見出し画像

イカとあかちゃんほうれん草炒め

桜も咲いて雑草がバンバン生えてくる頃
もうほんとに贅沢でたまらないんだけど
松江からはあかちゃんの野菜たちが山盛り届く。
大きくなる前の、間引き菜たち。
しかも、スーパーで買う5倍?くらいの量。
洗ったりナメクジと格闘したり大変で嬉しい!

この時期の緑野菜は成長しようとしてどんどん
黄色くなっていくから、忙しくても疲れてても。
届いたらなるべくすぐ、箱開けてすぐ、
葉っぱを開いて虫チェックして、
まとめて根っこを水につけて、
根っこを軽く十字に切って洗って。
完食したいからどんどん下処理をしていく。

特にあかちゃんほうれん草はすぐダメになるから
届いたらその日のおかずにして
残りは軽く茹でてしぼってパラパラにして冷凍保存。

今回は冷凍していた新鮮なイカと炒めてみた。

あかちゃんほうれん草炒め
イカ
生姜のすりおろし、塩胡椒、最後ちょっと醤油

生姜を炒めて、先にほうれん草炒めて、
最後にイカにさっと火を通して醤油を少し入れるだけ


ほうれん草見ると、子供のころテレビで見てた
筋肉ムキムキの主人公ポパイが大好きなオリーブを守る時
必ず食べていたのを思い出す。
ほうれん草の缶詰を素手でむぎゅっと押し出して。
ほうれん草の缶詰?!っていつも不思議だった。

だから、野菜に紛れて缶詰が入ってて、
まさか?と一瞬期待してしまった。
そんなわけないんだけど。

サバ缶だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?