見出し画像

中学受験 体験記(講師目線)

中学受験の体験記。塾講師からの視点からの合格体験記・不合格体験記。
私の体験したいろんな生徒のいろんな受験をもとに再構成して書いた物語です。

エピソードは実際にあったことですが、人物名などは架空のものです。(生徒さん、保護者さんに了承いただいています。)#この経験に学べ


​​[トモ君編]​​

塾ではおとなしめに頑張っているトモ君。実は学校では問題児らしい。塾友が出来て、彼は変わっていった。→読む


​​​​[ユリナさん編]​​​​

入塾テストの点数もよくなくて、体験授業中は周りの知識や意識の高さにプチパニックで泣いてしまったユリナさん。頭真っ白になってしまった彼女は・・・。→読む。



​​[マサアキ君編]​​

勉強は好きじゃない。友達とおしゃべりする時間が楽しくで塾には来るけど。5年生も半ばになると、周囲との温度差ができてぎくしゃくしてきて・・・。→読む


※学校名・氏名はすべて架空のものです。2005~2007年に書いたものを掘り起こしました。カタカナのものは生徒、漢字のものは塾講師の名前だと思ってください。
※登場人物のモデルとなった生徒さんには了承を得ています。既にその学校は卒業しています。
※本文にメールの内容がありますが、本人の了承を得て、極力手を加えずに掲載してあります。ただし、個人名は仮名に、塾名は「塾」と変更しています。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?