見出し画像

■ 瀬名波ガー ■

海岸に降りるとすぐにわかります

瀬名波ガーに行ってきました。「瀬名波ガー」は読谷村の瀬名波海岸にあり、小さな天然ビーチで地元ならでなのビーチです。岩陰から水が湧きでており、戦前・戦後には人々の生活を支える重要な水源でした。

軽石がプカプカ浮いています

僕が撮影したのは今年なんですが、ここも軽石が除去されておらす、ガーの周りにも今でも残っていました。水はキレイに見えますが、周辺の軽石をみるとなかなかそうは思えませんでした。

水源と思われます

今年になり観光も増えていることから、観光客が訪れる場所は撤去が進んでいるようですが、天然ビーチなどは置き去りになっています。こちらも時間を置いて、再度訪れたいと思います。

まだまだ綺麗とは…

その時には綺麗な水が観れるといいなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?