見出し画像

どのブログサービスを使おうか…。

こんにちは。
noteを使用し始めて初日の見習い斎主です。
まだプロフィール紹介ページさえ執筆しておりません…(汗)。

実は私は、中学3年生であった平成29年(2017)からブログの利用を開始し、ライブドアブログ、Amebaブログ、はてなブログ等々…いろいろ使ってきました。

個人的には、
いろいろカスタマイズしたい人…ライブドアブログ
読者との交流を楽しみたい人…Amebaブログ
洗練されたデザインで楽しみたい人…はてなブログ
といった体感があります。

結局…しばらくはライブドアブログを使用していたのですが…モバイル版で表示される広告を削除できないことや、デザインが少し古い感じがすることなど、不満は色々ありました。
ただ、ライブドアブログの良いところは、アクセス解析機能。
これがなかなか優れものでして、ブログ内の各ページに来訪した人のIPアドレス等が確認できるのです。
自分のブログに実際に訪問してきた人々を確認できる安全性が良いと思います。
ただ…、モバイル版の広告表示…これだけは頂けない。
広告が入るだけで、ブログの雰囲気が一気に崩れてしまう。
特に私は、神社神道のことなど日本の伝統に関することを書きますので、全く関係ない内容の広告が入るのは看過できないのです…。

ということで…とりあえずnoteに移動してきたという感じです。
広告が表示されないし、デザインも洗練されているし、なかなか良いなぁと感じています。
ただ、一つのアカウントにつき一つのブログしか作成できないのが不便かなぁ…。

ちなみに私はX(旧Twitter)も長く利用してきました。
当初はブログの更新情報を広く拡散するために始めたのですが…日常のボソッとしたつぶやきを発信できる気楽さが良くて、今ではすっかり、X中心の生活となっております(苦笑)。

それならX(旧Twitter)だけで良いのではないかということにもなるのですが、やはり、SNSというカオス(笑)から距離を置いた空間を持っておきたいという気持ちがあり…。

とりあえずこれから、いろいろ使ってみて、noteを使い続けるかを決めていきたいと思います!

では、今回は、ここまでに。

当記事へのご意見、ご感想は toyosachi@outlook.com にメールください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?