見出し画像

【時空を駆けて】Macbook Proがきた!

こんにちわ!

初投稿の話題として、納期伸びが問題になっているMacBook Pro 14インチの購入についてお話しできればと思います。

毎年大学へ進学する人たちにとってワクワクドキドキイベントがあります。(?)
それは、、、

PC選び

PCなしでは講義の資料もダウンロードできない、課題も出せない、YouTubeも見れない、まさに必須のツール。

私は今まで Windows人間でして、そんな人には「あるある」というかMacへの憧れはいつも抱いていました。
Macが夢にまで出てきます。(個人差あり)
なので買うとしたらMacかMacかMac!みたいなマインドで購入。
ただ話題になったのがその納期の長期化です。最大12週間なんて言われてますよね!
実際に自宅に届くまでどんな経緯を経たのかについても共有できればなと。


いやスタバでドヤりたいだけじゃないから!!

そもそもなんでMacにこだわってるか。
比較的安い生協PCもあったんだけどMacにした自分の中の決め手は、

1、iPhoneとの互換性の良さ
iPhone使ってる人、多いと思います。
iPhoneでコピーした文章がMacで貼り付け!って簡単にできてしまうし、画像も動画もエアドロで瞬時に共有!何これ、魔法?

2、持ち運べる高性能
モニターもスピーカーもそこらへんの外付け製品より本当に綺麗で高スペック。
動画も写真もいじるのでここは重視してました。
これほどのいいモニターとかスピーカー買ったら結構するよなーって意味も込めてトータルで見てコスパがいいんです!!(洗脳)

3、ロマン
ネタ切れかよ。違います。この世でMac買ってる人は絶対考えてます。


大学で4年間生き延びるためにスペックもカスタム。
+80円でポテトがMサイズにできる的なシステムでじぶんのMacを作り上げていく!楽し過ぎて買わない製品も真面目にシミュレーション。

Appleの学割を活用して3万円ほど安く手に入れることができました。
購入したMacはこんな感じ

オプションでSSDとメモリの容量を増やしました。
こだわりはUSキーボード。

ガジェット全般に言えることだけど
下調べ、注文、そして開封。
これがほんとに至福の時間。。。


なるほどね。そういう展開ね。

まぁ確かに新型コロナウイルスによって全世界的に半導体が足りていないので納期は伸びるんだろうなと予想はしていました。
予想外だったのが上海のロックダウン。
注文したときはGWまでに届くとのことでしたがロックダウンが解除になる様子もなく、納期がびよーーーーーーんって伸びました。上海にはAppleのサプライヤーや出荷関係の施設があるからその影響はデカかったぽい。
Twitterや海外からのソースによるとみんな遅れているようで。


ごめん!あと少しで着く! by ティムクック

おいおい。もう大学の春学期終わるやん。iPhoneで800字レポート打つのもう限界なんですけど、、、
そう思った5月23日
4月1日に注文した僕のMacがついに発送されるとのこと!

離着陸時はシートベルトをお締めくださいね。

それから羽田、そして自宅最寄りの荷物収集所まで順調に。


ピンポーン。こんなにインターホンの音色は美しかったか。

そして注文からおよそ8週間後。ついにMacBookとご対面。
さあ使い倒していくぞ!!(ヤメテェェェ)

僕のMacが上海から発送される直前に「生産拠点を上海以外に移した」、「納期長期化が解消した」といった記事も出たので、その恩恵かもしれません。未だMacBookが手元に届いていないという方ももしかしたらあと少しで到着する可能性が?
あと、長期化の原因は注文時にUSキーボードに変更したからかなって思ったりもしている。日本にあまり在庫がないみたいだからもしかしたらJISキーボードモデルは早いのかも。

でも悩みどころなのは6月にはWWDCが控えていること。
そこでAppleから新型Mac?M2が出るか?なんて言われているので今も納品待ちの人はちょっともどかしい。。。?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?