見出し画像

♪ PICTY始めました ♪

今週から素材サイト「PICTY」を始めました。偶然見つけたサイトで、写真だけでなくイラストも販売できる比較的新しい?サイトのようで、写真や会員も少ないようです。気になったので、始める前に調べてみました。

現在、さまざまなストックフォトがありますが、僕的(皆さんも?)に1番引っかかるのが手数料…手数料はサイトによって違いますが、ランクによって決まることが多いです。ランクが低いとクリエイターに入ってくる金額は売上の3〜4割とか、ほぼぼったくりです。

ところがPICTYは、売上の6割がクリエイターに支払われます。これが本当ならかなり良心的だと思います。既存のストックフォトはランクによる縛りが多く、写真が売れないと休眠状態のようになってしまいます。PICTYはランクによる縛りがなく、販売金額も販売者で決めることができます。

僕が思うPICTYのメリットは、先ほども書きましたが登録者が少ないこと…なので今現在、写真も少なく自分の作品が購入希望者の目に留まりやすいこと。そこで、スタートはサービスとして無料で利用してもらい、販売写真や購入者も増えてから「有料」に変更ということもできます。自分の作品を知ってもらう手法として有効な手段です。

審査に3週間ほどかかるとありましたが、クリエイターも少ないので審査も早いです。僕の写真も昨日登録して既に公開され、見られています。審査が早いのはクリエイターにとっては良いことです。ストックフォトを始めたいと思っている方に、候補も一つとして入れてみるといいかと思います。次回は、利用してわかったことを書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?