見出し画像

【変わりたいのに変われない人必見!!①】

はい!どうも!
とよぴーです(^▽^)/
 
変われない人が持つ特徴とは?
について、語り尽くしたいと思います。
 

 今回は、ホメオスタシス
についてお話します。
 
これ、放置すると大変!!不幸を維持し続ける潜在意識のやっかいな◯◯とは?

 
変わりたいけれども、変われないとか
3日坊主で、終わってしまうとかね。
 
やっぱり人生を良くするためには
今の状態を、否定するのではなくて
基本的に、肯定しながらも
より良い自分に、変えていく。
 
その人生を、大きく変えるためには
決断やあるモノを断って決めるなど、
少し怖い変化がいるわけですよね。
 

僕らの潜在意識には、変わることを
強く拒否する
ある性質が存在しますね。
 
体のには、
ホメオスタシス(恒常性維持機能)があります。
 
この恒常性というのは
例えば、外の環境で気温や気圧などが
変わったとしても、体内の環境を
一定に保とうとする、体内の働きですね。
 
心臓の動きというのは、だいたい一定の
リズムを保とうとしますし
血液の流れも、同じですよね。

体温も熱ければ、体温を下げるために
汗をかいて、寒ければ体温を上げるために
体を震えさせたりしますよね。
 
そういったのは、僕らの潜在意識とかで
コントロールできるような
領域ではないですね。
 
これをホメオスタシスと言い、
僕らが生命を守るため、生きていくために
めちゃくちゃ大事なのです。

潜在意識にも
同じような働きがありますね。
 
潜在意識の場合は、
一定を保つという要素が強く、
基本的にほとんどの人は、変えるのが
難しいですね。
 
これはホメオスタシスと同じで
生命を守るために、変わらないという状態を
潜在意識も、維持しようとするからなのです。
 

どんなに今が、自分にとって
好ましくない状況で、あったとしても
今まで、これで生きているので
生命を守る上では、正しいと潜在意識は
働いてしまうのですね。
 
よくあるパターンとしては
マリッジブルーで、結婚して幸せに
なろうと思ってるのに、やっぱり
違うみたいに、なるとかね。

 
3日坊主もそうで
新しい習慣を入れようとしても
何か違うとか、自分の中の抵抗感が
出てきてしまい、続けられない。
 
良くなろうとして、行動しても
なぜか戻ってしまう。
 
潜在意識が持っているホメオスタシス的な
働きによって、僕らは固定化されて
しまうのですね。
 
これは、別の言い方をすると
習慣とも言えますね。
 
習慣というのが、いろいろな生活に
至る所に、できてしまっていて
パターンですよね。
 
今の自分たちがあるのは
過去の生きてきたパターンの
積み重ねで、出来てるわけですよね。
 
 
今回は、ここまで!!
 
またですね~^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?