【子育て世代にインタビュー#2】復職後は子どもとの時間をなかなかとれなくなるので、育休中のうちにたくさん遊んでおくのがいいです!
こんにちは! 「東洋建設」広報部です。
東洋建設では育休取得や時短勤務など子育てしながら働きやすい環境整備に努めています。
会社として働きやすい環境整備を進めていますが、子育てしながら働くって、やっぱり大変なんでしょうか。
育休体験談の第2回は、有原詩穂さん(関東支店 土木部 2020年入社)にインタビューしてきました。
―産休・育休を取得した期間は?
2022年10月~2024年4月
です。
ーお子さんの年齢とかわいいところを教えてください。
1歳11カ月の男の子です。
保育園のお迎えに行って、私を見つけたときに「いぇい!いぇい!」と喜んでくれるところや、通りすがりの人やエレベーターで一緒になった人などに誰彼構わず「バイバーイ」と挨拶するところが、かわいいです。
―勤務日のタイムスケジュールを教えてください。
5:10 起床
5:30 子どもの保育園準備等、洗濯掃除(時間に余裕があるとき)
6:10 家出発、出勤
8:00 業務開始
12:00 昼休み
13:00 業務再開
17:00 退社
18:00 保育園お迎え
18:20 子どもとお風呂
19:00 夕食
20:00 子ども寝かしつけ
21:00 自由時間、洗濯掃除等
23:00 就寝
―パートナーと育児や家事の分担を決めていますか?
保育園の送りと、料理と皿洗いなどは夫がやっています。
保育園の迎え、寝かしつけ、料理以外の家事全般は、私がやっています。
家事は、特に分担を決めたわけではないのですが、お互いが得意なことをする形になりました。
私は夫よりも出勤時間が早いので、保育園の送りは夫が担当しています。
―時短勤務は利用していますか?
時短勤務にするとお給料が減ってしまうので…、年収を維持したくてフルタイムで復職しました。
―スムーズな復職ができるように工夫した点はありますか?
産休育休前の仕事の生活リズムで動けるように、シミュレーションしてみました。
予想どおりのタイムスケジュールでは動けそうだけど、余裕がなくバタバタすることがわかったりしたので、起床時間を早めてみたりなど、段階的に生活リズムを戻していきました。
測量、計算、写真整理など業務内容の復習もしました。
業務用iPadを久しぶりに開いてみたら、意外に忘れていることもあったので、復職前に復習しておいてよかったです。
―育児と仕事の両立で大変なことは?
保育園のお迎えがあるので、時間の制約の中、計画的に仕事を進めなければいけないこと。
また、保育園からの急な呼び出しや、子どもが病気になった時に長期休まなければいけないことです。
朝、子どもの体温が37.5℃以上あると保育園に預かってもらえません。
そんなときは夫と相談し、どちらが仕事を休むか決めています。
夫が在宅勤務に切り替えて、子どもを見ながら仕事する日もあります。
―復職後、業務への意識や考え方が変わった点はありましたか?
退社時間のリミットが明確にあるので、時間までに終わらせられるように時間の使い方を考えるようになりました。
子どもの体調不良などで急に休むことになったときに現場の人が困らないよう担当業務や進捗のメモも作るようになりました。
そのメモが必要になったことは、まだないんですが、もしものために準備しています。
―これから育休を取得しようとしているママ職員にメッセージをお願いします。
育休中は子どもと向き合う時間が長く、大変なこともたくさんありますが、復職してからだとなかなか子どもとの時間を取るのが難しくなるので、育休中のうちにたくさん遊んでおくといいです。
私は平日、子どもが起きる前に出勤していて、18時に保育園のお迎えに行って、お風呂、夕食、20時に子どもを寝かしつけるまで(…この2時間が本当に忙しくて大変!なんですが…)しか、子どもと一緒にいられない状態なので…。
あとは育休中も復帰してからもパートナーと家事の役割分担をしておくと楽になると思います。
一人で頑張りすぎないことが大事です。
―現在の業務内容と教えてください。
清瀬シールド作業所で雨水管を作っています。
私は現場担当として写真整理や出来形品質管理、竣工検査に向けて書類づくりをしています。
10月半ばに竣工予定で、竣工後は別の現場に異動になります。
―現在の業務で自慢できることやうれしかったことを教えてください。
【うれしかったこと】
「マリコン」(※)の仕事を広く知っていただく機会として、当社では就活中の学生や子ども向けに東京港クルーズを行っています。
先日の小学生向けクルーズイベント「海から学ぼう東京港」では、私が説明資料を作成することになったのですが、完成した資料を提出したとき「よくできているね!」と部長陣に言ってもらえてうれしかったです。
※ 海や川の工事(海上土木)に特化した企業を、ゼネコンの中でも「マリンコントラクター(略してマリコン)」と呼びます。
東洋建設も埋立、浚渫(しゅんせつ)、護岸工事、海底工事、橋梁工事といった、海や川にまつわる土木・港湾施設工事を得意とした「マリコン」です。
↓東洋建設ではこども家庭庁などが推進する『こどもの未来応援国民運動』に賛同し、2024年8月26日、小学生向けクルーズイベント「海から学ぼう東京港」を開催しました。
―本日はありがとうございました!
有原さんに子育てについて“想定外”、“こんなはずじゃなかった”と思ったことがあるかどうかを聞いてみたところ
「復職してみたら、自分の体力が落ちていることにびっくりしました…」とのこと。
お子さんの寝かしつけのタイミングで自分も一緒に寝落ちしてしまうこともあるそうですが、「そういうときは私が寝ている間に夫が代わりに家事をやってくれます」。
家事は“お互いが得意なことをする形”と聞いていましたが、“お互いをフォローし合う体制”でもあるんですね♪
東洋建設では一緒に働いてくれる仲間を探しています!