見出し画像

Helios-44-2を買ったぞ!って話

オールドレンズに興味を持ち出した頃からずっと欲しかったHelios…昨日、やっと手に入れました。5?6年前にAmazonで復刻版らしきHeliosを見つけていたのですが、価格が上がった?ように思えたので、安くなるのを待っている間に販売終了となってしまいました。

一昨日…
撮影を終えた後、久しぶりに那覇のリサイクルショップをいくつか回ってみました。そのうちの1店で、帰ろうとしたその時にガラスケースの中にHeliosを発見!しかも2本も置いてありました!

沖縄でそんなことある???

と思いながら、この日は調べたいこともありそのまま帰宅。そして昨日、撮影に行く前に再度ショップを訪れ購入しました。値段は11,000円、ネットでの価格と比べるとちょっとだけ安いかなという感じ。

以前も書きましたが、これもコロナの恩恵?突如として掘り出し物がリサイクルショップに顔を出します。気にならない方は、とにかくリサイクルショップを回ることをお勧めします。

ちなみに…
Heliosを使うためにはマウントアダプターが必要です。Heliosはスクリューマウントで、僕の手元には10年ほど前に購入したレフレックスレンズのマウントアダプターがあります。試しにつけてみるとピッタリ!!!ということもあり、近いうちにテスト撮影をしてみたいと思います。

ところで…
ずっと疑問に思うことは、Heliosは「ヘリオス」それとも「エリオス」と読む?知っている方いれば、教えて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?