一般社団法人 数理暦学協会

イノベーターたちの運命学 東洋哲理理論を、ビジネスに取り入れて発信している団体です。陰陽五行理論ロジカルシンキングで考察し、中国主導のグローバル経済のもとで、新たなビジョンを提案できる東洋哲理コンサルタント養成講座を開催中。 https//surirekigaku.com

成長したければ春風を入れよ(重職心得箇条 第17条)

佐藤一斎著 重職心得箇条から捉える、 経営者を支える者の心得 今回は最終回 人君の初政は、年に春のある如きものなり。 まず人心を一新して発揚歓欣の所を持たしむべし…

時代を動かす一転変化力(重職心得箇条)

佐藤一斎 「重職心得箇条」から学ぶ、 経営者を支える者の心得 今回は、第7回目は「澁澤栄一に学ぶ、一転変化力」 アーカイブはコチラを参照 第1回目 金兄妹から学ぶ …

裸虫

中国古典では、全生物をこのように、5種類の動物に分類している。 羽虫(長は鳳凰) 毛虫(長は麒麟) 甲虫(長は神亀) 鱗虫(長は龍) 裸虫(長は聖人) 「孔子家語‐…

「青天を衝け!」では、なぜ家康が登場するのか。

NHKの大河ドラマ「青天を衝け!」は澁澤栄一を主人公とした物語。 しかしドラマには、なぜか必ず徳川家康が解説者として登場し、 それがいい感じになっている。 澁澤栄一…

論語と算盤 要約⑩ 成敗と運命

それただ忠恕のみ    仕事に楽しみを見出し、趣味感覚で行うことができれば、どんなに忙しくても疲れや面倒臭さを感じることもなく、無限の可能性や面白さを引き出し、…

論語と算盤 要約⑨ 教育と情諠

孝は強うべきものあらず 孟武伯孝を問う、子曰く、父母はただ、其の疾を之れ憂ふ。 孟武伯が孝について孔子に尋ねた所、孔子はこのように言いました。 「子供が病気にな…