲だけを歌っていたらそういう人たちなんでしょって思うけど、この曲がある。こんだけもがいてるうえで出てくるあのキラキラなら全力で信頼できるわけです。

上手くやってるよ それなりにね

そんな自然体な言葉を発して生きていきたいな。

まとめ

少し、古めの曲選になっちゃった…。最近の曲だと、<ひとりごと>が大好きだったりします。お月様の描写とか可愛すぎる…。挙げてくと全部になっちゃうので、ここらで終わりにしておきます。ちょっとこの記事語彙力が低いですね、よろしくない…(笑)

ということで、是非、是非リョクシャカを聞きましょ♪ 聞きましょ♪

画像1

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?