見出し画像

■ 竹山御嶽 ■


コンクリートに囲まれた竹山御嶽

桑江公園内にある竹山御嶽を撮影しました。桑江公園内で撮影している時に偶然見つけました。

かつて桑江集落の北東にある竹林があり、「竹山(だきやま)」と呼ばれていました。そこにあるガマ(鍾乳洞)を祀り「竹山御嶽」と呼ばれていました。竹山には10センチ程の孟宗竹が多数生えており、桑江集落の人たちは収穫した竹を物干し竿として利用していました。

木々に囲まれた場所に

伝承によると…
谷茶大主に攻め滅ぼされた北谷グスクの大川按司は、竹山御嶽に逃げ延びたとされています。竹山御嶽の向かいには湧き水があり、神の水として現在も集落の人に大事にされています。もしかしたら大川按司もこの水を飲んだかもしれません。

ちょっと下がった場所にある井泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?