見出し画像

【デレステ】「決まり字」はどこ?クイズ de シンデレラの問題文について ※クイズ企画つき

※本記事は、クイズ de シンデレラに関する記事の3本目です。
初回第2回の記事をご覧になったほうが理解しやすいかもしれません。

「クイズ de シンデレラ」の決まり字


君がため 惜しからざりし 命さへ
ながくもがなと 思ひけるかな
(藤原義孝)

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
我が衣手に 雪は降りつつ
(光孝天皇)

上の2首は、百人一首でもおなじみの歌ですが、クイズ de シンデレラをやってると、もうこれは百人一首のようなものだなと思ってます。
(これ以上問題が増えないのであれば…)

実際、クイズ de シンデレラにも「君がため…」(または「朝ぼらけ…」「わたの原」…)的な問題があります。さっき丁度出題されて、いいタイミングで押せたので画像つけます。

フルの問題文は『「友だちいわく、頭がまんまるで、なで心地最高らしい。」これは誰のウワサ?』です。正解は画像の通り、村松さくら。

「クイズ de シンデレラ」をやってなくても見覚えのある方も多いと思いますが、「友だちいわく、…」で始まるウワサはあと2つあり、この2つは同様の形式で出題されます。

「友だちいわく、意外とスキンシップは嫌いじゃないらしい。」これは誰のウワサ?
「友だちいわく、力強いハグが最高に元気づけられるらしい。」 これは誰のウワサ?
それぞれの答えは大石泉、土屋亜子。ニューウェーブの問題になります。
これらがクイズ de シンデレラ界の「君がため…」、「友だちいわく、…」です。

見ての通りですが、これらの問題文を見分けるためには、「友だちいわく、」の後の1文字目に注目する必要があります。タイトルにも使った「決まり字」ですね。

記号も含めると、「友だちいわく、…」問題は9字決まりの問題になります。おそらく「クイズ de シンデレラ」では最も決まり字が後ろの問題群です。(他に"アイドルコミュ「〇〇のメモリアルn」"…で始まる雑学問題が9字決まりです。n = ①~⑤の数字)
では「友だちいわく、」ときたら、9文字目まで待って答えれば良いのか?
基本的にはそれで良いのですが、ガチ勢相手の場合は"「友だ"くらいで押さないと遅い可能性があります。

以前の記事を読んでくれた方はご存知かと思いますが「出題される各問題に対する選択肢は、どれも固定である」ので、選択肢さえ頭に入っていれば、決まり字を待つ必要がない場合もあります。

「友だち…」で始まる問題はもう1問『「友だちによく抱きつかれるらしい。」これは誰のウワサ?』という問題があります。こちらの答えは海老原菜帆
クイズやってて、結構正答率が低いように見える問題なので、この記事を読んだ方はぜひ覚えていただければ。(かくいう自分も初めたての頃は間違えてた)

つまり「友だち…」で始まる4問の正解は「村松さくら」「大石泉」「土屋亜子」「海老原菜帆」の4択に絞られる訳ですが、実は各問題の不正解選択肢の中に、他の3人の名前の頭文字が入っていません。
例えば、村松さくらが正解だった上の画像では、1文字目の選択肢に「お」「つ」「え」が含まれていません。それさえ知っていれば、理論上は"「友"だけでも正解できてしまう訳です。
実際のところ、早押しして5秒以内に「む」「お」「つ」「え」を見つけ出し正解するのは難しいんですが…。自分は押してから思い出せなくなることもよくあります。

何故こうなってしまったかと言えば、いわゆる「ウワサ問題」の選択肢と、「読み仮名」問題の選択肢が同じになっている、というのが理由かと思います。
アイドル名を答える問題の選択肢は、「趣味が…」問題と「それ以外」で分けられているようです。(前回記事ご参照)
なので、正解が「大石泉」になる問題、「土屋亜子」になる問題、「海老原菜帆」になる問題は、それぞれ同じ選択肢になっています。(3人は「趣味が…」問題がない)


「趣味が…」にはやっぱり引っかかる

似たケースがあるので、こちらの問題も見てみましょう。

趣味が「友達とおしゃべり」のアイドルといえば?
趣味が「友達と電話」のアイドルといえば?
趣味が「友達と長電話」のアイドルといえば?

敢えて順不同で答えを言うと「野々村そら」「島村卯月」「今井加奈」が正解になります。
先程の「友だちいわく、…」問題の次に長い「8字決まり」になりますが、じゃあこちらも同じ手を使って"趣味が「友"で押してしまって問題ないかと言えば、そうでもありません。

「趣味が…」問題は、きっちりと誤答を誘う選択肢が用意されていて、上の3問で言えば、すべての問題に「し」の選択肢があります。
「島村卯月」と誤答するよう誘われているのです…。

とはいっても、選択肢は3問とも違うので、その4文字をしっかり覚えていれば、"趣味が"の時点で押しても答えられるんですがね。(私は無理です)

せっかくなので「8字決まり」の問題をもう1組見ておきましょう。

趣味が「ホラー・スプラッタ映画鑑賞 心霊スポット巡り」のアイドルといえば?
趣味が「ホラー映画鑑賞」のアイドルといえば?

これは、どちらかが松永涼で、どちらかが白坂小梅が正解なのですが…

見ての通り、並びは違いますが選択肢が全く同じです。7文字以内に押してしまったら、「城ヶ崎…」「久川…」と同様に祈るしかありません。

ちなみにこちらの4択、すべて追ってみると「白坂小梅」「松永涼」のほかは、「星輝子」と「関裕美」が出てきました。運営が考えるホラー要員…

「趣味が…」問題には、これらを含め選択肢が全く同じになる問題が3組(6問)出題されます。うち1組は「浜口あやめ」と「脇山珠美」、自分の担当アイドルでした。うっかり早押しすれば担当の問題を誤答するリスクを生むことになる苦しみ…。珠美殿の趣味は「剣道・時代小説を読むこと」なので、5文字目まで待てばOKです。
(Stage for Cinderellaで2人ともグループAに振り分けられました。良ければ応援よろしくお願いします!)

ちなみに道明寺歌鈴の「趣味が」問題は「白菊ほたる」「鷹富士茄子」「依田芳乃」「道明寺歌鈴」に分岐していた。これミス・フォーチュン・テリングやないか…藤居朋が足りないから5択にしてくださいお願いします

全部で60問ほどなので、理論上は9割方問題文を読まなくても正解できると言えますが、ちゃんと問題文を読むのが賢明かと思います…。(全部覚えてる人は多分いる)

1字決まりの問題 ※クイズ企画つき

最後に、1字決まりの問題があるか、お話して締めようと思います。

アイドル名で始まる問題については、1文字目でどのアイドルか判別できたとしても、そこから属性や出身、身長や年齢にも分岐するので1字決まりにはなりません。(決まり字前に正解できないとは言ってない)

前回記事と同じ画像。「姫」で始まるのは姫川友紀のみです

また、ウワサ問題と読み仮名問題は、全てかぎかっこで始まるので、1字決まりになりません。読み仮名かと思いきや、ウワサだったという分岐もあります。

「愛野渚」の読み仮名は?
「愛用の〇〇〇〇〇は、とんでもない逸品らしい。」 涼宮星花のウワサに当てはまるのは何?

上の2問は3字決まりで、「野」か「用」かで判断できますが、一方の正解が平仮名で、もう一方がカタカナと理解していれば、「愛」で押して問題ないです。

「工藤忍」の読み仮名は?
「エクササイズ〇〇〇マシーンを愛用しているらしい。」 浜川愛結奈のウワサに当てはまるのは何?

一方、こちらの2問は2字決まりですが、漢字の「工」とカタカナの「エ」をちゃんと見分けられるか問題が発生しますが、こちらも正解が平仮名かカタカナで判断可能です。

少し逸れましたが、1字決まりの問題は、雑学問題と機能問題にあります。
漏れがあるかもしれませんが、私が確認している15問の1文字目を記載します。

1: D
2: 行
3: 占
4: 映
5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

9は前回記事にもちらっと書いてました。
これが全部そらで答えられたら、あなたも立派な「クイズ de シンデレラ」ガチ勢です…!(こちら企画①
※実際漏れはありました。実はあと3つあります。また、6の問題は現在出題されていない可能性が…。

解答用のGoogleフォームを作ったので、よければ挑戦してみてください。
(クイズ de シンデレラやったことない人からしたら意味不明ですが笑)

企画① クイズ de シンデレラ 1文字クイズ


企画② 「クイズ de シンデレラ」Stage for Cinderella 投票キャンペーン

→投票券の枚数なども判明したので、記事書きました。こちらをご覧ください。

新しい総選挙、Stage for Cinderella が始まりましたね。
選挙期間がうまいこと重なっているので、「クイズ de シンデレラ」をまじえた投票企画をやろうと思います。
結果がひっくり返るような票数にはなりませんが、ふだんクイズでお世話になってる方の担当に投票したいと思い企画しました。

企画内容:上記対象期間の「クイズ de シンデレラ」の月末レートを確認して、1位~20位の方がプロフィールに使用しているアイドル1名に、企画者が票を入れます。1枚につき5人分の投票なので、投票券1枚のうちの1枠をお譲りする形です。(映り込みは含みません)
現状では、1位に30票、2位に20票、3~5位に15票、
6~10位に10票、11位~20位に5票
で検討中です。
(企画者の投票券枚数によっては増やす可能性あり。これ未満にはしないつもり)

対象期間:2022年7月、10月、2023年1月、3月の「クイズ de シンデレラ」の月間レート(予定。それぞれグループA~Dの選挙期間に合致させます)

備考:
・順位の確認について、できるだけ月末の日付変更直前に確認するつもりですが、企画者の確認時点を基準とさせていただきます。多少の前後はご容赦ください。

ランキングはこちらから確認できます。アイコンは「設定」の「プロフィール」から変更できます

・プロフィール写真が対象期間のグループに所属しないアイドルだった場合、そのアイドルにゆかりのあると思われる(ユニット所属等)、該当グループのアイドルに企画者が任意で投票します。良く分からない場合は称号なども参考にします。

・企画者の投票枠を一部お譲りする企画なので、企画者はカウント対象外とします。私が10位だった場合は、11位の人を10位扱いで票を配分します。

何かルールに粗があったり、ご指摘・ご質問などありましたらコメントください。

当方浜口あやめ担当Pとして、Aグループは浜口あやめ殿、脇山珠美殿を軸に投票していく所存です!応援よろしくお願いします!!(2回目)

分身したら1枚で同じ5人に投票できませんかね。※雑コラです。正解はありますが出題内容は架空のものです。

※改めて問題文眺めてたら「10字決まり」の問題文が1組ありました。この話は追って…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?