見出し画像

日本一の生姜焼き定食!全国で本当に美味しい生姜焼きランキング

こんにちは。2022年に生姜焼き定食を100食以上食べたマン@toyotamasan)です。

生姜焼きといえば、誰でも知っている超メジャー料理。なのに、飲食業界・グルメ界での生姜焼きの位置付けは悲しいほど低く、生姜焼きを売りにしているお店はほとんどなく、生姜焼きを極めている人もほとんどいないという面白い料理です。

自分は毎年テーマを決めて100以上の同じご飯を食べるという企画をやっていて、2022年は生姜焼き定食を選びました。そして、1年が終わった後に美味しかったお店をランキング形式でnoteにまとめているのですが、生姜焼き定食は総合ランキングと各ジャンルで美味しかったお店をご紹介します。

生姜焼き定食は、定食屋、洋食屋、とんかつ屋、町中華、生姜焼き専門店、外食チェーン店さらにはサウナなどの温浴施設と幅広いお店で食べられる料理で、それらをすべて1つのランキングにすると、飲食業界でもない温浴施設が大変不利になってしまうので、今回はこの形を取ります(個人的にサウナが大好きなのもあります)。

ちなみに、今回は「生姜焼き」ではなく、「生姜焼き定食」でランキングをつけています。定食がないお店(特に洋食屋)では、ご飯セットをつけて評価をしています。生姜焼きを単体で食べる人なんて滅多にいないだろっていう考えからきています。また、ポークジンジャーと生姜焼きは厳密には違う料理ですが、区別をつけていないお店も多いので、同じものとして考えています。

参考までに、私の舌が何を美味しいと感じるのかは、過去記事を読んでいただければ大体わかるかと思います🍔

👇2022年に生姜焼き定食を食べたお店一覧

基本的に1日1食までとしています。また、飲み物はお水がお茶。純粋に味だけで評価しているので、連続で食べると、前のお店の味が残ったりしてしまうからです。

2022年は114生姜焼き定食を食べました。タイでも食べました。

それでは早速ランキングを紹介します!全体のランキングと各カテゴリー(定食屋、洋食屋、とんかつ屋、純喫茶、町中華、生姜焼き専門店、外食チェーン店、サウナ)でランキングを構成しているめっちゃニッチな記事なので、肩の力を抜いて参考程度にご覧いただければと思います!

1. 菱田屋 @駒場東大前(東京都)

巷で日本一の生姜焼きと呼ばれているお店。本当に日本一おいしい生姜焼きでした。昨年下調べで行ったときに美味しすぎてびっくりしたのですが、今年行っても同じ感動が待っていた。強すぎます。

菱田屋の豚肉生姜焼き定食

お肉の味付け、バランス、すべて完璧。まさにパーフェクトな生姜焼きです。生姜焼きってお肉の部位や肉質によって合うタレの味が変わってくるのですが、それが100点でハマっているのが菱田屋の生姜焼き。日本一の生姜焼きの呼び名にふさわしい逸品です。これ以上言うことはありません。

ちなみに、味噌汁もびっくりするくらい美味しく、お肉の向こう側にあるマカロニも絶品。日本一の生姜焼き定食にふさわしい品でした。ぜひ食べてみてください。

2. まるやま食堂 @蒲田(東京都)

蒲田に「とんかつ檍」というとんかつの名店(個人的に人生で一番美味しかったカツカレーのお店)があるのですが、そこの店主が創業したというのがまるやま食堂。林SPFという銘柄豚を使っているのからも関係がわかります。美味しい豚肉を使った生姜焼き、めっちゃ美味しいです。

まるやま食堂のリブロースしょうが焼定食

林SPFの肉質を直接感じられる生姜焼です。爆でかいリブロースが最高で、お肉の甘さと旨味がすごい。美味しい生姜焼きにするためには、この大きさのお肉の旨味を打ち消さないけど、しっかり負けないタレを合わせる必要があるのですが、まるやま食堂はタレも最高。生姜感強めのちょっと香ばしいタレがリブロースに最高に合います。

また、目玉焼きの存在も秀逸です。目玉焼きを崩してお肉にかけると黄身の濃厚さが生姜とお肉に絡んでめっちゃ美味しいんです。実は生姜焼きと半熟目玉焼きって相性が抜群なのですが、あまり組み合わせているお店がないんですよね。簡単に生姜焼きの美味しさをブーストできるので、いろんなお店に取り入れて欲しいと思っています。

3. はせ川 @両国(東京都)

とんかつ屋の生姜焼き!とんかつ屋にも実は生姜焼きがあったりするのですが(体感2-30%の確率)、多くのとんかつ屋の生姜焼きは厚切りのロースをそのまま生姜焼きにしたようなもの。しかし、はせ川の生姜焼きは、しっかりと薄切りにして下処理もしっかりしているお肉。とんかつの名店でお肉の管理の完璧です。

はせ川のしょうが焼き

はせ川の生姜焼きの特徴はお肉の柔らかさ。ふわふわでほとんど噛まなくても噛み切れる柔らかさに衝撃を受けます。そしてとんかつ屋ならではの豚の肉質。平牧バーク三元豚を使っているとのことで、とても甘いです。その甘さを生姜感強めの辛めソースでうまくバランスを取っているのも良い。玉ねぎのシャキシャキ感もたまらないですね。

2022年に食べた生姜焼きの中で一番柔らかかったのがここだと思います。とんかつの名店ですが、ぜひ生姜焼きも。

4. 鉢の木 @南福島(福島県)

生姜焼きマスターに有名な生姜焼き屋はどこ?と聞いたら、菱田屋と並んで出てくるのが、福島にある鉢の木です。ここはメニューがなんと生姜焼き定食一本。しかも、日本でここでしか食べられない唯一無二の生姜焼きを提供しています。

鉢の木の生姜焼き定食

この生姜焼き、ぱっと見では、厚切りロースにただの生姜が乗っている感じ。私も口に運ぶまではそう思っていて、ある意味舐めていました。ところが、口に運んでびっくり。お肉がめっちゃ柔らかいのです。この厚さのお肉に丁寧にスジ切りをしているとのことで、食べたことのない食感が出ています。そして、てかっているものは実は衣。焼いていると言うより揚げているような感じです。生姜も生姜を主張しすぎずに、いいアクセントになっており、甘辛の衣との組み合わせも最高です。温泉卵に浸してもまた美味しいですね。お吸い物のレベルも高く、定食としても最上級でした。

福島駅から電車で一駅なので、東京からも新幹線で行きやすい。行く価値はあります。

5. 洋食の朝日 @神戸(兵庫県)

神戸の洋食界で最も有名なお店。平日のお昼しかオープンしておらず、いつ行っても信じられないほど人が並んでいます。神戸の洋食といえば多くの人はビフカツを食べるのでしょうが、ここは生姜焼きを。しかし、その生姜焼きが半端なく美味しいのです。

洋食の朝日のブタのショウガ焼

外はカリッとしているけど中はトロッとしている絶妙な焼き加減の豚肉に、生姜は弱めの醤油ベースのちょい甘タレがうまく絡んでいます。豚は甘めなのですが、そこに醤油の焦げ感などがぴったりハマるのも特徴。野菜もとても美味しく、キャベツや玉ねぎのバランスが絶妙。ここも考えられています。

洋食の朝日で生姜焼きを頼む人なんて常連以外にいなさそうですが、それでも超レベルが高く、他の品はどれだけ美味しいんだろうと気になってしまいますね。

ということで、日本の生姜焼き定食ランキングトップ5でしたが、ここからは各ジャンルの美味しかったお店を紹介します。

定食屋の生姜焼き定食ランキング

定食屋の定番、生姜焼き!しかし、定食屋でもお魚メインのお店には置いてありません。面白いです。

1. 菱田屋 @駒場東大前(東京都)

キングof生姜焼き

2. まるやま食堂 @蒲田(東京都)

美味しすぎる

3. まるやま @大森(東京都)

上のまるやま食堂の系列のお店です。こちらも林SPFを使用。まるやま食堂に並ぶくらい生姜焼きが美味しいです。東京の豚肉には「まるやま」がついてきますね。

まるやまのロースしょうが焼定食

4. 出羽食堂 @羽後岩谷(秋田県)

地元の人にしか知られていないようなお店ですが、生姜焼きが絶品。彦摩呂が世界一の生姜焼きと言ったとか言わなかったとか。家庭で作るような家庭系の味の生姜焼きの最高峰だと思います。バラ肉に醤油、お酒、生姜のバランスが最高のタレがかかっています。

ちなみに現在は2月末まで休業中とのこと。

出羽食堂のしょうが焼き定食

5. 伊勢屋食堂 @大久保(東京都)

淀橋市場内にある昔ながらの食堂で、朝5時からオープンしています。 孤独のグルメでも取り上げられたらしく、そのときに五郎が食べたのがこの豚バラ生姜焼定食とのこと。生姜焼きはあっさりめベースのタレですが、そこに生姜とネギが絡み合っていてとても美味しいです。接客も神で、近くに住んでいたら通いたくなるお店です。

伊勢屋食堂の豚バラ生姜焼定食

洋食屋の生姜焼き定食ランキング

洋食屋にも生姜焼きやポークジンジャーというメニューが存在します。地域性や歴史的な理由があるようで、横浜の洋食屋さんにはあまりなかったりします。なぜなんでしょうか。

1. 洋食の朝日 @神戸(兵庫県)

爆うま

2. ぐりるスズコウ @蒲田(東京都)

分厚い生姜焼きが有名な洋食屋さんで、生姜焼き界でも超有名店。この写真よりも大きい特大生姜焼きも存在しています。分厚いお肉の生姜焼きでありがちなパサつきがなく、最後までジューシーで美味しく食べれます。付け合わせのほうれん草や、生姜ソースがかかったフライドポテトもとても美味しく、定期的に戻りたくなるお店です!

生姜焼きセット

3. キッチンさくらい @上野(東京都)

上野で有名な洋食屋さん。さすが洋食屋さんの名店という感じで、とても丁寧な生姜焼きが特徴です。ソースは生姜感と甘さのバランスがすごく、ハチミツが隠し味に使われているとか。お肉にもしっかり下味がついていて、上品さと美味しさが両立しています。セットのサラダとスープもとても美味しいです。外さないですね。

黒豚の生姜焼き

とんかつ屋の生姜焼き定食ランキング

豚のプロフェッショナルのとんかつ屋さん。ちゃんとした生姜焼を作ろうとするとお肉の処理の手間がかかるため、生姜焼きを置いていないお店の方が多いです。

1. はせ川 @両国(東京都)

ぜひ行ってください。

2. 丸五 @秋葉原(東京都)

東京のとんかつの超名店は生姜焼きの名店でもあります。とんかつで使っているロースはさすがの品質。見た目からも想像できるような甘辛ソースが少し衣がついたお肉にバチッとはまっています。赤だしとサラダもとても美味しい。せっかく丸五に来たならとんかつ!となりそうなところを、生姜焼きを注文するのはいかがでしょうか?

ロース生姜焼セット

3. とんかつ三節 @大塚(東京都)

どでかい生姜焼き!一切れ一切れが巨大で分厚いのですが、飽きずにぱくぱく食べることができます。これも肉質なんですよね。トンカツにしてももちろん美味しいお肉でしょう。ソースは生姜感強めの中に甘味あり。ピッタリです。ただ食べていると顎が疲れる。日本に数多くある生姜焼きで顎が疲れるのはここだけではないでしょうか笑

生姜焼き

純喫茶の生姜焼き定食ランキング

ご飯に寄っている純喫茶なら生姜焼きも見つかります。ただ一般的にはサンドイッチやナポリタンくらいまでで食べ物メニューが止まっていることが多いです。

1. みやざわ @銀座(東京都)

銀座でサンドイッチがとても有名なお店ですが、サンドイッチだけで済ませるにはもったいないくらい生姜焼きも美味しいんです。豚肉の甘さとちょっと甘いソースが特徴的。豚に少し衣がついているようで、そこにタレが染みているんでしょうね。優しいながらもうまさが引き立つ味です。後ろにありますが、たまごサンドもめちゃうまでした。

ポーク生姜焼き

2. プランタン @五反田(東京都)

写真でわかる美味しそうな生姜焼き。こちらの生姜焼きは油が強めのガッツリ系です。タレの味も辛さが際立つ感じ。でもガッツリ系に寄せてるからこそ辛くても合うんですよね。油とタレが染みたキャベツも美味しく、スパゲッティも最高でした。

生姜焼き

3. 伽羅 @池尻(福岡県)

この上位2つに福岡県の田舎のお店が入るくらい美味しかったです。どうやら地元の人には生姜焼きが美味しいで有名のようですが、全国的にはまったく知られていないお店。お肉は細切れでちょい硬めもちょっとだけ煮詰めているような甘辛ソースとぴったり。お肉の後ろに隠れているマヨネーズのスパゲッティと絡めても絶品でした。ちなみに、ここの最寄駅に降り立ったときに、地元のテレビから取材されたんですが、あれは放送されたのだろうか・・・。

しょうが焼定食

町中華の生姜焼き定食ランキング

最近人気の町中華。私もチャーハンを3年前に極めていたときに多くのお店に行きましたが、実は生姜焼きを置いてあるお店もあります。町中華の生姜焼きの特徴は、中華鍋でものすごい火力でワーっと炒めるところ。お味噌汁の代わりに中華スープが出てくるのもならではですね。

1. 盛運亭 @白金高輪(東京都)

タモリが行きつけのお店で有名な町中華。ちょっと前は空耳アワーのロケ地にもよく使われていたお店です。生姜焼きは醤油と胡椒が効いた香ばしいタレ。お肉のジューシーさと合います。そのままご飯と一緒に豚丼みたいな感じで食べても美味しいし、マヨコーンと食べても絶品。いつまでも通いたい味でした。

豚生姜焼き定食

2. ラーメン王 後楽本舗 @渋谷(東京都)

渋谷で24時間営業している町中華。メニューはたくさんありますが、豚生姜焼定食は人気のメニューのようです。町中華の生姜焼きって、タレに甘さを入れていないお店が多いのですが、ここは甘さが際立つ味付け。玉ねぎたっぷりのバラ肉に甘さとコクがあるタレが絡んで、ご飯が止まりません。このレベルの生姜焼きが24時間食べれるのは貴重すぎます。

豚生姜焼定食

3. 一番飯店 @高田馬場(東京都)

あの手塚治虫が考案したという特製上海焼きそばが大人気のお店です。高田馬場といえば駅の発車メロディーが鉄腕アトムですし、手塚プロダクションで有名ですよね。そんなお店ですが、生姜焼きもとても美味しいのです。見た目からも伝わる大雑把かんある生姜焼きともやしとマヨ!生姜強めの醤油タレですが、硬さもある大判のお肉とあう!最高です。横の漬物もめちゃ美味しかったです。

豚肉ロース生姜焼き定食

生姜焼き専門店の生姜焼き定食ランキング

世の中には生姜焼き専門店というジャンルがあります。生姜焼きの知名度を考えると全然数は少ないのですが、ちゃんとやっているところはお客さんが入っている印象です。資本系が絡んでるとどうしても牛丼チェーンみたいな雰囲気になりがちで生姜焼きを舐めるなと言いたくなりますが、個人でやっている生姜焼き専門店は美味しいですね。高田馬場に極厚家という厚切り生姜焼き専門店があったのですが、昨年閉店してしまったのでランクインはさせておりません。残念。

1.  鉢の木 @南福島(福島県)

成り立ちは生姜焼き専門店というわけではなさそうですが、今は生姜焼き定食しかメニューにないので、こちらにランクイン。圧倒的な1位です。

 2. 花咲か食堂 @岡崎(愛知県)

国道沿いにある人気の生姜焼き専門店です。テレビ取材多数と言ってるくらいなので地元では取り上げられているのでしょう。家庭的な生姜焼きの味がたまらなく、お客さんが入るのも頷けます。生姜焼きの種類も、味噌やカレー風味など一味変わったものもあり、また行きたいお店ですね。

甘辛醤油たれ生姜焼き定食

3. 生姜焼き専門店 いかがで生姜? @蒲田(東京都)

個人店ではないお店でしょうが、しっかりとした教育によって美味しい生姜焼きが作られているのが印象的でした。生姜の美味しさを感じれ一品。非常に食べやすく、その辺のお店よりもバランスが取れています。小鉢があるのも嬉しいです。

豚の生姜焼き定食

外食チェーン店の生姜焼き定食ランキング

外食チェーン店で生姜焼きを見かけたことがあるでしょうか?実は全然ないのが生姜焼き。なぜなのかはわかりません。もちろん大戸屋とかにはありますよ。でも、家族連れで行くようなお店には全然ないんです。

1. ぎょうざの満洲 新所沢東口本店 @新所沢(埼玉県)

満洲の生姜焼き、すごく美味しいです。Twitterの写真を見ると、お店によって生姜焼きの作り方も違うよう。でも新所沢東口本店の生姜焼きはガチです。丁寧に玉ねぎ×生姜ソースがかかっている大判のお肉が美味しすぎる。餃子ももちろん美味しいです。餃子も加点ポイントですが、餃子がなくてもチェーンで一番美味しい生姜焼き定食でしょう。

美保野ポークのしょうが焼セット

2. とんかつ まい泉 青山本店 @表参道(東京都)

まい泉に行って生姜焼きを食べるレアな人間になってきました。周りは100%とんかつを頼んでいる中届いたのがこちら。見るからに甘そうな生姜焼き。予想通りめちゃめちゃ甘いタレで攻めてくる生姜焼きですが、これはこれでありです。レモンをかけると味が引き締まるのも面白い。あまりご飯が進む味ではないですが、生姜焼きとしては美味しかったです。

「甘い誘惑」生姜焼き膳

3 やよい軒 東上野店 @上野(東京都)

関西の定食屋さん、宮本むなしの生姜焼き定食も美味しかったのですが、東京発祥のやよい軒の方がちょっと上回りました。生姜焼きに入っている玉ねぎともやしが良い味をだしています。マヨネーズで味のブーストもできますし、全国に300店舗以上あるお店でこの味が出せるのは強いです。

しょうが焼定食

サウナ・温浴施設の生姜焼き定食ランキング

サ飯の定番といえば生姜焼き定食ですね。私自身、2021年には365施設違うサウナに通い続けるくらいサウナが好きなのですが、サウナの有名店の生姜焼きはその辺の定食屋にも勝ります。ずっとTop3を紹介してきましたが、サウナに関しては3位と4位が同じ評価なので、せっかくなのでTop5を紹介します。(ちなみにサウナ後に食べると美味しさにブーストがかかってしまうので、基本的にはサウナに入る前に生姜焼き定食を食べて評価しています)

1. 朝日湯源泉ゆいる @川崎(神奈川県)

サウナも強ければサ飯も美味しい。しかも生姜焼きというのに一般的な生姜焼きで勝負せずにオリジナルの品を持ってきています。なので、いわゆる生姜焼き感を求める人には違うってなるかもしれないですが、ご飯としてとても美味しいです。甘辛さと生姜感をここまで両立できている生姜焼きは全国探してもほとんどないでしょう。お肉が美味しいですし、小鉢も豪華で美味しい。とても良い生姜焼きです。

2. スパ・アルプス @富山(富山県)

さすがは富山の雄。生姜焼き定食もトップクラスに美味しいです。しっかりとしたお肉と玉ねぎ。香ばしさの中に感じる生姜が最高です。スパ・アルプスの名物といえば、天然水ですが、その天然水で炊いたであろうご飯も激ウマ。神みたいな美味しさのご飯です。

3. サウナ&ホテル かるまる 池袋店 @池袋(東京都)

オープン当初からご飯のクオリティの高さも追求していたサウナ。唐揚げが有名も、生姜焼きもとても美味しいです。見た目もとても良いですね。タレがかなり優しく、野菜と一緒に食べても絶品。肉質の良さも感じられてさすが東京で一気にサウナランキングを駆け上がった人気店なだけあります。

4. サウナしきじ @静岡(静岡県)

サウナの聖地。あまりにも混んでいるので、しばらく足が遠のいていましたが、さすがに生姜焼き定食を食べなければサウナー失格ということで食べてきました。生姜焼きは他のサウナとは異なり煮ているようなタイプ。パンチはないですがしっかり美味しい。小鉢の数々は言わずもがな。そして大根のお味噌汁がかなり美味しいし、ご飯も大変な美味しさでございました。定食としてのレベルが高すぎます。

5 大垣サウナ @大垣(岐阜県)

大垣サウナといえば生姜焼き定食、サウナ界の生姜焼き定食といえば大垣サウナというくらい、ここの豚ロース生姜焼きセットはサウナ界のアイコンです。こちらの生姜焼きは日本人が思い浮かべる生姜焼きとは少し違う厚切りロースタイプでしっかりジューシー。野菜が丁寧に盛り付けられていて、レモンまでついているのは評価高いです。ご飯と味噌汁は…さすがは大垣の水質!めちゃめちゃに美味しいです。

うなぎ屋で出される最強の生姜焼き定食

うな太郎 @国分寺(東京都)

どのジャンルにも当てはまらないのですが、国分寺のうなぎ屋さん、うな太郎で食べれる生姜焼きがめちゃめちゃ美味しかったので紹介です。全体でも6位くらいに食い込む美味しさでした!とにかく食べてください。

ということで、長くなりましたが色々なランキングでした。現時点の世界に存在する生姜焼きの記事で一番お店を紹介したと思います!

ちなみに、生姜焼きは日本の色々な場所で食べれるので、100食だけで知った顔をするなという声もあるかもしれませんが、1年食べ続けた結果、生姜焼きで美味しいお店は何らかの形ですでに世に出ているというのが感想です。なので、100でも十分なサンプルは貯まったはず。でも、今後のライフワークにもしていきたいので、自分が行っていないお店で美味しいお店があったらぜひ教えてください。

ペペロンチーノ100チャレンジ

2023年はペペロンチーノに捧げます!ペペロンチーノはパスタの中でも使う食材が少ないシンプルなパスタですが、意外と手間がかかり、美味しくするには技が必要で、そしてパスタの茹で時間やニンニクをオリーブオイルで炒める時間など、時間とタイミングにも大きく左右されるということで、お店によって美味しさが変わりそう!ということで選びました。実はペペロンチーノを置いているイタリア料理屋は思っていたよりも多くなく、料理屋が得意とするイタリア料理の地域性にも左右されるのがわかってきました。ペペロンチーノやパスタに関してはほとんど知識がないので、もし美味しいお店をご存知だったらこちらも教えてください🇮🇹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?