見出し画像

東京の美味しいカレーうどんランキングTop15

2023年10月27日に遂に更新!

こんにちは。2021年にカレーうどんを100杯以上食べたマン@toyotamasan)です。今年の冬、めっちゃ寒いですね。こんな日に食べたいのが、身体を芯から温めてくれるカレーうどんです。実は私、毎年100個のXXを食べるという企画を勝手にやっておりまして、2020年はチャーハン、2019年はハンバーガーを100個以上食べました。そして2021年はカレーうどんを100杯以上食べました。ぜひ以前の活動が気になる方は以下の記事も読んでみてください(ランキングは随時更新中です)。

東京で本当に美味しいチャーハンランキングTop20

東京の美味しいハンバーガーランキングTop15

さて、今までは東京に特化したランキングを出していたのですが、カレーうどんに限っては、東京版と全国版の2つの記事を出します。江戸は蕎麦、上方はうどんと言うように、東京は蕎麦文化の歴史が深く、全国を回ってみても、関西や四国、名古屋の方がうどんは美味しいと思ったからです。

とはいえ、さすがは東京。蕎麦文化の土地とは言え、美味しいうどん屋さんもたくさんあります。そもそもカレーうどん発祥の地は早稲田の「三朝庵」と言われており、実は東京の食べ物。香川に行った際に地元のタクシーの運転手さんが「カレーうどんは食べないよ〜」と言ってる話も聞いたりして、そりゃそうだよなぁとも思った次第なのです。

ということで2021年に実際に行って美味しいと思った東京のおすすめカレーうどんランキングTop15です。「美味しい」というのは主観的なものですが、この人がどんなものを過去に「美味しい」と感じたかを知りたい方はぜひ過去の記事も読んでみてくださいね。

(ちなみに案の定、キュレーションメディアのゴミみたいなカレーうどんのまとめ記事が乱立しているので、、皆さまお願いします・・・!)


1. 汐満 @千駄木

実はこのお店、私が人生で久しぶりにカレーうどんを注文したお店です。それまでのカレーうどんの印象といえば、家で作るカレー+うどんのような感じで味が簡単に想像できるものだったのですが、汐満のカレーうどんはとってもクリーミー。東京には古奈屋というカレーうどん界でも有名なお店があるのですが、そこを中心とするクリーミー系カレーうどんのトップがこの汐満です。

画像1

現店舗は前の店舗からちょっとだけ場所を移転しており、それに伴い食べログのページも新しくなっていますが、新店舗でも味はまったく変わっていません。この味が嫌いな人はいないでしょうというとてもまろやかでクリーミーなカレーうどんです。

濃厚なミルクの風味を感じるカレーは甘さがありつつも、舌にしびれるスパイスもあって、箸が止まりません。病みつきになるカレーうどんです。具にはカレーうどんには珍しく水菜が入っているのですが、水菜からくるシャキシャキ感が食感のバランスをうまく取っていて感動。天ぷらは揚げ方自体は普通なのですが、めちゃめちゃ美味しいです。おすすめのお店です!

2. でら打ち @大森

旗の台にあった名古屋風の味噌煮込みうどん / カレーうどんの名店が、2021年に大森に移転。名古屋のうどんと言えば味噌煮込みうどんを思い浮かべる方もいると思いますが、実はカレーうどんも最強の土地。小麦粉を使ってとろりとさせた甘くて濃厚なスープと、太めのうどんが合わさったカレーうどんが名古屋のスタイルです。

東京ではチェーンの若鯱家が普及に取り組んでいますが、その中でもトップがでら打ちです。

画像2

お出汁が効いたスープは、甘さと旨味が絶妙なバランスを織り成しており、味噌煮込みうどんに使う太くて硬めの麺と最高に絡んでいて食べ応え抜群です。具にはしっかりとした豚肉と厚揚げとネギ。この組み合わせも飽きないですね。本当に美味しいです。本場名古屋の名店にも負けない味が東京で味わえる幸せです!

ちなみに味噌煮込みうどんも美味しいかと思いますが、人生で食べたことないので、味は皆さんでお確かめください。

3. 讃岐饂飩 元喜 @代々木上原

文京区千石にあったうどんの名店が、代々木上原に事業継承という形で復活しました。お店の内装はモダンで和風のオシャレ系に変身しましたが、カレーうどんの味は変わらず高いレベルで安定しています。

元喜ではカレーうどん、牛スジカレー、エビ餅カレーうどんという3種がありますが、自分のおすすめは牛スジカレーです。

画像3

皆様が思い浮かべるカレーとは少し違う甘めのスープに、温泉たまごと牛スジを絡めるだけで優勝できます。温泉たまごが混ざるとこんなにカレーがまろやかになって旨味が増すのか…!トッピングのネギと胡麻と糸唐辛子の食感と味が、スープの甘さを引き締める効果抜群で、最後まで飽きずに食べることができるのも特徴です。

4. 香川一福 神田本店 @神田

東京でも超有名な讃岐うどんのお店で、ミシュランのビブグルマンにうどん屋で入り込んだスーパー名店の香川一福。

上の3つのお店とは違い、ファストフード的なうどん屋さんで、カレーうどんもすぐに出てきます。

画像4

このお店の特徴は自分で出汁を入れてカレーを割るスタイル。出汁の量を自分で調節できるので、自分好みのカレーうどんを作れます。カレーは四ツ谷にあるフレンチの超名店「北島亭」が監修した欧風カレーとのこと。このカレーが半端なく美味しい。さらにそのカレーに、カルピスバターが乗っていて、混ぜることでコクと旨味が増し…反則級の味になります。具などは特には入っていませんが、深みのあるカレーと、讃岐うどんだけで優勝できる逸品です。東京で一番美味しいカレーうどんと言う人も多いくらい、美味しいカレーうどんを食べれます。

5. 日本料理 旬房 @六本木

知る人ぞ知るカレーうどんの名店が、六本木のグランドハイアット内にあります。いかにもカレーうどんを食べに行く雰囲気じゃないのですが、一度行けばハマること間違いないでしょう。芸能人も御用達のお店がこちら旬房です。

画像5

カレーうどんはクリーミー系でバランスがとても良く、生クリームの甘さとスパイスの辛さ、そして出汁の旨味が絶妙な美味しさを出しており、とても食べやすい味になっています。うどんは本格的なつるつる太めの麺を使っていて、スープとの絡みが抜群。具のお餅とフライドオニオンで違う食感を表現していて、口まで楽しめる最強のカレーうどんです。

6. 慶 @根津

根津に行けば、GoogleやSNSで調べてもほとんど情報が出てこない超美味しいカレーうどんが食べれます。根津には釜竹といううどんの名店があるのですが、慶は姉妹店のようです。

画像10

こちらのカレーうどんは、伝統的なうどんのお店っぽさが全然ない、インド風のようなスパイスカレーうどんです。とにかく様々なスパイスが口の中を刺激し、添えられている素揚げ野菜もとても美味しいです。スパイス系のカレーうどんって、意外とスパイスを抑え気味にして、食べやすくしようとするお店が多いのですが、そうすると出汁が少し勝っちゃって、中途半端な味になることが多いのですよね。慶は、そんなことなくガツンとスパイスがくるけど、その分旨味も負けておらず、インド系の最強のカレーうどんになっています。さらに具には牛肉のワイン煮込みが入っていてこれまた美味しい。それでいてお値段は奇跡の700円。やばいです!

7. 手打ちうどん こんぴら茶屋 @目黒

カレーうどんを食べる!と決めたときに多くの方から美味しいお店と教えてもらったのが目黒にあるこんぴら茶屋。東京でトップクラスに有名なカレーうどんのお店ですが、味も知名度に負けずにとても美味しいです。

「牛かれーうどん」をベースにチーズや温泉卵などを乗せるかで、メニューを決めるのですが、今回紹介するのはチーズ入り牛かれーうどんです。(ノーマルでも十分美味しいですよ)

画像7

スープはコクがすごいです。食べればコクとはこういうことかというのがわかる味です。欧風っぽさがあるカレーに、小麦の味が香るしっかりとしたうどんがよく絡みます。辛さは割とある方なのですが、コーンが絶妙な存在感で辛さを中和してくれるのも良い。そして牛肉の美味しさがカレーとうどんと混ざって、最高のカレーうどんを作ってくれています。東京のカレーうどん界を引っ張る名店です。

8. 根の津 @根津

東京の讃岐うどんブームの火付け役となった根津の名店が長い休業期間を空けて復活!以前のお店は食べログのうどん100名店に3年連続で入るなど、まさに東京を代表するうどん屋さんでした。

新店舗にもカレーうどんがあり、1日限定10食との注意書きが。伺った日には運良くあったので(冬じゃなきゃ残っていそうではあります)、早速注文しました。

オーソドックスなカレーうどんですが、スープのバランスが完璧。出汁が効きすぎず、それでいてしっかりと旨みを出していて、いくらでも飲めちゃうパーフェクトなスープです。うどんは讃岐うどんという感じでしっかりコシがあるタイプ。スープの熱さと旨さにも負けずに存在感を出しています。具は天かすとネギと、煮込まれた鶏肉。この鶏肉もカレーをしっかり吸ったほろほろ目の鶏肉でカレーうどんのバランスを邪魔しない名脇役ですね。非常に美味しく、提供もかなり早く大満足でした。

このお店に行って一発目からカレーうどんを頼むには勿体無いメニューの豊富さですが、カレーうどんも超おすすめです!

9. NADABAN by HAL YAMASHITA @日比谷

今年最もびっくりしたカレーうどんのひとつです。ミッドタウン日比谷の中にある決してうどんがメインではない和食店で、和牛辛口カレーおうどんを頼むと、食べたことのないスーパー変化球カレーうどんが出てきたのです。

画像8

まず見た目が全然違います。味はめっちゃ辛いですが、お肉と野菜の旨味がすごすぎ!そこに山椒のような辛さも感じます。ピリリとする香辛料を入れるのも、和食のシェフが成せる技でしょうか。さらに驚きなのが、バルサミコ酢を渡され、味変に使ってくださいと言われるのです。様々な料理の良いところを取っても東京トップクラスのカレーうどんが作れる。カレーうどんの奥深さを感じた一杯でした。

10. 麺匠 釜善 @神田

自分が神田の二大巨頭と呼んでいるのが香川一福と、ここ釜善です。こちらも東京の讃岐うどんの名店。一福よりもちょっとだけファストフード感が薄れるのが特徴ですね。

そして、ここのカレーうどんも激ウマ。なんと「あの」神田カレーグランプリに参加してるほどカレーうどんにも力を入れています。

画像9

カレーうどんは、見た目の色の濃さからも想像できるように、欧風のカレーうどんです。コクが強く、フォンドボーがよく効いているデミグラス的なカレーが味わえます。ドロドロめなので、讃岐うどんとの絡みも抜群。具に入っているお肉と玉ねぎもスープに合いますね。さらに、推しポイントとして、粉チーズのトッピングもあるので、まろやかな味変もできます。ここに温泉卵のトッピングをしたらさらに美味しくなりそうですね!

11. かれんど @調布

調布にあるカレーが有名な喫茶店が出すカレーうどんが絶品で、世の中でここでしか食べられない味。一度食べたら一生忘れられないカレーうどんがあります。

画像10

メニュー名はカリーうどん。どうやら店主が京都出身で、京風のとろとろのカレーうどんをイメージしているようです。とは言ってもカレーは超スパイス系。かなり辛めのスパイスカレーに、胡麻と海苔と桜エビの珍しいトッピングが乗っています。具にはネギと豚肉と珍しく茄子が入っていました。しかし、うどんがむにむにの柔らか系であるため、なるほど京風だとなるのが不思議なところです。

辛さに飽きてきたら味変で生姜のすりおろしもカレーに乗っていますし、ご飯もあるので、最後まで楽しんで食べれます。皆さんが思っているカレーうどんとは真逆の存在なのでぜひ食べてみてください。

12. 銀座 佐藤養助 @銀座

うどんの有名店として名前を聞いたことがある人も多いかもしれない佐藤養助。日本三大うどんのひとつにも数えられる稲庭うどんの東京でも数少ないお店ですが、実はカレーうどんもすごく美味しいのです。

画像11

しかし、佐藤養助のカレーうどんは他のお店とは一味違うつけ麺スタイル。タイカレーにつけ麺のようにつけて食べるのが特徴です。稲庭うどんは麺が素麺のように細く、一見カレーとは相性が悪そうに見えますがむしろ最高に合うのがすごい。サラッとしたタイカレーが冷えた稲庭うどんにマッチしてとても美味しいのです。タイカレーが米以外に合うとは…びっくりです。しかし、讃岐うどんとタイカレーの組み合わせは見ないので、もしかしたら稲庭うどんの細さだからこそ完璧にマッチする組み合わせなのかもしれません。

13. 花びし茶屋 @牛込神楽坂

こんなにカレーうどんが美味しいのに知られてないとは何事!?ってなるお店が牛込神楽坂にある花びし茶屋です。近くに行く機会があったら今すぐに食べてほしいレベルの和風のカレーうどんを提供しています。

画像12

カレーうどんは牛・豚・鳥から具材が選べるタイプ。私は牛を選びましたが、これは大正解でした。スープはトロトロ甘めで、具材は牛肉と、玉ねぎ、青ネギ、かまぼこ。玉ねぎがカレーうどんにしては珍しく少し歯ごたえを残したシャキシャキで、牛肉の食感とのコントラストが飽きないです。青ネギは甘めのスープの中で青い味が良い刺激になりとても合っています。さらにスープが美味しすぎるので完飲も余裕。もっと有名になるべきカレーうどんのお店です。

14. 広栄屋 @下北沢

おそらくカレーうどん好きか、地元出身でないと知らない情報だとは思いますが、愛知の豊橋はカレーうどんが超有名なのです。その豊橋カレーうどんが味わえる都内の数少ないお店が下北沢にある広栄屋。名店です。

豊橋カレーうどんの特徴は、器の底に入っているトロロご飯。カレーうどんを食べすすめていくと、底からトロロご飯が出てくるので、カレーと混ぜて二度楽しめるのです。

画像13

広栄屋のカレーうどんは、和風のとろみがかかったスープに、歯応えの良いうどんの組み合わせ。具には豊橋カレーうどんに使われるうずらとネギ、豚肉、そして厚揚げが使われており、これだけでも十分美味しいのですが、底から発掘されるトロロご飯も絶品。最後まで飽きない味です。実は豊橋でも何軒かカレーうどんを食べましたが、広栄屋は豊橋基準でもトップクラスなので、行って損はないお店ですね!下北沢でご飯に迷ったときにはマストのお店です。

15. 賞讃 @四ツ木

名前の通りうどん好きが賞讃するお店。四ツ木と聞いて、東京のどこなのかがパッと出てくる人は、真の東京通。スカイツリーのもっと奥。もしくは新小岩と綾瀬の間なんて言ったらわかりやすいかも。そこにお昼しかオープンしていないうどんの名店があるのです。

画像14

平日のお昼に訪問するとなんと行列。すごい人気です。決してカレーうどんが人気というお店でもないのですが、カレーうどんはいわゆる皆さんが想像する「正統派」と言って良いような味の最高峰。オーソドックスなカレーという雰囲気ですが、スープの中に感じる牛の旨味が最高です。そしてとろとろに煮込まれた玉ねぎも絶品。もちろんうどんは美味しいのです。というかこのうどんは東京の讃岐うどんの中でもトップクラスなのでは・・・?どうやって行くんだ問題はありますがおすすめです。ちなみに自分は綾瀬からバスで行って、帰りは新小岩まで歩きました。

¥15. 酔壱や @浅草橋

最後に紹介するのはまさかの居酒屋。浅草橋にある創作和食居酒屋の酔壱やです。居酒屋と言いながらも店主が香川県出身で本格的なうどんも食べれるお店です。そして、居酒屋とは言いながらも内装はめっちゃおしゃれでバーのような雰囲気もあり。近所にあったら常連さんになりたいお店です。

せっかく居酒屋スタイルのお店に来たので、他のメニューも頼もうとメニューに目を通すと、価格がめっちゃ安い。鶏肉が食べたかったのでタタキと天ぷらを注文しました。どちらもレベルが高い!


ということで東京の美味しいおすすめカレーうどんを15店舗紹介させていただきました。このランキングも随時アップデートしますので、たまには見に来てくださいね!日本全国版のランキングはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?