アメリカ横断32日目ペンシルバニア駅 ニューヨーク
![](https://assets.st-note.com/img/1705814735546-VME1aw5R5U.jpg?width=1200)
2023.07.06 アメリカ横断32日目。再び地下鉄の駅巡りに出掛けよう。
![](https://assets.st-note.com/img/1706065589711-mBqNUMrjF8.jpg?width=1200)
ここは、ウォール・ストリート駅から列車で向かったのは、ペンシルベニア駅で、略称をペンステーションと言い、ペンステーションはマンハッタンのミッドタウンに位置し、ニューヨーク市で一番の、さらには北米ナンバーワンの乗降客がある駅であった。
![](https://assets.st-note.com/img/1705814797869-Y388l8B4Y1.jpg?width=1200)
乗り入れる鉄道は、アムトラック、ロングアイランドレイルロード、ニュージャージー・トランジットなどの鉄道路線が乗り入れる駅には毎日のべ600,000人の乗客が訪れ、この駅には6つの地下鉄も通っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1705814898888-6TTN88U1Kk.jpg?width=1200)
駅の名前は、1910年にこの駅を建てた鉄道会社 PennsylvaniaRailroad に由来し、ペン駅の建設により、ニューヨークと南部を結ぶ最初の直通列車が発着しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705814913819-USRducHmox.jpg?width=1200)
元々のボザール様式の駅は、ペンプラザとマディソンスクエアガーデンが作られ1963年に取り壊され、駅はほとんどが、地下部分に移設されていった。
![](https://assets.st-note.com/img/1705814944219-0oEAooQ8WN.jpg?width=1200)
少し前に訪問したグランドセントラルターミナルは、駅自体が魅力的であり、電車や地下鉄を利用しなくても見学する価値がありますが、ペンシルベニア駅については、市民のターミナル駅としての機能が優先し、観光名所になるような魅力はありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1705814980364-KGp6e5UOkZ.jpg?width=1200)
それでもモイニハン・トレインホールは、大きなガラスの天井と印象的なエスカレータは、見る価値あるかな。コンコースでは、中距離列車に乗り込んでも見た。
![](https://assets.st-note.com/img/1705814997669-djQNY7zbV8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815016354-r0u71OjybC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815028122-Z4LW0t7GBQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815080399-xIUZpWJDc1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815113882-OxSe62Kljq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815156828-inmvRFJkWV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815180534-hlsj1DHPws.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705815195405-01g2yjyvug.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706065798510-Z6W40rDdrU.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?