見出し画像

【塩の秘密①食と陰陽と塩の関係をスピリチュアル視点で読み解く】

どうも!
とよぴーです😊

塩シリーズ第二弾。
やっていきたいなと思います。

今回は塩のマニアックな面を
しっかりと解説していきたいと思っています。

まず今回の話に関しては
理解をしていただくために
陰陽というものを
少し知っていただきたいなと思っています。

画像7


陰と陽っていう
陰陽五行説がありますよね。

白と黒とか、光と闇とか
2つの二極、相反するものがあるわけですよ。

陰が悪くて、陽が良いとか
決してそういう話ではないんですよ。
両方絶対あるんですね。

陰があるから陽があって
陽があるから陰があるんですね。

表と裏があるように
表だけでは絶対成立できないですよね。


二極、陰陽が存在しない例外というのは
多分ゼロとか
そういう概念ぐらいなのかな。
もしかしたらあるかもしれないけど。

ほぼ全て99.99…%ぐらいは
陰陽の法則というのが
当てはまるのではないかなと。

それぞれ説明していくと。


画像2


スピリチュアル的なもの
見えない世界は陰性で
リアル、現実世界のものが陽性です。

静(静かなもの)は陰性
動(動くもの)は陽性なんですよ

これもスピリチュアル的なものと
近いと思うんですけど。

砂糖と今回のテーマの塩。
砂糖は陰性で
塩は陽性なんですね。

このあと、詳しく出てきますけど
食べ物も全部陰陽があるんですね。

植物は、動かないですよね。陰性です。
動物は陽性なんです。

柔らかいが陰性で、硬いが陽性です。

そして色も陰陽があります。


青が陰性、赤が陽性。
それぞれのいろんな色に関して
完全な陰陽もあるし
中庸、真ん中っていうものも結構あります。

拡散する、外に広がっていくエネルギーは
実は陽性と勘違いされる方が多いですけど
陰性なんですよ。

広がるっていうことは
薄まることにもなるわけですよね。
これは陰性なんですね。

病気にも陰陽があります。
柔らかい、温度が冷たい、広がっていく。
そういう特性のある系統の病気は陰性なんですよ。

例えばですけど
下痢とか、ガンも陰性なんですよね。

病気の原因も
陰性の食生活とか生活スタイルをやっていると
陰性の病気になりやすいんですよ。

陽性の求心性はギュッと
密度を上げていく集めるエネルギーです。

例えばさっきの病気で言えば
脳梗塞、血管が詰まる・固まるみたいな
そういった系統の病気は
全部陽性になるわけです。

次回は、陰陽とチャクラについて
お伝えしていきます(^▽^)/




この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?